【わんちゃんごはん】『ホタルイカと菜の花の黒ごまおやき』のレシピ

【わんちゃんごはん】『ホタルイカと菜の花の黒ごまおやき』のレシピ

旬のホタルイカと菜の花を使って、おやきを作ってみませんか。ホタルイカのわたの濃厚な甘みと黒ごまの香ばしい風味がよく合う『ホタルイカと菜の花の黒ごまおやき』の作り方と、身体に良い季節の食材をご紹介致します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ペット食育協会の講師として、ペットの正しい食育の普及を目指し、東京都と埼玉県を中心に講座を開催しています。
企業のサイトや出版関係に、現代栄養学に加えて東洋医学の観点からも食物が持つパワーを取り入れたレシピの提供もしています。

ぷりぷりのホタルイカを使って

漁港にいる犬

ホタルイカが美味しい季節ですね!甘くて濃厚なわたごと食べられるホタルイカは、イカの栄養をまるごと摂ることができます。黒ごまの香ばしい風味たっぷりの『ホタルイカと菜の花の黒ごまおやき』の作り方と、わんちゃんへの食べさせ方のポイントをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(小さいおやき約6枚分の分量)

  • ボイルホタルイカ…50g
  • 菜の花…50g
  • 卵…1個
  • 米粉(又は小麦粉)…50g
  • ヨーグルト…30g
  • 黒すりごま…5g
  • 鰹節…お好みで適量

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、ホタルイカは細かく切る。菜の花は、軽く茹でてから細かく刻む。

2、ボウルに卵、米粉、ヨーグルト、黒すりごまをよく混ぜ、そこにホタルイカとブロッコリーを加えてさっくり混ぜる。

3、フライパンにオリーブオイルを敷いて、「2」の生地を丸く流して焼く。両面美味しそうに焼けたら、お好みで鰹節をのせて出来上がり。

お皿に盛り付けたおやき

このレシピのポイント

人差し指をさす人

やわらかくて甘い旬のホタルイカを、まるごと味わえるわんちゃんごはんです。生地にヨーグルトを使うことによって、さめてもしっとりやわらかい食感に仕上がります。ホタルイカのわたの濃厚な風味と、黒ごまの香ばしい香りがよく合う、栄養豊富なおやきです。

わんちゃんにおすすめの食材

菜の花畑の犬

わんちゃんの身体に良い、おすすめの季節の食材をご紹介致します。

ホタルイカ

やわらかくて甘い旬のホタルイカは、細かく切ればわんちゃんも美味しく食べられます。身は良質なたんぱく質が豊富で、わたには、肝臓の解毒を助けるタウリンが豊富に含まれています。また、疲労回復にも効果があります。

もし生の新鮮なホタルイカが手に入れば、鍋に入れて蓋をして、そのまま火にかけて蒸し煮します。冷ましてわたごと食べると、より濃厚で美味しいですよ。ホタルイカの目は、我が家ではまるごとを食べさせたいのでそのまま刻んで与えています。気になるようであれば、取り除いてください。

生の新鮮なホタルイカ

菜の花

βカロテンとビタミンC、カルシウムが豊富です。肝臓の機能、また、消化機能や免疫力を高める作用もあります。血の巡りを良くして、むくみを取る効果も。菜の花も解毒作用があるので、この時期に旬のホタルイカと合わせるのは、春のデトックスに特におすすめです。

写真は、畑の色々な種類の「菜の花」です。白菜や様々な品種の青菜、黒キャベツなども、花を咲かせる前にこんなふうに蕾をつけます。このくらい新鮮で小さなものは、茹でずにそのまま刻んで使えます。産直などでかわいい青菜の蕾を見かけたら、ぜひやわらかい先の方を味わってみてくださいね。

色々な種類の菜の花

まとめ ~春は美味しくデトックス!~

菜の花と犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『ホタルイカと菜の花の黒ごまおやき』いかがでしたでしょうか。

今の季節は、冬に溜め込んだ毒素を身体から排出する大事な時期です。季節のものを美味しく食べて、デトックス!黒ごまおやき、ぜひ一緒に召し上がってみてくださいね。愛犬と共に、健やかな身体を目指しましょう!

監修栄養管理士による補足

ホタルイカも菜の花も春が旬の食材です。現代はどんな食材も通年手に入る時代ですが、旬のものは栄養価が何倍も高くなりますので、進んで取り入れたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。