【わんちゃんごはん】美味しくデトックス!『あさりと菜の花の卵スープ』のレシピ

【わんちゃんごはん】美味しくデトックス!『あさりと菜の花の卵スープ』のレシピ

春はデトックスの季節。この時期にぜひ食べさせてあげたいわんちゃんごはん『あさりと菜の花の卵スープ』の作り方と、どのように身体に良いのか?この季節におすすめの、食材のポイントもご紹介致します。

お気に入り登録

美味しい春を味わおう

菜の花の匂いを嗅ぐ犬

次第に暖かくなり、冬の間に溜め込んできたものを身体が排泄する春。デトックス作用のあるあさりと菜の花を組み合わせた、今の季節に食べさせたいわんちゃんごはん『あさりと菜の花の卵スープ』をご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

料理をする人

材料

(作りやすい分量)

  • あさり…6個
  • 菜の花…30g
  • 椎茸…小さめ1枚
  • 卵…2分の1個分
  • 削り節…小さじ2分の1

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、鍋にあさりと水を入れて、貝が開くまで煮る。あさりは取り出して、身をみじん切りにする。

2、「1」の鍋に、あさりの身、みじん切りにした椎茸、削り節、茹でてみじん切りにした菜の花を入れて煮立て、溶いた卵を流し入れ、混ぜながら軽く沸騰させたら出来上がり。

器に盛り付けたスープ

このレシピのポイント

人差し指をさす人

春の香りと美味しさを味わうスープです。寒い季節から、身体が外に向かって動き出す今の季節に食べさせたい、わんちゃんごはん。冬に溜め込んだ血液の汚れをきれいにする作用のある食材で、美味しくデトックスしましょう。

わんちゃんにおすすめの食材

桜の花と犬

わんちゃんにおすすめの身体に良い食材をご紹介致します。

あさり

春が旬のあさりは、今の季節うまみたっぷり。肝機能を高めるタウリン、ビタミンB12、鉄分、亜鉛なども豊富に含みます。あさりには、余分な水分を身体から排出させる利尿効果があり、デトックス作用でむくみにもおすすめです。

わんちゃんに食べさせるときは、細かく切って与えます。栄養とうまみたっぷりのスープも一緒に食べましょう。

あさり

菜の花

βカロテン、ビタミン、ミネラルが豊富。特にビタミンCが多い。葉酸、鉄分などの不足しがちな栄養素も、野菜の中でもトップクラスの含有量です。肝機能、免疫力を高め、解毒作用、血の巡りを良くする作用もあります。

菜の花

まとめ ~美味しく食べてデトックス~

桜の花と犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『あさりと菜の花の卵スープ』いかがでしたでしょうか。

春はデトックスの季節と言われます。寒く滞りがちな冬から、次第に気温が上がって血行が良くなり、身体の新陳代謝が上がるからです。

新陳代謝が上がると、解毒器官の肝臓に負担がかかります。だから、肝臓に良い食材を今の季節に摂ることが大事なのです。

冬の間に溜め込んだものをデトックスして、春を健やかに過ごしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。