【わんちゃんごはん】免疫力アップ!『鶏肉とブロッコリー入り卵寒天』のレシピ

【わんちゃんごはん】免疫力アップ!『鶏肉とブロッコリー入り卵寒天』のレシピ

鶏挽き肉と卵、きのこ、野菜、具だくさんでうまみとボリュームたっぷり!の卵寒天です。美味しく食べて、強い身体を目指しましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ネットショップ『ワンズカフェクラブ』にて愛犬のための手作りご飯とおやつを製造販売。健康を育み、幸福を呼ぶ美味しい食事を犬目線で追及しています。犬ごころをガッチリ掴むご飯のレシピならおまかせください!

鶏肉のうまみたっぷり卵寒天

菜の花と犬

季節の変わり目ですね。体調を崩しやすいこの時期は、毎日の食事から身体をケアしたいもの。美味しく食べて免疫力を高める「鶏肉とブロッコリー入り卵寒天」の作り方をご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(作りやすい分量)

  • 鶏挽き肉…100g
  • 寒天…2g
  • 水…250CC
  • 削り節…小さじ1
  • 椎茸…1枚
  • ブロッコリー…80g
  • 卵…1個

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、鍋に寒天と水を入れ、よく混ぜながら2分ほど沸騰させる。

2、「1」の鍋に、鶏挽き肉、削り節、みじん切りにした椎茸とブロッコリーを入れ、混ぜながら加熱する。最後に溶いた卵を流し入れる。

3、ラップを敷いた容器に、寒天液を流し入れ、粗熱をとる。寒天が固まれば出来上がり。

お皿に盛り付けた卵寒天

このレシピのポイント

人差し指をさす人

鶏肉と椎茸のうまみたっぷりの卵寒天です。できたての香りはお出汁のきいた茶碗蒸しみたいで、食欲をそそります。鶏挽き肉と卵でボリュームもまんてん!つるりと食べやすく、寒天の食物繊維でお腹の健康を整えます。

寒天は常温で固まるので、冷えたものを摂らせたくないわんちゃんにも食べさせやすいと思います。ピクニックやお弁当にもおすすめ。ひとつの鍋で簡単に作れるのもポイントです。

わんちゃんにおすすめの食材

犬とブロッコリー

わんちゃんの身体に良い、おすすめの食材をご紹介致します。

ブロッコリー

βカロテン、ビタミンCやEが豊富に含まれます。ブロッコリーに含まれるスルフォラファンには腫瘍抑制効果、解毒作用、抗酸化作用も。免疫力を高め、身体のスムーズな動きを助ける働きもあります。

ブロッコリー

椎茸

βグルカンを豊富に含み、抗ウイルス作用や免疫力を高める効果が期待できます。また、胃腸の働きを高める作用も。椎茸を日にあてることで、ビタミンD2が増え、小腸でのカルシウム吸収率を約20倍にも高めることができます。椎茸を粉末状にした椎茸パウダーは、わんちゃんごはんにおすすめです。

シイタケ

寒天

水溶性の食物繊維を豊富に含みます。水溶性食物繊維は腸の善玉菌のえさになり、お腹の健康に役立ちます。腸は免疫の要。普段からお腹の状態を健やかに保つことで、免疫力を高め強い身体をつくります。

監修食育指導士による補足

寒天は、煮溶かすときに必ず沸騰させましょう。沸騰させないときちんと寒天が溶けず固まりません。沸騰後2分以上弱火で加熱すると上手に固まります。代わりにゼラチンを使用する場合は、沸騰させると固まりにくくなるので沸騰させないように注意しましょう。

寒天

ちょっとアレンジ

卵寒天を真上から見た写真

卵寒天に入れる野菜はお好みで。写真は、かぼちゃを入れて作ったものです。かぼちゃや人参、小松菜やチンゲン菜などの緑黄色野菜も、免疫力を高めるのにおすすめです。

監修食育指導士による補足

老犬は、寒天の代わりにのどごしよく仕上がるゼラチンでの代用も可能。飲み込む力が弱くなってくると柔らかくのどごしの良い食感のほうが食べやすくなります。ゼラチンは寒天に比べ、つるりとした食感で体温で溶けるためのどに詰まる可能性が低くなります。寒天2gのレシピをゼラチンで代用する場合5g程度が適当です。

ダイエット中、便秘ぎみの子、牛や豚、鶏にアレルギーのある子ならば食物繊維豊富な寒天がおすすめ。愛犬の状態、好み、飼い主さんの気分や与える状況によって寒天とゼラチンを使い分けるといいでしょう。

まとめ ~美味しく食べて、強い身体をつくろう!~

シベリアンハスキーの親子

ご紹介致しました『鶏肉とブロッコリー入り卵寒天』いかがでしたでしょうか。毎日の食事が、強い身体作りに繋がっています。美味しく楽しく食べて、負けない身体を目指しましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。