【わんちゃんごはん】リフレッシュ!『鶏肉と蓮根の柑橘ソース』のレシピ

【わんちゃんごはん】リフレッシュ!『鶏肉と蓮根の柑橘ソース』のレシピ

わんちゃんの大好きな鶏肉、蓮根、柑橘を組み合わせ、とろみのある食べやすい食感に仕上げました。美味しく食べてリフレッシュ!旬の柑橘の、爽やかな甘酸っぱさを生かしたわんちゃんごはんをご紹介致します。

お気に入り登録

甘酸っぱい柑橘を使ったわんちゃんごはん

みかんの木の下にいる犬

柑橘の美味しい季節になりましたね。わんちゃんごはんにも、その爽やかな香りと甘酸っぱさを取り入れてみませんか。気持ちをリフレッシュさせる作用のある柑橘を使った、みずみずしい一皿をご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

料理をする男性

材料

(体重8㎏のわんちゃん約1食分のレシピです)

  • 鶏肉…100g
  • 蓮根…40g
  • 柑橘…約2分の1個
  • 生姜…少々

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。

作り方

1、フライパンにひとくち大に切った鶏肉を入れて、香ばしく焼く。少量の水、すりおろした蓮根と生姜を加えて、混ぜながら加熱する。

2、全体にとろみがついたら、薄皮をむいて細かく切った柑橘の果肉を入れ、さっと混ぜたら出来上がり。

出来上がりのお皿の写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

鶏肉の香ばしいうまみと、蓮根のやわらかい甘み、柑橘の爽やかな香りを味わう、わんちゃんごはんです。蓮根をすりおろしてソースにすることで自然なとろみがつき、食べやすく身体も温まるごはんに仕上がります。

人間用には、粒マスタードと塩で味をつけてみてくださいね。酸味と辛味で、さらに食がすすみますよ。

こんなわんちゃんにおすすめ

走る犬達

  • リフレッシュさせてあげたい
  • 食欲アップ!もりもり食べてほしい
  • しっかり食べて、体力をつけてあげたい

わんちゃんにおすすめの食材

餌を待つ犬

わんちゃんにおすすめの、季節の食材をご紹介致します。

柑橘類

みかんの爽やかな味と香りは、食欲を高め、気分もすっきりとさせてくれます。胸がつかえたり、胃がもたれるような時にもおすすめ。抗酸化作用のあるビタミンCやβカロテンが豊富です。

みかん

蓮根

身体を潤したり、粘膜を保護する作用があります。血行を改善する効果があり、身体を温める生姜などと組み合わせると効果的です。心のざわつきや落ち着かなさを鎮める働きもあります。

れんこん

鶏肉

身体にエネルギーを補給し、気力や体力を高めてくれる作用があります。アミノ酸バランスが非常に良く、たんぱく質の消化吸収が良いのもポイント。疲れているときや、元気や体力をつけたいときにもおすすめです。

鶏肉

まとめ ~美味しく食べてリフレッシュ!~

花の木の下にいる犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『鶏肉と蓮根の柑橘ソース』いかがでしたでしょうか。爽やかな甘酸っぱさとこくのあるお味は、食欲を高めてくれます。季節の変わり目で体調も崩しやすいこの時期、美味しく食べて元気に過ごしたいものですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。