【わんちゃんごはん】『鯖のアーモンドクリームサラダ』のレシピ

【わんちゃんごはん】『鯖のアーモンドクリームサラダ』のレシピ

良質な脂ののった鯖と、血行促進作用のあるアーモンドを組み合わせて、クリーミーなサラダ仕立てにしました。美味しく食べて元気になれるレシピをご紹介致します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ペット食育協会の講師として、ペットの正しい食育の普及を目指し、東京都と埼玉県を中心に講座を開催しています。
企業のサイトや出版関係に、現代栄養学に加えて東洋医学の観点からも食物が持つパワーを取り入れたレシピの提供もしています。

鯖とアーモンドで元気ごはん

良質なたんぱく質と脂質が豊富な鯖、オレイン酸やビタミンEがたっぷりのアーモンドと、季節の野菜を組み合わせた、クリーミーなサラダ仕立てのわんちゃんごはん。美味しくて作りやすいレシピをご紹介致します。

監修栄養管理士による補足

鯖は鮮度が落ちるのが早いので、新鮮な物が手に入らない場合は、水煮缶を使ってもいいですね。

それでは、作ってみましょう

(体重8㎏のわんちゃん約1食分のレシピです。)

材料

  • 鯖…半身1枚
  • 赤キャベツ…30g
  • 人参…10g
  • 白菜…40g
  • りんご酢…少々
  • オリーブオイル…小さじ2分の1
  • ヨーグルト…大さじ1
  • アーモンド…2粒

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。

作り方

1、フライパンに少量の水を入れ、沸騰したら鯖を入れて蒸し焼きにする。火が通ったら、骨を取り除いて食べやすい大きさにほぐす。

2、(1)の鯖、オリーブオイル、ヨーグルト、細かく刻んだアーモンドをまぜる。野菜は細かく切り、りんご酢を混ぜておく。

3、鯖と野菜を、器に盛り付けたら出来上がり。

器に盛り付けたサラダ

このレシピのポイント

人差し指をさす人

わんちゃんの身体に良い鯖と、アーモンド、ヨーグルトなどを組み合わせた、ボリュームと食べごたえのあるヘルシーなサラダです。

こんなわんちゃんにおすすめ

ヨークシャーテリア

お肌の健康が気になる子や、被毛を美しく保ちたいわんちゃんに特におすすめです。

わんちゃんの身体に良い食材

花畑と犬

この時期おすすめ!わんちゃんの身体に良い食材をご紹介致します。

良質なたんぱく質、オメガ3脂肪酸のEPA DHA を豊富に含みます。血行を良くし、老廃物を洗い流す作用も。脂質はとても酸化しやすいので新鮮なものを選び、できるだけ早く加熱調理しましょう。

鯖

アーモンド

豊富に含まれる脂質の65%がオレイン酸で、25%がリノール酸です。抗酸化作用の高いビタミンE、皮膚や粘膜の再生に必要性なビタミンB2も豊富に含まれます。血行促進効果、身体を潤す作用もあるので、お肌の健康に役立ちます。粒のままでは消化が良くないので、細かく刻んだり、すりつぶしたりして与えましょう。

アーモンド

監修栄養管理士による補足

アーモンドはナッツ類の中でビタミンEの含有量がトップクラスなので、抗酸化作用が期待できますね。

また、ナイアシンも豊富に含まれるので、脳神経の活力向上作用があります。

ちょっとアレンジ

お料理をする人

我が家では、クスクス(小さな粒状パスタ)をお湯で浸して柔らかくしたものを野菜と混ぜ、サラダ仕立てにしてみました。お好みで、柔らかく茹でたショートパスタなどを混ぜれば、パスタサラダにアレンジできます。

まとめ ~身体に良い脂質をわんちゃんごはんに~

キッチンにいる犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『鯖のアーモンドクリームサラダ』いかがでしたでしょうか。良質なたんぱく質、脂質、季節の野菜のビタミンやミネラルも摂れる、食べて元気になれるごはんです。

りんご酢を使うことで、カルシウムの吸収もアップ!血流を良くする作用もあるので、皮膚や被毛の健康にも役立ちます。クリーミーでとても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

監修栄養管理士による補足

アーモンドはお菓子の材料として、細かく刻んだ物やパウダーも売られているので、利用されても良いですね。香ばしくて美味しいサラダになりますね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。