愛犬の目の健康のためのスープ
こらから紫外線が強くなってくる季節ですね。お散歩にピクニック、愛犬とのドライブやお出かけに、気持ちの良いお日様の下で楽しむことも多くなると思います。
そこで気になるのが紫外線。愛犬の目の健康のために、サプリメントを与えている方も多いと思いますが、季節の食材やお肉にも目に良い成分が豊富に含まれています。本格的に紫外線が強くなる前からぜひ食べておきたい、可愛い瞳をケアするレシピをご紹介致します。
それでは、作ってみましょう
(体重8㎏のわんちゃん約3食分のレシピです)
材料
- 豚赤身肉ブロック…300g
- さつま芋…80g
- かぼちゃ…100g
- 人参…50g
- トマト缶果肉…100ml
- オリーブオイル…小さじ2
食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してくださたい。アレルギーのある食材を使わないよう、ご注意ください。
作り方
1、鍋に適量の水、オリーブオイル、豚肉、細かく切った野菜、トマト缶果肉を入れて、火にかける。時々混ぜながら、ことこと煮込む。
2、とろりとして美味しそうに煮えたら出来上がり。豚肉を食べやすい大きさにほぐして、スープと共にお皿に盛り付けます。
このレシピのポイント
愛犬の目の健康に良い食材を組み合わせて煮込んだスープ。紫外線が気になる季節にもおすすめ。さつま芋やかぼちゃが甘くとろける、わんちゃん大喜びのごはんです。
目の健康に良い食材
わんちゃんの身体に良い食材をご紹介致します。
豚赤身肉
身体の各部を潤す作用があり、目の健康な働きに大切なビタミンB1が豊富。
監修栄養管理士による補足
豚肉に含まれるビタミンB1は、牛肉の10倍とも言われています。
かぼちゃ
抗酸化作用の高いβカロテン、ビタミンC、Eが豊富
さつま芋
ビタミンB1、抗酸化作用の高いビタミンE、ビタミンCが豊富。胃腸を丈夫にしてエネルギーを補う働きがあります。
人参
強い抗酸化作用を持つβカロテンが豊富。胃腸の働きを活発にして、リフレッシュさせる作用も。目の疲れによる視力低下にも効果があります。
トマト
リコピン、βカロテン、ビタミンB群が豊富。(リコピンが多いトマト缶がおすすめです。)
食材の選び方
特に目の健康のために良い、食材の選び方をご紹介致します。
紫色の野菜
特に高い抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富な「紫芋」や「紫人参」、「紫キャベツ」、「紫白菜」「紫カリフラワー」など。
中まで紫の人参です(すりおろしたもの)。最近は産直などで、紫色の野菜をよく目にしますね。特に栄養価が高いこういった野菜を、わんちゃんごはんにぜひ取り入れてみましょう。
ベリー類、クコの実など
ブルーベリーやラズベリーなど。旬の季節以外でも、大きなスーパーの冷凍食品コーナーで冷凍ベリーを見かけることが多くなりました。デザートだけでなくわんちゃんごはんにも、煮込んで使うのにとても便利です。栄養豊富なクコの実をトッピングするのも、美味しくておすすめです。
まとめ ~ふだんのごはんから健康に~
ご紹介致しましたわんちゃんごはん『瞳をケアするためのスープ』いかがでしたでしょうか。少し意識するだけで、目の健康に良い色々な食材があることがお分かりいただけたと思います。
色の濃い野菜やフルーツは、目以外にも身体全体をサビから守ってくれます。紫外線に負けない強い身体づくりのために、ふだんのごはんから美味しくケアできたらいいですね!
監修栄養管理士による補足
色の濃い野菜や果物は、抗酸化力が強い物が多いので、全身のケアに役立てたいですね。