【わんちゃんおやつ】『サクサクごませんべい』のレシピ

【わんちゃんおやつ】『サクサクごませんべい』のレシピ

米粉と鰹節、ごまたっぷり!素朴でサクサク香ばしいおせんべいを作ってみませんか。わんちゃんと一緒に楽しめる、手作りおせんべいのレシピをご紹介致します。

お気に入り登録

米粉を使って、手作りおせんべい

テーブル越しにこちらを見る犬

サクサクサク!私たちが美味しそうにおせんべいを食べていると、愛犬に「食べたいな~」と、じーっと見つめられることがありますね。そこで、わんちゃんも人間も一緒に楽しめる、おせんべいはいかがですか。鰹節とごまたっぷりでサクサク香ばしい、作りやすいおせんべいのレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする女性

材料

  • 米粉…50g
  • 鰹節…5g
  • 白すりごま…10g
  • 水…40CC

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、ボウルに米粉、鰹節、白すりごまを入れて、やっとひとかたまりなるくらいの硬さまで水を少しずつ加えて混ぜる。

ラップにくるんだ生地

棒状にした生地

2、生地をラップにくるみ、まるめる。棒状にしたら、出来るだけ薄く切る。

3、オーブントースターやフライパンで、乾かすようにじっくり焼く。カリカリに焼けたら、出来上がり。

焼き上がったおせんべい

このレシピのポイント

人差し指をさす人

ノンオイルで、消化が良く美味しい米粉、風味たっぷりの鰹節、ごまの香ばしさを味わえる、サクサク食感のおせんべいです。

おせんべいを作るときのコツ

お皿に乗ったおやつと犬

弱火でじっくり乾かすように焼くと、サクサク食感に仕上がります。初めにフライパンで両面焼いてから、オーブントースターに入れて乾かすように焼いても。少し硬めの生地にすると作りやすいです。米粉に水を加えるときは、入れすぎないように、様子を見ながら加えてください。

まとめ ~おせんべいを手作りしてみよう~

あま噛みする子犬

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ『サクサクごませんべい』いかがでしたでしょうか。シンプルな材料で手軽に作れるのもポイント。ほんのり鰹節風味の素朴で風味豊かなおせんべい、ぜひ愛犬と一緒に楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。