【わんちゃんごはん】チーズとろ~り『里芋と鶏肉の芋もち』のレシピ

【わんちゃんごはん】チーズとろ~り『里芋と鶏肉の芋もち』のレシピ

もちもちの芋もちを、わんちゃん用にアレンジ!里芋と鶏挽き肉、チーズで作った、香ばしくてやわらかい芋もちのレシピをご紹介致します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ネットショップ『ワンズカフェクラブ』にて愛犬のための手作りご飯とおやつを製造販売。健康を育み、幸福を呼ぶ美味しい食事を犬目線で追及しています。犬ごころをガッチリ掴むご飯のレシピならおまかせください!

とろ~りチーズ入り柔らか芋もち

フードボウルを見つめる犬

芋もちというと、じゃが芋で作られたものが多いですよね。ある地方では、里芋と米粉を使って芋もちを作るそうなのです。それがとっても美味しそうだったので、わんちゃん用にアレンジできないかな?と、作ってみました。もちもち柔らかくうまみたっぷり、わんちゃんも人も楽しめる、美味しく作りやすいレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

料理をする人

材料

(作りやすい分量)

  • 鶏むね挽き肉…200g
  • 里芋(茹でたもの)…正味150g
  • 椎茸…2枚
  • 米粉…15g
  • ナチュラルチーズ…20g

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、里芋は皮ごと茹でて、皮をつまんでつるりとむき、フォークの背などでつぶす。鶏挽き肉をフライパンで炒りつけ、冷ましておく。

2、ボウルに、つぶした里芋、挽き肉、みじん切りにした椎茸、米粉を入れてまぜる。生地をラップの上に置き、チーズを真ん中に置いて、太めの棒状にする。

里芋生地にチーズをのせた写真

ラップで棒状に包んだ写真

3、ナイフでお好みの大きさにカットして、少量の油で両面焼いたら出来上がり。

焼いて盛り付けた写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

もちもち美味しい芋もちを、わんちゃんも楽しめるようにアレンジしました。鶏肉のうまみたっぷりの柔らかい里芋、焼いたチーズがとろりとして、たまらない美味しさ!里芋は皮ごと茹でるのがポイント。茹でた里芋の両端の皮を切り、指でつまむだけでつるりとむけます。

小さく作りたいときは、シュレッドタイプのナチュラルチーズを混ぜて、生地をスプーンですくって焼くと、さらに手軽につくれます。

こんなわんちゃんにおすすめ

此方を見る犬

  • 柔らかく食べやすいごはんを与えたい
  • カサカサ乾燥が気になる
  • お腹の調子を整えたい

わんちゃんにおすすめの食材

シェフの格好をした犬

わんちゃんにおすすめの季節の食材をご紹介致します。

里芋

里芋のぬめり成分には、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は、腸の善玉菌のえさになり、お腹の健康に役立ちます。身体を潤す作用があるので、カサカサ乾燥する季節におすすめです。

監修食育指導士による補足

里芋は、シュウ酸カルシウム結晶を皮に近い部分に多く含んでいます。常はシュウ酸カルシウムを食べてもほとんど体内に吸収されず排泄されるためあまり敏感になる必要はありません。

愛犬が尿路結石の子で気になる方は、皮を厚めに剥いてあく抜きをしっかり行い、茹でこぼすことでシュウ酸カルシウムを減少させてご使用下さい。じゃがいもを代用品として使用してもいいでしょう。

里芋

椎茸

日光にあてることで、エルゴステリンという成分がビタミンDに変化します。ビタミンDは、カルシウムの吸収を良くする効果があります。(2時間ほど干すだけで、ビタミンDの含有量が数十倍にアップします。)免疫力を高め、胃腸の働きを活発にする作用もあります。

しいたけ

まとめ ~季節の食材を楽しもう~

雪の中の犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん、チーズとろ~り『里芋と鶏肉の芋もち』いかがでしたでしょうか。

ほくほくでぬめりが美味しい里芋ですが、そのままだと少し消化が悪く、うんちに出てきてしまうことがあります。時間があるときに皮ごと茹でておくと、とても便利。つるりとむいたものをつぶすと、わんちゃんごはんにいろいろアレンジできます。

香ばしく焼かれたお芋とチーズの美味しさは格別です!ぜひ、季節のお味を楽しんでくださいね。

監修食育指導士による補足

まとめて作って冷凍しておくと便利なレシピです。家庭の冷凍庫であれば長い間保存できないので、1か月前後でご使用下さい。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。