飼い主が愛犬に感謝したい6つのこと

飼い主が愛犬に感謝したい6つのこと

犬の飼い主さんが日頃「愛犬に感謝したい」と感じていることについてまとめました。みなさんは愛犬に感謝の気持ち、言葉にして伝えていますか?今日の感謝したいことを言葉にして、“ありがとう♡”と抱きしめてあげてみましょう。

お気に入り登録

愛犬に感謝の気持ちを伝えてみよう!

頭に花を乗せたダルメシアン

愛犬にどんなことを感謝したいですか?愛犬に感謝の気持ちを伝えていますか?今日は、愛犬に日頃の感謝の気持ちを伝える日にしてみませんか?

1.「家族の中心になってくれてありがとう♡」

パーティーを楽しむ家族の真ん中に座る犬

いつも家族の中心的な存在でいてくれる愛犬。「この子がいなければ、夫婦の会話なんてありません」そうおっしゃるご夫婦もいらっしゃいます。「犬がいてくれるおかげで子供たちや家族みんなが自然とリビングに集まります」そうおっしゃるお母さんもいらっしゃいます。

いつも家族の話題は愛犬のことばかり。おかしな行動をして笑わせてくれたり、夫婦喧嘩の仲裁に入ってくれたり、やんちゃ盛りの子供たちと一緒に遊んでくれたり。家を守るため、お留守番だってしてくれます。誰よりも家族のことを知ってくれている存在です。

2.「大切なことを教えてくれてありがとう♡」

赤ちゃんのそばに寄り添っている犬

弱い者を守ること。安全第一であること。健康であることの有り難さ。誰かが側にいてくれるだけで強くなれること。当たり前ではないこと。一緒に乗り越えるということ。老いるということ。別れの悲しみ。そして、命の尊さ。犬と暮らしていたからこそ、気づくことができた、たくさんの大切なこと。

3.「信頼してくれてありがとう♡」

飼い主に寄り添って甘えるドーベルマン

誰かに信頼されることが、こんなにも嬉しいことだなんて、犬と暮らすまで実感できなかったかもしれません。抱っこさせてくれること、ブラッシングさせてくれること、撫でさせてくれること、お散歩に行ってくれること、ごはんを食べてくれること。

どれも当たり前のことではありません。私が保護犬を家族に迎えたとき、どれも拒否されていたことです。お互いが信頼できる関係になったからこそ、できることです。みなさんと愛犬が本当の家族になれたからこそ、できることです。

4.「楽しい毎日をありがとう♡」

抱いた犬に顔を舐められて笑う女性

  • 病気で家にこもっていた私を外に連れ出してくれた。
  • 子育てを終えて何もすることがなくなった私に、犬の服を作るという趣味をくれた。
  • 人と話すことが苦手だった私が、愛犬のおかげでご近所さんと仲良くなれた。
  • 失業して落ち込んでいた家族に、再び頑張るための勇気をくれた。

毎日が楽しいと思えるのは愛犬のおかげだ、と話す飼い主さんはとても多いです。愛犬がいなければ、ただ何となく毎日を過ごし、時間ばかりが過ぎ、楽しみも喜びも感じられないまま、あっという間に人生を終えていたかもしれません。

5.「私たちの家族になってくれてありがとう♡」

子犬を大切そうにだきしめる女性

  • 子供のいない私たち夫婦の子供になってくれた
  • 一人っ子の私の兄弟姉妹になってくれた
  • 一人暮らしで孤独だった私の家族になってくれた

種族は違っても、血のつながりはなくても、本当の家族になれることを教えてくれる愛犬。こんな私でも家族を作ることができるんだ、と気づかせてくれます。

6.「わかってくれてありがとう♡」

向き合って額をくっつけ合う女性と犬

愛犬は私の一番の理解者だ。そう感じている飼い主さんは多いはず。どんなに言葉で伝えても、人と人はわかりあえないことがあります。人間の言葉は理解できないけれど、会話をすることはできないけれど、飼い主さんの気持ちなら何でもわかる。それが、犬です。

いつもツンデレの愛犬が、なぜか今日はそばを離れない。悲しいことがあったこと、気づいて励ましてくれているのかな?ということ、ありますよね。嬉しいことがあったときは、なぜか愛犬もソワソワしている様子だったりします。それなのに、愛犬の痛みや気持ちを理解してあげることができず、病気に早く気づいてあげることができず、飼い主失格だ…なんて落ち込んだり…。

まとめ

人の手に手を重ねるビーグル犬

愛犬に感謝したいこと。どんなに感謝しても足りないくらいです。犬の寿命は20年くらいです。あっという間に過ぎていきます。毎日が大切な一日です。「今日の感謝したいこと」は何ですか?一日の終わりに、ありがとう♡と伝えてみませんか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。