愛犬に感謝の気持ちを伝えてみよう!
愛犬にどんなことを感謝したいですか?愛犬に感謝の気持ちを伝えていますか?今日は、愛犬に日頃の感謝の気持ちを伝える日にしてみませんか?
1.「家族の中心になってくれてありがとう♡」
いつも家族の中心的な存在でいてくれる愛犬。「この子がいなければ、夫婦の会話なんてありません」そうおっしゃるご夫婦もいらっしゃいます。「犬がいてくれるおかげで子供たちや家族みんなが自然とリビングに集まります」そうおっしゃるお母さんもいらっしゃいます。
いつも家族の話題は愛犬のことばかり。おかしな行動をして笑わせてくれたり、夫婦喧嘩の仲裁に入ってくれたり、やんちゃ盛りの子供たちと一緒に遊んでくれたり。家を守るため、お留守番だってしてくれます。誰よりも家族のことを知ってくれている存在です。
2.「大切なことを教えてくれてありがとう♡」
弱い者を守ること。安全第一であること。健康であることの有り難さ。誰かが側にいてくれるだけで強くなれること。当たり前ではないこと。一緒に乗り越えるということ。老いるということ。別れの悲しみ。そして、命の尊さ。犬と暮らしていたからこそ、気づくことができた、たくさんの大切なこと。
3.「信頼してくれてありがとう♡」
誰かに信頼されることが、こんなにも嬉しいことだなんて、犬と暮らすまで実感できなかったかもしれません。抱っこさせてくれること、ブラッシングさせてくれること、撫でさせてくれること、お散歩に行ってくれること、ごはんを食べてくれること。
どれも当たり前のことではありません。私が保護犬を家族に迎えたとき、どれも拒否されていたことです。お互いが信頼できる関係になったからこそ、できることです。みなさんと愛犬が本当の家族になれたからこそ、できることです。
4.「楽しい毎日をありがとう♡」
- 病気で家にこもっていた私を外に連れ出してくれた。
- 子育てを終えて何もすることがなくなった私に、犬の服を作るという趣味をくれた。
- 人と話すことが苦手だった私が、愛犬のおかげでご近所さんと仲良くなれた。
- 失業して落ち込んでいた家族に、再び頑張るための勇気をくれた。
毎日が楽しいと思えるのは愛犬のおかげだ、と話す飼い主さんはとても多いです。愛犬がいなければ、ただ何となく毎日を過ごし、時間ばかりが過ぎ、楽しみも喜びも感じられないまま、あっという間に人生を終えていたかもしれません。
5.「私たちの家族になってくれてありがとう♡」
- 子供のいない私たち夫婦の子供になってくれた
- 一人っ子の私の兄弟姉妹になってくれた
- 一人暮らしで孤独だった私の家族になってくれた
種族は違っても、血のつながりはなくても、本当の家族になれることを教えてくれる愛犬。こんな私でも家族を作ることができるんだ、と気づかせてくれます。
6.「わかってくれてありがとう♡」
愛犬は私の一番の理解者だ。そう感じている飼い主さんは多いはず。どんなに言葉で伝えても、人と人はわかりあえないことがあります。人間の言葉は理解できないけれど、会話をすることはできないけれど、飼い主さんの気持ちなら何でもわかる。それが、犬です。
いつもツンデレの愛犬が、なぜか今日はそばを離れない。悲しいことがあったこと、気づいて励ましてくれているのかな?ということ、ありますよね。嬉しいことがあったときは、なぜか愛犬もソワソワしている様子だったりします。それなのに、愛犬の痛みや気持ちを理解してあげることができず、病気に早く気づいてあげることができず、飼い主失格だ…なんて落ち込んだり…。
まとめ
愛犬に感謝したいこと。どんなに感謝しても足りないくらいです。犬の寿命は20年くらいです。あっという間に過ぎていきます。毎日が大切な一日です。「今日の感謝したいこと」は何ですか?一日の終わりに、ありがとう♡と伝えてみませんか。