犬が喜ぶ音についてまとめてみました!

犬が喜ぶ音についてまとめてみました!

聴力が非常に優れた犬が喜ぶ音ってどんな音でしょう? 我が家の愛犬達の日常を振り返ると、そこにはちょっとした秘密がありました。彼らの聴力、侮るなかれ!! 普段の生活の中にある音からヒーリングまで、犬が喜ぶ音について紹介します。是非ご自宅のワンちゃんと一緒に犬が喜ぶ音を試してみてください!

お気に入り登録

犬が喜ぶ音って?

大好きなガサガサ音 まさに犬が喜ぶ音ですね!

我が家の場合、何と言っても「台所のガサガサ音」これに尽きます。私が台所に立ち、何かの袋やそれに類するものをガサゴソさせたり、容器のフタをパカンと開けるなり、ダダダッと愛犬どもがやってくるのです。

そして指示も出さないのに目が合うやいなや、オスワリして期待に満ち満ちた目で見上げ、勝手にしっぽをパタパタ振っている・・・。

犬2匹が並んでいる

「なーんにも無いよ。あげないよぉ〜」と、知らん顔して用事を片付けていると、「な〜んだ」とリビングに去って行くものの、再び何かを手に取ったりした時にガサガサ音がすると、ご苦労なことに再びダダダッとやってくるのです。

どんなに犬達に気付かれないよう気をつけて、冷蔵庫の陰でこっそりおやつを食べようとしても、必ずバレます。

それがさらに進化して、最近では、ドッグランなどでよその方がバッグの中からウンチ袋を取り出す際のガサガサにまで反応し、ガッチリ見上げてお座りするので、恥ずかしいったらありゃしない!!

なぜこうなったというと、実は自宅で呼び戻しの練習をしていたためでした。

おやつ類は台所のストッカーにしまってあるので、家事をする合間、いつでもふと思いついた時に、台所から「おいで!」と呼んで、来たらおやつをあげる練習をしていました。
そのせいか、「ガサガサorパカン=おやつが出てくる」と学んでしまったようです・・・

まぁ、「呼んだら来る」しつけに成功したのは良いものの、一歩手前のおやつを用意する音で駆けつけるっていうのは、完全に犬に先読みされてしまっているわけで、「チッ!」といささか悔しい思いがします。犬が喜ぶ音と言うよりも「おやつの音」と覚えてしまったようですね。

大好きな事とセットになっている音

そしてもう一つはクリッカーの音。

クリッカー

「クリッカー」とは、犬が、こちらが望む行動をとった瞬間にカチッと鳴らして「正解!」と知らせるトレーニング用の道具です。

このクリッカーは必ずトリーツ(ごほうびのおやつ)と抱き合わせで使用することで効果が出る仕組みです。

私のトレーニングの大先生曰く、「クリッカーの音とトリーツは必ずセット。たとえ間違えて音を出してしまっても、トリーツをあげること。これは犬との契約です」とのことでした。

たとえば「オスワリ」を教えたければ、「オスワリ」の指示に対して犬のお尻が地面についた瞬間に、「カチッ」と鳴らしてトリーツをあげる。あるいは、座ってほしい状況で、偶然でも犬が座った時に「カチッ」と馴らしてトリーツを上げるようにします。

そうです、座らなければいつまでたっても音は鳴らず、そしてトリーツを貰う事も出来ない・・・

そこで、犬は考えます。「どうしたら音が鳴るのかな?どうしたらウマウマが出て来るのかな?」

考えに考えて、ふと座ってみる。そうしたら「カチッ」と音が鳴り、トリーツもゲット!ウマウマが出てきた♡と、覚えて行くという仕組みです。

クリッカーはそうしたトレーニングを重ねて行くうちに、「犬が喜ぶ音」となっていくのです。

今ではクリッカーを手に取る時に、つけてあるコイルチェーンがカラカラ鳴る微かな音だけで、何をしていてもピッと耳を立てて飛んで来るようになりました。

▼商品詳細
Loving family(ラブイン ファミリー)犬 猫 しつけ セーフ クリッカー (ブルー)

犬のための音楽

ヒーリングミュージック

実は、ヒーリングミュージックこれも犬が喜ぶ音なんですね! 私自身、クラッシックからロックまで幅広く様々な音楽が好きなのですが、自宅で仕事をしている時はジャマにならないような「ヒーリング音楽」を流しています。気付くと犬達が足元でスヤスヤここち良さそうに眠っていいることもしばしば。犬にとっても気持ちの良い音のようですね。

ふと犬に心地良い音楽ってあるのだろうかと調べたところ、動物のためのリラクゼーションCDなるものがあることを知ったので、早速試してみました。

その名も『AnimalHealing』。説明文によれば、「人間以上に敏感な動物は、周りの音によって緊張もすればリラックスもする」ので「この動物のために作られた静かな音楽によって動物の肉体と精神のバランスを保ち、人もリラックスすることで動物の心とつながる」とのことです。

確かにこのCDをかけると、それまでウロウロしていた我が家の犬達がストンと落ち着き、それぞれの好きな場所で横たわる。
某総合ネットショップの購入者レビューを見ても同様の感想が多く好評なので、やはり彼ら犬達の耳にも心地よい音楽なのだろう。

528ヘルツ

我が家の2匹のうち、1匹は環境音シャイ(環境音に敏感)の傾向がある。家の外の、小さな不規則に生じる音をいち早くとらえて唸り出す。

これでは気が休まるまい。

前述のCDも良いが、もっと何か深くリラックスさせるものはないか・・・と探した結果、「528ヘルツ」というキーワードをつかんだ。

「528ヘルツ」は別名「ソルフェジオ周波数」または「愛の周波数」と呼ばれるそうで、心拍や血圧、睡眠などに関与する副交感神経に働きかけ、高いリラックス効果を生み出すとのこと。遺伝子レベルにまで働きかけ、傷ついたDNAを修復する力もあるという。

あくまで人間を対象とした音域効果だけれど、人間よりずっと音に敏感な犬達にも効果があるかもしれない・・・。同じホ乳類でもあるし。

試しに『心と体を整える〜愛の周波数528〜』というCDをかけてみた。すると、確かに私の耳にも音がとても柔らかく、体から微かながら緊張感が抜けてふんわりした空気に包まれる感じがした。

しばらく流していると、犬達も落ち着いて眠り始め、胸の上下を見守っていると、かける前よりさらに深い呼吸をしていることが見て取れた。
CDをかけながら、軽く机を叩くなどして音を立ててみたけれど、耳はピクリともしない。深く眠っているらしい。

人でも個人差があるということなので、犬も同様だろうが、いつもと違って小さな物音に反応せず、ぐっすり眠る様子を見る限り、心身に良い作用はあるのだと思う。

CD

▼商品詳細
心と体を整える ~愛の周波数528Hz~

まとめ

犬が喜ぶ音は、大好きなことと結びついた音。時には、こちらが全く意図していなかった結果を招くこともあるけれど、それを上手に利用すればトレーニングの効果も上がる。

いっぽうで、彼らの耳の能力を考えると、犬達の日常は、音だけでも非常なストレスにさらされていることが伺える。
犬笛でも分るように、犬は人には聞き取れない超音波領域の音までとらえることができ、音源も人が16方向しか区別できないのに対して倍の32方向を判別できるという。

音に過敏な我が家の犬は、私にはどこにいるかすら分らないバナナバエ1匹の羽音をとらえて深夜に大騒ぎをする。

528ヘルツのCDで環境音シャイが治るかは分らない。けれど音は波動という目に見えないエネルギーを空間に放っている。こうして人と犬、共に、癒しの波動にただ身を委ねる時間を持つことも、時には必要かもしれない。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 みゃこみゃ

    うちは、サランラップを切る音=ササミを連想して、気がつくと待っている時があります。ビニールのガサガサ音には飛びついて、嬉しそうに分解してますよ。
    散歩中の事ですが、建設中の家の部分に積もった雪が溶け、滴が落ちてプラスチックの物に落ちる音が、私にはまるで小太鼓のように聞こえたのですが、その音に対して、尻尾振って楽しそうに聴いていた事があります。見えないけれど、遊びに誘われてると思っているのかな?楽しいのか〜と笑ってしまいました。
  • 投稿者

    30代 女性 らんらん

    今回この記事を読んでみて、記事にもありましたように我が家のわんちゃんもキッチンなどでガサガサ何かを取り出す音が大好きです(笑)
    わんちゃんにドライフードを与える時にもガサガサなるのでわんちゃんにとっては、ガサガサはおいしい物が出てくると思う音なのかもしれませんね(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 ローラ

    うちの愛犬は、私の息子が遊ぶおもちゃの音が大好きで、毎日二人で遊んでいます♪子供のおもちゃって、可愛らしい音が鳴るものが多いので、いつも反応しては二人でじゃれていますよ(笑)あとは、おやつの袋のガサガサを聞くと飛び跳ねますね(笑)
  • 投稿者

    20代 女性 依乃

    確かに、犬はガサガサ音にすごく敏感に反応しますよね!うちの犬は特に顕著です。新聞紙などを床に置いていると、そのガサガサ音が好きなのか、ずっと新聞紙とじゃれ合って、しまいにはボロボロにしてしまう時もあります。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆき

    最近、愛犬との生活に慣れお散歩やドッグラン・ドッグカフェなど様々な所に行き楽しんでいます。しかし、私自身が少々マンネリ化してしまったのでクリッカーを取り入れて愛犬とスキンシップを取り癒しを与えられるようにしたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 るー

    好きなのでしょうか、パトカーや救急車の音を聞くと何してても一旦止まり聞きます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    パパっ子なので私の電話が鳴ると「パパの帰るコール」だと思ってテンション上げて飛び跳ねます
  • 投稿者

    40代 女性 なお

    スーパー袋の音が好きです
    中身は ゴミでも袋のカシャカシャした音がすると寄ってきて匂いを嗅ぎます
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    私のビーグルは、ハグって言うとはしゃぎます。そのほかにも、洋楽のThe Rose を歌うと、一緒に微妙ですが、聴き入って歌い出します。
  • 投稿者

    40代 女性 グーグルぽち

    わかります!うちの愛犬も音にはとても敏感です。
    特におやつの入った袋の音、フードボウルの食器の音、玄関が閉まる音など愛犬自身に関係があるものです。
    こんなに音に敏感ならと思い、私も先日クリッカーを購入したところです。
    犬にとっては、クリッカー=トリーツです。まだまだ練習段階で100パーセントではありませんが、頑張ってトレーニングに励んでます。なお最近のクリッカーは音量調節が出来るので、愛犬の距離に合わせたりしながらの使用が可能ですよ。

    そして音に敏感な犬にとって音楽にはリラックスさせる「癒し」の効果があるといわれているのも納得です。近年では犬の癒し効果があるといわれるヒーリング音楽の開発が進んでいると聞きます。
    このヒーリング音からは動物の脳が発する電気的信号である「α波」が出ており、これを聴くと犬はリラックスしたり、眠ってしまうこともあるようです。
    効果あるのは断然クラシック音楽です!
    実際、私が外出するときに音楽をかけて出かけると、愛犬は大人しくいい子に留守番をしてくれます。時間の長い外出の際はCDをリピートにしておくことをおすすめします。
    なおCDはアマゾンなどでもよく見かけますので、ぜひお試しください。

    私たちと同様に、犬にもリラックスする時間が必要です。
    愛犬がリラックスした環境でいられることを考えてあげたいですね。
    グーグルぽちの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 キウイ

    菓子袋などのパッケージを開ける音、おもちゃの笛のピーピー音、電話から聞こえる好きな人の声、口笛、玄関チャイム、夕方の防災無線の音楽…パッと思い付くだけでうちの犬の好きな音がたくさんありました。
    犬は嗅覚の動物と言われていますが、こう考えると音もいろいろ聞き分けていて聴覚も優れているんですね。
    うちの犬は、2階から下りてくる足音で、大好きなお父さんか、そうでもない息子か判断できますし、足音の違いまで認識できるなんてすごいです。
    犬用のヒーリング音楽があると知ったときには驚きましたが、アメリカではお留守番中の犬用のテレビチャンネルまであるようでして。そこでは音楽はもちろん犬用のリラックスムービーが流れているそうですよ。
  • 投稿者

    女性 コロ

    うちの愛犬たちは鈴の音が好きですね。おそらく、お散歩バッグやハーネスにつけているからだと思います。鈴の音が聞こえたらお出かけ!だと思っているようです。

    あとは、私が愛犬の名前をゆっくり繰り返し呼ぶその声を気に入ってくれているようでだんだん眠りについてくれます。歴代わんこが殆ど同じように寝付いてくれるので、何か妙な周波数でも出てるんでしょうかね(笑)
  • 投稿者

    女性 タルト

    ほんと、犬はよく聞いていますよね。
    ぐっすり眠っていたかと思ったら、台所で冷蔵庫を開ける音がするとすっ飛んできます。(うちでは冷蔵庫にドッグフードやおやつを保存しているので)
    あと足音も好きな人の足音は分かるみたいです。2階から降りてくるのが娘だと大喜びでリビングのドア前で待ち伏せしています。息子だと知らん振りです。
  • 投稿者

    女性 Sakura

    犬が音に敏感だというのは分かっていましたが、喜ぶ音については考えたことがなかったので、とても面白い記事だと思いました。我が家の犬は、ビニール袋を開ける音が大好きです。これは自分が何か食べれると思っているからです。なんでもビニールの音がするとすっ飛んでくるので、とても食いしん坊なので、たまに困ります。音楽にはそんなに反応していないようですが、実は心地よい音なのかもしれませんね。
  • 投稿者

    女性 Satsuki

    うちの犬は大好物のクッキーが入っているビニール袋の音が大好きです(笑)。この
    袋の音を聞いただけで、どこからでもすっ飛んできます。他にも大好きな音はいっぱ
    いあると思います。我が家も犬に良いのかと思い、クラシック音楽を流したことが
    あります。人間である私も落ち着いた気持ちになれましたが、犬にも結構リラックス
    効果が高いと思いました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

愛犬はどんな音が好きですか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。