あなたの愛犬家レベルは?

あなたの愛犬家レベルは?

「私こそ真の愛犬家だ!」犬を飼っている人なら、誰もが漠然とそう思っているのではないでしょうか。ところで、真の愛犬家とはどんな人なんでしょうか?犬好きの方、ここに集まれ~!

お気に入り登録

愛犬家とは

あなたの周りにもいませんか?自称"愛犬家"。犬にとってそれは正しいのか、本当に喜んでいるのか。疑問に思ったことはありませんか?私は犬を飼う前から、いくつか気になる点がありました。あなたが考えるそれは、果たして愛犬家と呼べる行動なのでしょうか?

犬に服を着せる

ペットショップに立ち寄ると、子供服のようなかわいい犬用の服が溢れています。犬の日常を綴るブログを見ると、自分で作っている方も多いですね。見ているだけで楽しい気分になります。ですがそもそも「犬に服を着せる」ことは、犬のためになっているのでしょうか。

赤い服を着た犬

答えは、基本的にはノーです。

ですが、一概にそうとは言えないようです。

犬は基本的に、からだを覆う毛で体温調節をしています。なので服を着せることにより、その機能がおかしくなってしまいます。服を着せるのを嫌がったり、着せると極端に大人しくなったりしませんか?それは、拘束されることを嫌がる本能的な行動なのです。かわいいから、という飼い主中心の考え方ではいけませんね。

しかし、室内犬は着せた方がよいと思われるときもあります。例を挙げると、

  • 直射日光から守るため
  • 蚊から守るため
  • 冷房が効きすぎているとき
  • 冬の寒い日

などがあります。人の手で改良され続けた結果、寒さに対する抵抗力が極端に落ちてしまった犬たち。私が飼っているトイプードルもその一種です。くるる(1歳/♂)はお腹が弱いので、冷房のかかる室内で腹巻をしています。

犬を飼う前は「犬に服を着せるなんて可哀想。」とばかり思っていましたが、犬種や体調によって考えるべきなんですね。着せる際は、デザインより先に素材を選んであげることが、愛犬家への第一歩のようです。

ドッグカフェ、ドッグランに連れて行く

愛犬と一緒にカフェに行く。想像しただけでも素敵なことですね。

ストレス発散のために、リードなしで走り回る。喜ぶだろうな。

しかし、これらの知らない犬がたくさん集まる場所では、トラブルが多いのも否めません。小型犬が大型犬に噛みつかれて怪我をすることや、多くの犬の中の一匹が持つノミや細菌から病気がうつることもあるのです。

飼い主にとっては、最高の情報収集の場であることに違いありません。

ですが犬にとってはどうでしょうか。逆にストレスを溜めることになってはいませんか?

私は犬を飼ったら、ドッグカフェやドッグランに連れて行くんだと意気込んでいたのですが、くるるの性格やしつけの不十分さからまだ利用したことはありません。

ドッグカフェでは、

  • 人の座る椅子に座らせない
  • リードにつないでおく
  • 飼い主がご飯を食べている間吠えさせない
  • トイレをした際はすぐに掃除する

ドッグランでは、

  • 柵を越えてしまったときのために呼び戻しの訓練をしておく
  • はじめからリードを外さない
  • 気の合わない犬がいないかよく観察する

最低限のルールを守り、その子に適した環境を選んであげることが大切ですね。

愛犬家レベルをチェック!

あなたの愛犬家レベルは?勝手にチェックリストを作ってみました(笑)

ぬいぐるみと犬

よろしければご参考までに^^

①ドライブするときは、犬を膝の上に乗せて運転している。 Yes/No
②夏の暑い時間帯の散歩でも、行かないよりはましだと思う。 Yes/No
③トリミングは、犬友が勧めるサロンに行けば安心だ。 Yes/No
④地域の避難訓練に犬を連れて行くのは非常識だ。 Yes/No
➄犬が甘えて寄ってくる度、撫でてあげている。 Yes/No
⑥帰宅すると、極度に喜びおしっこを漏らす(いわゆるウレション)。 Yes/No
⑦思い切り走れるように、伸縮リードを使用している。 Yes/No
⑧だっこをせがんでくると、用事の手を止めだっこしてあげる。 Yes/No
⑨悪いことをしたら、しつけのため大声で叱る。 Yes/No
⑩カーペットの上でトイレをしてしまうので、敷くのをやめて
フローリングの状態に戻した。 Yes/No

Yesの数が0~2つの方

『あなたこそ、真の愛犬家』

おめでとうございます!あなたの元にいるわんちゃんは幸せ者です。ほら見てください。わんちゃん、笑っていませんか?(笑)

Yesの数が3~6の方

『犬が大好き故に、過保護に』

私にまで、あなたのわんちゃんLOVEな気持ちが伝わってきます!しかし、少し過保護になってしまっているかもしれません。お互いひとりの時間も大切に。

Yesの数が7~10の方

『情報の詰め込みすぎかも』

もしかすると、情報にとらわれているかもしれません。一度わんちゃんのように開放的に、かつ繊細な心で1日を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

いかがでしたか?楽しんでいただけたなら幸いです。

犬を育てるのも、子育てと同様考え方は様々です。その子の性格や適性を見て、行動を考える必要がありそうですね。

まとめ

一口に"愛犬家"と言っても、考え方は人それぞれです。私が思う愛犬家は、その子と真剣に向き合うことの出来る人。どんなに可愛らしく賢いわんちゃんでも、問題点は必ずあると思います。それから逃げずに知識と愛情を持って接することではないでしょうか。

散歩する犬の後ろ姿

せっかく家に来てくれたんだから、めいっぱい愛情を注いであげたいものですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    YESは2つ合格です。
    愛犬を尊重しているつもりではいますが、愛犬家と言われると気恥ずかしいです。気になるのは④地域の避難訓練に犬を連れて行く。はYESが正しいのでしょうか。
    そうなら嬉しいのですが。
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU

    愛犬家というと、犬と暮らしている方から言われると褒め言葉、暮らしていない方から言われると過保護というか、少し皮肉まじりの意味になったりする場合もあるように思います。
    私も愛犬を迎える前までは、犬に洋服?犬にカート?と不思議に思って見ていたことがあります。洋服を着せてマットを敷いてカフェに同席させるなんて擬人化しているな~と違和感を持って見ていたこともあります。
    愛犬を迎えて実際に犬との暮らしを始めてみると、洋服やカートにもメリットがあり一概に過保護でもないんだなと実感したことはたくさんあります。
    愛犬は我が家にとって家族同然であり、愛犬を迎えてからすっかり生活はワンコ中心になったと思います。
    それでも、自分が愛犬家かな?と思うといまいちよく分からないのが正直なところです。愛犬は洋服が大嫌いで服を見せただけで逃げてしまいます。洋服を着るくらいなら散歩に行かなくなってしまうため真冬の散歩でも基本的に裸族です。カートは大好きですので真夏のお出かえの際には使うこともあります。人がたくさんいる場所やガヤガヤ騒がしい場所も嫌うため、ドッグカフェなどに連れていくことはなく、公園や海など自然を感じられる所へ出かけるようにしています。
    ワンコそれぞれの性格や好みによっても変わってくると思います。人間でも社交的な人、アウトドアが好きな人、インドアの人、外食が好きな人などそれぞれですよね。ワンコもそれぞれで良いと思います。記事の最後にあるチェックはYESが3つでした。なぜこの項目なのかな?と不思議に思うこともありますが、目安として捉えるくらいでいいのかもしれないですね。これをしたら愛犬家というよりは、愛犬にかわいい洋服を着せたい、一緒にカフェでご飯を食べたい、どこに行っても良い子で待っていられる子になって欲しいなど、ワンコとこうしたい!という飼い主さんの願望を叶えるよりは、愛犬を尊重し、それぞれの個性に合わせて生活をしていること、これが愛犬家の定義になるといいなと思います。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    犬に服を着せる点について。高齢犬も体温が低くなりがちです。体温調節を助けるために服を着せることもありますし、補助のためにハンドルのついた服を着せることもあります。必要がある服なら着せるべきです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。