【わんちゃんおやつ】ぽかぽか『アップルジンジャーマフィン』のレシピ

【わんちゃんおやつ】ぽかぽか『アップルジンジャーマフィン』のレシピ

わんちゃんと一緒に楽しめる、ぽかぽか「アップルジンジャーマフィン」。りんごたっぷり自然な甘さのマフィンの、作りやすいレシピをご紹介致します。

お気に入り登録

わんちゃんと一緒に食べられるマフィンを作ろう!

犬とマフィン

寒い日が続いていますね。わんちゃんたちもまん丸くなって寝ていたりして、冷えを感じているかもしれません。今回ご紹介致しますわんちゃんおやつは、身体を温める生姜を使った『アップルジンジャーマフィン』。暖かいお部屋で、愛犬と一緒に手作りおやつはいかがですか。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(作りやすい分量 8号サイズのアルミケース6個分)

  • 卵…2個
  • ヨーグルト…130g
  • オリーブオイル…10g
  • りんご…1個
  • 薄力粉(又は米粉)…130g
  • ベーキングパウダー…5g
  • 生姜(又はジンジャーパウダー)…少量

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。

作り方

1、ボウルに卵、ヨーグルト、オリーブオイル、細かく切ったりんご、すりおろした生姜を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

2、粉類をふるって「1」に加え、さっくり合わせる。

3、アルミケースに生地を流し入れ、200℃のオーブンで20分~25分ほど焼いたら出来上がり。

焼き上がったマフィン

このレシピのポイント

人差し指をさす人

りんごをたっぷり使ったマフィン。りんごの自然な甘さと風味を楽しめる、しっとりやさしいお味のおやつに仕上げました。りんごの水溶性食物繊維とオリーブオイル、ヨーグルトで、お腹の健康にも役立ちます。美味しく食べることで、人間もわんちゃんもどちらの身体も喜ぶおやつです。

マフィンの断面

身体を温める生姜と、身体を潤すりんごたっぷり、寒い冬にぴったりのマフィンです。

わんちゃんおやつにおすすめの食材

リンゴを銜えた犬

わんちゃんおやつにおすすめの食材をご紹介致します。

りんご

抗酸化作用の高いりんごポリフェノール、リンゴ酸やクエン酸を豊富に含みます。水溶性食物繊維のペクチンは、お腹の調子を整えます。身体を潤す作用もあるので、乾燥する季節におすすめ。

りんご

生姜

胃腸の働きを高め、身体を温める作用。また、抗酸化作用、抗菌作用があります。

しょうが

まとめ ~愛犬と分け合い、一緒に食べる幸せ~

犬とマフィン

寒い季節に一緒に食べたい、ぽかぽか『アップルジンジャーマフィン』いかがでしたでしょうか。たっぷりのりんごを入れることで、お砂糖を使わなくてもほんのり甘く、りんごの風味がジューシーなこのマフィン。焼いた豚肉に添えたり、お好みでチーズを合わせたりしても美味しいですよ。

特別な日のごちそうごはんや、パーティー、記念日のケーキ、もちろん!楽しい普段のおやつにも。ぜひわんちゃんと一緒に楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。