すりおろしりんご入り、ほんのり甘いポタージュ
今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは、『かぼちゃとさつま芋のポタージュ』です。
すりおろしたりんごが入って、甘くてとろとろ食感のポタージュ。消化が良く、お腹にやさしい食材を組み合わせてあるので、シニアのわんちゃんや元気をつけたいわんちゃんに特におすすめです。ミキサーなど必要無し!ひとつの鍋で手軽に作れるレシピをご紹介致します。
それでは、作ってみましょう
材料
(体重8㎏のわんちゃん約1食分)
- 鶏の砂肝…80g
- かぼちゃ…70g
- さつま芋…40g
- りんご…4分の1個
- ヨーグルト…大さじ1
- オリーブオイル…小さじ2分の1
- ナチュラルチーズ…少量
食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。
作り方
1、鍋に少量の水を入れて沸騰させる。皮をむき小さめに切ったかぼちゃとさつま芋、砂肝を入れて、弱火で火が通るまで蒸し煮する。(鍋により、水の量は加減してください。)
2、やわらかくなったかぼちゃとさつま芋を取り出し、フォークの背でつぶす。人肌まで冷ましたら、すりおろしりんご、ヨーグルト、オリーブオイルを混ぜあわせて、なめらかな状態にする。
3、器に「2」のポタージュ、食べやすい大きさに切った砂肝、ナチュラルチーズをかけて、出来上がり。
このレシピのポイント
面倒に思われるポタージュスープですが、ひとつの鍋で手軽に作れるように工夫しました。お肉のうまみや風味をかぼちゃやさつま芋が吸い込んで、とても美味しくなります。
りんごをすりおろして加えることで、わんちゃん大好きなほんのり甘いお味に。りんご、ヨーグルト、オリーブオイルの組み合わせは、お腹の健康維持に役立ちます。
美味しく仕上げるコツ
野菜の持つ水分によって仕上がりの状態が違うので、蒸し煮したスープを加えるなどしてポタージュのやわらかさを加減してください。
わんちゃんの身体に良い食材
わんちゃんの身体に良い、季節の食材をご紹介致します。
かぼちゃ
βカロテンやビタミンE、Cを豊富に含みます。βカロテンは抗酸化作用があり、体内で必要な分だけビタミンAに変化します。ビタミンAは免疫力を高めるので、風邪予防にもおすすめ。身体を温め、胃腸の働きを助ける作用も。ほのかな甘みは心も温めてくれるので、元気をつけたい時におすすめです。
りんご
水溶性食物繊維のペクチンが豊富で、お腹の調子を整えます。100種類以上も含まれるりんごポリフェノールの抗酸化作用を生かすなら生で食べるのがおすすめ。りんごに含まれるリンゴ酸やクエン酸は疲れたときに効果があり身体を潤す作用もあります。
まとめ ~やさしいスープで、お腹も心も元気に~
ご紹介致しましたわんちゃんごはん『かぼちゃとさつま芋のポタージュ』いかがでしたでしょうか。
甘みがあり、口あたりもとろとろ。やさしくほっとするお味は、お腹も心もほぐして元気をつけてくれます。腸を健康に保つことで免疫力が上がり、風邪予防にも役立つこのスープ。健康でこの冬を過ごせますように、ぜひ、わんちゃんと一緒に召し上がってみてくださいね。