【わんちゃんごはん】『かぼちゃとさつま芋のポタージュ』のレシピ

【わんちゃんごはん】『かぼちゃとさつま芋のポタージュ』のレシピ

お腹にやさしく、心も身体も元気になれるスープ。ひとつの鍋で手軽に美味しく!かぼちゃとさつま芋のポタージュの作り方をご紹介致します。

お気に入り登録

すりおろしりんご入り、ほんのり甘いポタージュ

シニア犬

今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは、『かぼちゃとさつま芋のポタージュ』です。

すりおろしたりんごが入って、甘くてとろとろ食感のポタージュ。消化が良く、お腹にやさしい食材を組み合わせてあるので、シニアのわんちゃんや元気をつけたいわんちゃんに特におすすめです。ミキサーなど必要無し!ひとつの鍋で手軽に作れるレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん約1食分)

  • 鶏の砂肝…80g
  • かぼちゃ…70g
  • さつま芋…40g
  • りんご…4分の1個
  • ヨーグルト…大さじ1
  • オリーブオイル…小さじ2分の1
  • ナチュラルチーズ…少量

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。

作り方

1、鍋に少量の水を入れて沸騰させる。皮をむき小さめに切ったかぼちゃとさつま芋、砂肝を入れて、弱火で火が通るまで蒸し煮する。(鍋により、水の量は加減してください。)

2、やわらかくなったかぼちゃとさつま芋を取り出し、フォークの背でつぶす。人肌まで冷ましたら、すりおろしりんご、ヨーグルト、オリーブオイルを混ぜあわせて、なめらかな状態にする。

ペースト状のかぼちゃとさつま芋

3、器に「2」のポタージュ、食べやすい大きさに切った砂肝、ナチュラルチーズをかけて、出来上がり。

出来上がりの写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

面倒に思われるポタージュスープですが、ひとつの鍋で手軽に作れるように工夫しました。お肉のうまみや風味をかぼちゃやさつま芋が吸い込んで、とても美味しくなります。

りんごをすりおろして加えることで、わんちゃん大好きなほんのり甘いお味に。りんご、ヨーグルト、オリーブオイルの組み合わせは、お腹の健康維持に役立ちます。

美味しく仕上げるコツ

お料理をする人

野菜の持つ水分によって仕上がりの状態が違うので、蒸し煮したスープを加えるなどしてポタージュのやわらかさを加減してください。

わんちゃんの身体に良い食材

りんごを食べる犬

わんちゃんの身体に良い、季節の食材をご紹介致します。

かぼちゃ

βカロテンやビタミンE、Cを豊富に含みます。βカロテンは抗酸化作用があり、体内で必要な分だけビタミンAに変化します。ビタミンAは免疫力を高めるので、風邪予防にもおすすめ。身体を温め、胃腸の働きを助ける作用も。ほのかな甘みは心も温めてくれるので、元気をつけたい時におすすめです。

かぼちゃ

りんご

水溶性食物繊維のペクチンが豊富で、お腹の調子を整えます。100種類以上も含まれるりんごポリフェノールの抗酸化作用を生かすなら生で食べるのがおすすめ。りんごに含まれるリンゴ酸やクエン酸は疲れたときに効果があり身体を潤す作用もあります。

りんご

まとめ ~やさしいスープで、お腹も心も元気に~

雪の中を走る犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『かぼちゃとさつま芋のポタージュ』いかがでしたでしょうか。

甘みがあり、口あたりもとろとろ。やさしくほっとするお味は、お腹も心もほぐして元気をつけてくれます。腸を健康に保つことで免疫力が上がり、風邪予防にも役立つこのスープ。健康でこの冬を過ごせますように、ぜひ、わんちゃんと一緒に召し上がってみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。