我が家の無駄吠え防止グッズの体験談
無駄吠え防止スプレー
我が家が最初に使ったしつけグッズはワンちゃんが無駄吠えした時にスプレーを使って臭いで吠えてはいけないということを教えるグッズでした。かなり臭いに反応していたのですが正直あまり効果はありませんでした。徐々に、その臭いが嫌だ、ということは覚えてくれたのですが結局は、無駄吠えが治るというところまでは行きつかずでした。
クリッカー
次に試したのは「クリッカー」です。カチッという独特な音で吠えた時などに「いけない!」ということを教えるのです。スプレーの時に比べてやはり音への反応は顕著でした。もしかしたらいけるかも??と最初は思ったのですが徐々にその音に慣れてしまって自分のなかでこの音が鳴ったら吠えてはいけないんだ!という学習には至りませんでした。
空き缶の音
ある時しつけDVDを見ていると無駄吠えをしたときに缶のようなものを投げつけて「ガチャーン!」という大きな音にワンちゃんが反応しているのを見ました。
もしかしてこれ?と半信半疑で無駄吠えをしたときに鳴らす石入り缶を用意してみました。とにかく天罰方式の無駄吠えしつけを今も実践中です。
非常に簡易なものですが適当な大きさのアルミ缶の中にに石などの固形物を入れて振るだけで嫌な音が鳴ります。少し乱暴ではありますが、床に落としたり直接当たらない場所に投げたりすると身近で音がなるのでかなり驚きます。
無駄吠え防止 スーパーアボ
無駄吠えのしつけグッズには究極に、ワンちゃん自体に振動を与えて吠えさせないようにするものもあります。これはダイレクトに効きそうもにも感じたのですが小型犬であるわが子にはちょっとハードすぎると断念しました。やはり可愛そうなしつけはしたくないと心に決めました。
まとめ
天罰方式も音では驚かせてしまうのですが、直接的に体にダイレクトな刺激を与えるわけではないので、まだ持続して行える範疇だと思います。
飼い主の方が諦めて次々としつけグッズを替えてしまうのはかえって逆効果だと思います。同じしつけを半年一年単位で頑張ってみるということをお勧めしたいです。
高価なしつけグッズが必ずしも正解というわけではないと思うのです。
無駄吠え防止グッズの効果は、ワンちゃん毎の個体差もあります。
何より大事なのはその子の心に届くしつけだと思うからです。