豚肉となめらかさつま芋クリームのサラダ
今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは、「ごぼうとさつま芋クリームのサラダ」です。ほくほくの甘いさつま芋とごぼう、豚肉を合わせてひとつのフライパンで気軽に作れるレシピ。
ボリュームがありとても美味しいので、わんちゃんとのパーティーにもおすすめのごちそうサラダです。わんちゃんと人間が一緒に楽しめる一皿をみんなで味わってください。
それでは、作ってみましょう
(体重8㎏のわんちゃん約1食分のレシピ)
材料
- 豚こま切れ肉(赤身の多いもの)…100g
- ごぼう…10g
- さつま芋…40g
- ブロッコリー…20g
- ヨーグルト…30g
- くるみ…少量
食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。
作り方
1、フライパンに少量の水と、2㎜ほどにスライスしたごぼう、薄切りにしたさつま芋を入れて、蓋をして火にかける。
2、さつま芋が柔らかくなったら、豚肉と食べやすい大きさに切ったブロッコリーを入れて、再び蓋をして加熱する。(最後に水分が飛ぶくらいに仕上げます。)
3、ごぼうとさつま芋を取り出して、フォークの背などでよくつぶす。そこに、ヨーグルトを混ぜてクリーム状にする。さらに豚肉とブロッコリーも混ぜ、器に盛り付ける。細かく刻んだくるみを散らしたら出来上がり。
このレシピのポイント
さつま芋のほくほく感とやさしい甘さ、ごぼうと豚肉のうまみをヨーグルトがまとめる、なめらかな口あたりのクリーミーなサラダ。くるみの香ばしさとコクもポイントです。
材料を全て一緒に蒸し煮するレシピは、忙しいときのパーティー料理にもおすすめ。お肉の美味しさを吸ったごぼうとさつま芋に、わんちゃん大喜びのごちそうサラダです。
わんちゃんの身体に良い、おすすめ食材
わんちゃんの身体に良い、季節のおすすめ食材をご紹介致します。
豚肉
炭水化物をエネルギーに変えるときに必要な、ビタミンB1を豊富に含みます。疲れているとき、元気をつけたいときにおすすめ。身体を温める効果もあります。赤身の多いものを選びましょう。
さつま芋
加熱しても、ビタミンCが壊れにくいのがポイント。豊富な食物繊維がお腹の調子を整えます。ほくほくで甘みがあり、わんちゃんの大好きなお味です。
監修栄養管理士による補足
さつまいもは便秘の解消をする働きは知られていますが、胃腸の働きを回復させ、唾液などの分泌を促進する働きもあります。消化器系全般に良い効果がある食材ですね。
ごぼう
水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維をバランスよく含んでいます。特に水溶性の食物繊維は、お腹の善玉菌の餌になり、腸の健康に役立ちます。細かくみじん切りにしたり、薄切りにしたものを柔らかく煮て、つぶしてその煮汁ごと与えましょう。
監修栄養管理士による補足
ごぼうは縦の繊維が強いので、大きいままで与えると消化不良の原因になります。
細かくみじん切りにしたり、薄切りにすることで、消化不良を防ぎ、ごぼうの香りを楽しんで美味しく食べることができますね。
まとめ
ご紹介致しましたわんちゃんごはん「ごぼうとさつま芋のクリームサラダ」いかがでしたでしょうか。人間用には、塩胡椒と、オリーブオイル、お好みのチーズを混ぜるとワインやビールなどのおつまみにもぴったり。
美味しくて食べごたえのあるサラダ、わんちゃんとのパーティーに、ぜひ一緒に楽しんでいただければと思います。
監修栄養管理士による補足
家族と同じものが食べられるのは、わんちゃんにとっても嬉しいことです。美味しいごはんで、更にコミュニケーションが深まりますね。