【わんちゃんごはん】『砂肝ときのこのみかんマリネ』のレシピ

【わんちゃんごはん】『砂肝ときのこのみかんマリネ』のレシピ

コリコリ食感が美味しい砂肝と、季節の食材のきのこや大根、みかんを組み合わせたわんちゃんごはん「砂肝ときのこのみかんマリネ」。美味しくて作りやすいレシピをご紹介致します。

お気に入り登録

ビタミンCたっぷりのみかんを使ったわんちゃんごはん

みかんと犬

みかんの美味しい季節になりましたね。ビタミンCたっぷりで甘酸っぱくてジューシー、旬のみかんと鶏の砂肝を使ったわんちゃんごはんの作り方をご紹介致します。

それでは作ってみましょう

お料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん約1食分のレシピです。)

  • 鶏の砂肝…100g
  • しめじ…15g
  • 生姜…少量
  • 大根…20g
  • みかん(小さいもの)…半分
  • パクチー(又はパセリ)…少々
  • オリーブオイル…少々

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて調整してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、フライパンに少量の水、すりおろした生姜、みじん切りにしたしめじ、砂肝を入れて蓋をして加熱する。

2、砂肝に火が通ったら、火を止めてそのまま人肌まで冷ます。砂肝を食べやすくスライスする。

3、冷ましておいた「1」のフライパンの中に、スライスした砂肝、みじん切りにした大根、皮をむいて食べやすい大きさに切ったみかん、オリーブオイル、お好みでパクチーのみじん切りを混ぜる。器に盛り付けたら出来上がり。

写真は、赤大根をみじん切りにし、りんご酢を混ぜ、ピンク色にしたものを使っています。お好みの大根をご使用ください。

枚:出来上がりの写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

きのこ風味たっぷりの砂肝と、甘酸っぱくてジューシーなみかんを組み合わせたわんちゃんごはんです。作り方の手順をできるだけ簡単に、しかも美味しく仕上がるように工夫しました。

砂肝のコリコリした歯ごたえ、うまみたっぷりのきのこの風味、甘酸っぱいみかんと大根のみずみずしい食感がとっても美味しい一皿です。

わんちゃんの身体に良い、おすすめ食材

みかんを食べる犬

わんちゃんの身体に良いおすすめの食材をご紹介致します。

砂肝

良質なたんぱく質、亜鉛、ビタミンB群など栄養が豊富に含まれています。胃腸の働きを高める作用があり消化を助けます。

砂肝

みかん

抗酸化ビタミンのビタミンC、βカロテンが豊富に含まれています。白い薄皮やすじに含まれるビタミンPは、みかんのビタミンCの吸収を高めて毛細血管を丈夫にします。

みかん

大根

白い根の部分には、消化酵素が豊富に含まれています。消化を助け、食べたものが胃腸を通過するのをスムーズにする働きがあります。

大根

まとめ~美味しく食べて、寒い季節も元気に~

雪の中を走る犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん「砂肝ときのこのみかんマリネ」いかがでしたでしょうか。

手に入りやすく、コリコリした歯ごたえがとっても美味しい砂肝。季節の食材のきのこや大根、みかん、生姜などを合わせみずみずしいお料理に仕上げました。

人間用には、塩胡椒と砕いたナッツを散らしても。ビールやワインにぴったりで美味しいです。風邪や空気の乾燥が気になるこの季節にぜひ、暖かいお部屋でわんちゃんと一緒に召し上がってみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。