栄養豊富な鮭を使って、わんちゃんごはんを作ってみよう
秋鮭の美味しい季節になりましたね。鮭には、わんちゃんの身体に良い栄養が豊富に含まれています。しっとり美味しい秋鮭と、こちらも旬の里芋とごぼう、きのこを使った、秋らしいわんちゃんごはんをご紹介致します。
それでは、作ってみましょう
材料
(体重8㎏のわんちゃん、約1食分のレシピです)
- 生鮭…100g
- 里芋…小さいもの1個
- ごぼう…15g
- 椎茸…1枚
食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて調整してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。
作り方
1、フライパンに少量の水と食べやすい大きさに切った里芋を入れて、沸騰したらみじん切りにしたごぼうと椎茸、切り身の鮭を入れる。
2、蓋をして弱火で煮る。鮭にふっくら火が通ったら火を止めて、そのまま人肌まで冷ます。鮭の骨を取り除いて、器に盛り付けたら出来上がり。
このレシピのポイント
鮭と里芋を煮ることで、とろみのある美味しいスープになります。また、きのことごぼうが入ってとても風味豊かな一皿です。
柔らかく煮えた里芋をつぶして、スープにからませてあげると、自然のとろみが美味しくさらに口あたりなめらかな食感になります。シニアのわんちゃんも食べやすくなります。
わんちゃんの身体に良い、おすすめの食材
わんちゃんの身体に良い食材をご紹介します。
鮭
鮭の身の赤い色は、抗酸化作用の高い「アスタキサンチン」というカロテノイド色素です。また、良質のたんぱく質、抗酸化作用のある脂質(EPA DHA) 、ビタミン、ミネラルなど、多くの栄養素がバランス良く含まれています。胃腸を温めて消化機能を改善する効果もあります。疲れているときの食事におすすめです。
里芋
里芋のぬめりには、腸の善玉菌のえさとなる「水溶性食物繊維」が豊富です。胃腸を潤す作用があり、胃を保護します。
ごぼう
ごぼうは、水溶性と不溶性の食物繊維がバランス良く豊富に含まれています。また、他の野菜の食物繊維とは比較にならないほど、きわめて高い水分吸収率を示します。ごぼうの黒い色は抗酸化作用の高いポリフェノールなので、切ったらすぐに調理します。
まとめ ~わんちゃんにも、旬の根菜を美味しく~
ご紹介致しました「鮭と里芋のきのこスープ」いかがでしたでしょうか。秋から冬に美味しくなる、里芋やごぼうなどの根菜類は、わんちゃんの身体にもとても良いことかお分かりいただけたと思います。
鮭のうまみたっぷりのほくほくの里芋が、やさしくお腹をいたわるほっとするごはんです。今しか出回らない、栄養豊富な旬の生鮭と組み合わせて、ぜひわんちゃんと美味しい秋を味わってくださいね。