わんちゃんにも、秋野菜たっぷりの美味しいスープを
秋も深くなり、朝晩冷えるようになってきましたね。わんちゃんたちの過ごしやすい季節ですが、身体の冷えも気になるところ。
今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは、「鶏肉と秋野菜スープ」です。秋の野菜と鶏肉のうまみたっぷりの、シンプルで滋味深い一皿。わんちゃんごはんが初めての方でも、作りやすく美味しいレシピをご紹介致します。
それでは、作ってみましょう
材料
(体重8㎏あたりの目安の分量です。)
- 鶏むね肉…100g
- お好みの秋野菜…見た目の分量で、お肉に対してだいたい3~4割ほど
- きのこ…30g
食べさせる量は、年齢、その日の運動量、お腹の具合に合わせて調節してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。秋野菜については、下記「おすすめ食材」でご紹介致します。
作り方
1、鍋にお好みの量の水を入れ、細かく切った根菜を入れて火にかける。
2、沸騰してきたら、鶏むね肉、みじん切りにしたきのこ、食べやすい大きさに切ったその他の野菜を入れて煮込む。
3、お好みの柔らかさに煮えたら、火を止めてそのまま人肌まで冷ます。鶏むね肉を食べやすい大きさにほぐし、スープを盛り付けたら出来上がり。
このレシピのポイント
鶏むね肉は、一枚まるごと煮て、そのまま冷ますことでしっとりジューシーに仕上がります。食べさせるときに、わんちゃんに合わせてお好みの大きさにほぐしたり、切ったりします。手間もかからず、また、とても美味しいスープに仕上がります。
我が家では鶏の皮も食べさせています。皮に含まれる脂は、大事な栄養素です。気になる方は取り除いてください。
盛り付けるときの見た目の野菜の量は、だいたい肉の3~4割ほどですが、それぞれのわんちゃんによって、量や大きさを加減します。きちんと消化されて、良い状態のうんちが出ているか、チェックしてください。野菜の形が残らず、きちんと消化吸収されていれば安心ですね!もし根菜などがそのまま出てきてしまう場合は、つぶしてからあげましょう。愛犬のうんちは、だいじなお腹のお便りです。
わんちゃんにおすすめの、季節の食材
わんちゃんの身体に良い、おすすめの秋野菜をご紹介致します。今回、このスープに使った秋野菜は、大根、じゃが芋、かぼちゃ、人参、ごぼう、れんこん、キャベツ、セロリ、椎茸、しめじです。
その他に、里芋、かぶ、小松菜、チンゲン菜、白菜などもおすすめです。その季節の旬の食材を取り入れることで、丈夫で強い身体を目指しましょう。
ちょっとアレンジ
鶏むね肉をまるごと煮て作ったスープは、鍋ごと冷蔵庫に入れて保存しておくと、いろいろ使えて便利です。スープごと冷ました鶏むね肉は、びっくりするほど柔らかく美味しいので、小さく切っておやつに。食べやすくほぐして、ヨーグルトとつぶしたじゃが芋と和えてポテトサラダに。
生の大根やキャベツと合わせて、和えものにも使えます。残ったスープも、野菜と鶏肉のうまみたっぷりなので、美味しく水分補給できます。溶き卵を入れた卵スープも、元気をつけたい時におすすめ。
まとめ~わんちゃんにも、季節に沿った野菜のスープを~
ご紹介致しました「鶏むね肉と秋野菜のスープ」いかがでしたでしょうか。ドライフードには無い手作りの良さとしては、季節感があることと、たっぷりの水分を摂れることだと思います。
わんちゃんのごはんをまだ作ったことがない方でも、これなら無理なく季節に合わせた食材を食べさせてあげられるのではないでしょうか。
我が家もよくこのスープを作り、冷蔵庫においてありますが、美味しいので人間用のおかずやスープとしても、とても重宝しています。いろいろアレンジもきくので便利。無理なく、季節の美味しいものを味わえます。楽しみながら、元気な身体作りを目指しましょう。