ほんのり甘いりんご風味のかぼちゃポタージュ
りんごもかぼちゃも旬を迎え、美味しい季節になってきましたね。そこで、今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは『鶏肉とりんごのかぼちゃポタージュ』です。
ほんのり甘いかぼちゃスープは、心も身体も温めて元気をつけてくれます。カサカサ乾燥が気になるわんちゃんや、シニアのわんちゃんにもおすすめ!ひとつの鍋で作れる、ほんのり甘いりんご風味のポタージュの作り方をご紹介致します。
それでは、作ってみましょう
材料
(体重8㎏のわんちゃん約2食分のレシピ)
- 鶏むね肉…1枚
- かぼちゃ…150g
- りんご…小さめ半分
- オリーブオイル…少量
- 豆乳…(お好みで)50CC
作り方
1、鍋に水、鶏むね肉、皮をむいて小さく切ったかぼちゃを入れて、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
2、みじん切りにしたりんごを加え5~6分煮て、かぼちゃをおたまやフォークなどでつぶす。鶏むね肉は取り出して、食べやすい大きさに切る。
3、お好みでスープに豆乳を加えて混ぜ、鶏むね肉とスープ、オリーブオイルを器に盛り付けて完成。
このレシピのポイント
ひとつの鍋で手早く作れるポタージュです。かぼちゃにりんごを加えて、ほんのり甘いわんちゃんの大好きなお味にしてみました。
かぼちゃの完熟具合や品種によって、出来上がりの濃度が変わります。あまり濃度が高いとわんちゃんが食べにくいので、様子をみて水分量を加減してください。このレシピで使用したかぼちゃは、甘くてなめらかな「バターナッツかぼちゃ」です。
ちょっとアレンジ
よりコクを出したいときはお好みで豆乳を混ぜると、口あたりがなめらかで美味しくなります。また、ポタージュを人肌に冷ましてヨーグルトを混ぜるのもおすすめ。りんごとヨーグルトがさわやかでよりお腹にやさしいスープになります。
わんちゃんにおすすめの食材
わんちゃんの身体に良いおすすめの食材をご紹介致します。
かぼちゃ
豊富に含まれるβカロテンは、必要な分だけ体内でビタミンAに変わります。かぼちゃの種のまわりのワタは実の何倍ものβカロテンが含まれます。繊維が強いので、わんちゃんに食べさせるときは細かく切ってやわらかく煮ましょう。身体を温める効果もあります。
りんご
お腹の善玉菌のえさになる水溶性食物繊維「ペクチン」抗酸化作用のある「りんごポリフェノール」が豊富。りんごポリフェノールもペクチンも加熱に強く、煮て食べても効果が期待できます。身体を潤すのでカサカサ乾燥する季節におすすめ。
まとめ ~ほんのり甘いスープでお腹も心もぽかぽかに~
ご紹介致しました『鶏肉とりんごのかぼちゃポタージュ』いかがでしたでしょうか。
朝晩の気温が下がり、カサカサ乾燥も気になってくる季節。かぼちゃの甘みは心も温めてくれるので、疲れているとき、ちょっと元気がないときにも食べさせてあげたいですね。ほんのり甘いスープで心も身体もぽかぽかに。