犬のごはんにちょい足しで満足感をアップさせる食材
皆さんも愛犬の食事にドッグフードを与えていると思いますが、「たまには同じドッグフードでも変化を与えてあげたい」と思うことはありませんか。また、食欲が落ちてしまう夏場などは、食材をちょい足しすることで、食欲増進効果も期待できます。
ここではそんなドッグフードにちょい足しすることで、満足感をアップさせる食材を紹介します。愛犬の食欲が落ちていると感じるときは、ぜひ試してみてくださいね。
チーズ
人間も大好きな人が多いチーズは、とても香りが強いので犬も大好きな食材の1つです。これをドッグフードにトッピングし、軽く温めるだけでも食欲増進効果が期待できますよ。
人間用のチーズでは、味の濃さなどが心配という飼い主さんも多いと思います。しかし、最近ではペットショップや通販で、犬用のトッピングチーズが販売されています。まずはそちらから試してみてはいかがでしょう。
お肉の出汁
ご家庭の食事にもよく使われる豚肉や牛肉、鶏肉…これらは普通にスーパーの食品売り場で手に入れることができます。普段よりも多めにこれらのお肉を買って、出し汁をとり、その出し汁をドッグフードにかけるという方法もおすすめです。
お肉をお湯で茹で、お湯に味が染み込んだところで火を止めます。あまりにもお湯の温度が高い状態でドッグフードにかけてしまうと、火傷してしまいます。
そのため、ある程度冷まし、40度くらいのぬるい程度の温度になりましたら、ドッグフードにかけてあげてください。少し温かい方が香りが強く出るので、完全に冷やす必要はありませんよ。
キャベツ
犬がよく食べる食材の1つにキャベツがありますが、キャベツを茹で、細かく刻んだ物をトッピングするのもおすすめです。カロリーが低いので、肥満を気にしている犬にも最適ですよ。
しかし、注意しなければいけないのは、キャベツを茹でたときに残ったお湯です。この残り汁は、ドッグフードにかけてはいけません。
なぜならば、キャベツを茹でたお湯にはシュウ酸が含まれています。シュウ酸は体内でカルシウムと結合してしまうと、結石を発症してしまう危険性があります。必ず捨てるようにしましょう。
かぼちゃ
甘みの強いかぼちゃも犬は大好きです。そのため、かぼちゃをドッグフードにトッピングしてあげると、突然食べ出したという贅沢な犬もいるほどです。
かぼちゃをトッピングする際は、お湯で茹でたり、電子レンジで加熱して柔らかくしてからトッピングするようにしましょう。温めると香りも強くなるので食いつきも良くなりますよ。
かぼちゃのトッピング方法は、食べやすい大きさにカットしたり、あるいはペースト状に潰し食べやすくするという手段もあります。愛犬に合った方法でトッピングしてあげましょう。
食材をトッピングするときの注意点
食材はドッグフードにトッピングすることで食欲を増進してくれます。また、食材によってはおやつを与えるよりもカロリーを抑えられるというメリットもあります。
しかし、与え過ぎてしまうと当たり前ですが食べ過ぎになりますし、ドッグフードだけでは食べなくなってしまうというデメリットも考えられます。
他にもその食材に含まれている栄養素を過剰摂取しすぎてしまい、犬に悪影響を与えてしまう恐れもあるので注意が必要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。日頃私達が使っている食材の中にも、ドッグフードにトッピングできる食材は多く含まれています。ぜひ愛犬の食欲が落ちていると感じている時には、試してみてくださいね。