わんちゃん大好き!バナナとヨーグルトのひんやりおやつ
ほんのりあま~いバナナと、クリーミーなヨーグルト、大好きなわんちゃんも多いですね。普段そのまま食べているこの二つの食材と、寒天を使って、ひんやりぷるぷる食感のおやつを作ってみませんか?
ほんのり甘くて、柔らかいババロアみたいな口あたり。お腹にやさしく、美味しく栄養補給できるので、シニアのわんちゃんや、すぐに元気をつけたいわんちゃんに特におすすめです。
それでは、作ってみましょう
材料
(作りやすい分量)
- 完熟バナナ…1本
- 無糖ヨーグルト…300g
- 粉末寒天…3g
- 水…100CC
このレシピでは、豆乳ヨーグルトを使っています。
監修食育指導士による補足
若いバナナは、皮をむきラップなしで500W1分レンジで加熱すると完熟バナナのような甘さになります。
シュガースポット(黒い斑点)が現れてから使用するほうがポリフェノール含有量は増加します。できれば自然な状態で完熟させましょう!
作り方
1、バナナはフォークでつぶし、すぐにヨーグルトを混ぜて、室温に置いておきます。バットにラップを敷いて、予め準備しておきます。
2、鍋に分量の水と粉寒天を入れ、火にかけます。泡立て器でよく混ぜながら、1~2分沸騰させて煮溶かします。
3、温かい寒天液に、「1」のバナナとヨーグルトを加え、すぐに泡立て器でよく混ぜます。ラップを敷いたバットに流し入れて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
食べやすい大きさに切って、ひえひえをいただきましょう!
このレシピのポイント
寒天液はゼラチンと違い、室温でも固まります。手順が簡単ですぐに出来上がるので、あらかじめバットにラップを敷いて準備しておきましょう。
つぶしたバナナとヨーグルトを室温に置いておくと、温かい寒天液と混ぜやすくなります。混ぜる時は、出来るだけ手早く!空気を含ませるように混ぜると口あたりが柔らかで美味しくなります。
ちょっとアレンジ
小さなグラスに作って、バナナやフルーツを飾ると、特別な日のデザートにもなります。
このレシピで作ったものは、柔らかく口あたりやさしい食感です。手に持って与えたい場合は、お好みで寒天の量を増やしてください。固めに作ったものを冷やして持ち運び、屋外での水分&栄養補給にもおすすめです。
わんちゃんの身体に良い、おすすめ食材
バナナ
身体の熱を冷まして、潤いをもたらす果物です。乳酸菌の増殖を助けるオリゴ糖を含むため、ヨーグルトと組み合わせるとお腹の健康に役立ちます。甘みのあるお味を好むわんちゃんは、バナナのほんのりとした甘さをとても美味しく感じるようです。バナナはすぐにエネルギーに変わりやすい為、ドッグスポーツ時の栄養補給にもおすすめです。
監修食育指導士による補足
バナナには、ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランス良く含まれているため
- ●美肌
- ●貧血予防
- ●熱中症予防
- ●便秘予防
まとめ ~夏にぴったりのひんやりデザートを、わんちゃんと楽しもう~
今回ご紹介致しました『バナナヨーグルト寒天』いかがでしたでしょうか?
完熟バナナを使うことで、やさしい甘みの美味しいデザートを作ることができます。もちろん、人間が食べてもとろけるように美味しいですよ。
材料も少なくとっても簡単に作れるので、ぜひわんちゃんの冷たいおやつにチャレンジしてみてくださいね。
監修食育指導士による補足
カリウムや食物繊維が豊富なバナナと乳酸菌を含み腸内環境を整えるヨーグルトの組み合わせは、相乗効果によって整腸作用が高まります。またカルシウムの吸収を助ける働きもあるため骨の強化にも役立ちます。
骨折を起こしやすいと言われているイタリアングレーハウンド、ポメラニアン、トイプードル、パピヨン、ミニチュアピンシャーなど骨が細い犬種は、骨の強化のためおやつに取り入れてみてはいかがでしょうか?