【わんちゃんごはん】旬をたべよう!『鰯のフレッシュトマトソース』のレシピ

【わんちゃんごはん】旬をたべよう!『鰯のフレッシュトマトソース』のレシピ

まるまる太った旬の鰯と、色鮮やかな夏野菜を使って、美味しいわんちゃんごはんを作ります。夏に負けない強い身体を目指しましょう!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ペット食育協会の講師として、ペットの正しい食育の普及を目指し、東京都と埼玉県を中心に講座を開催しています。
企業のサイトや出版関係に、現代栄養学に加えて東洋医学の観点からも食物が持つパワーを取り入れたレシピの提供もしています。

今が旬の鰯と夏野菜を組み合わせたわんちゃんごはん

夏野菜

この時期に旬を迎える「鰯」は、わんちゃんに必要な良質の脂「DHA とEPA 」を豊富に含んでいます。そして畑では、トマト、オクラ、ピーマン、茄子など、色とりどりの夏野菜で賑わっています。

まるまる太った旬の鰯と、色鮮やかな夏野菜を使った、食欲そそるわんちゃんごはんをご紹介致します。

監修栄養管理士による補足

DHAとEPAは必須脂肪酸のオメガ3で、炎症を起こさせない作用があります。

脳や血液にも良い効果があるので、上手に取り入れたい食材ですね。

それでは作ってみましょう

料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん約一食分のレシピです)

  • 鰯…小さめのもの2匹
  • ミニトマト…3~4個
  • オクラ…1本
  • ピーマン…少量
  • 大葉…少量
  • オリーブオイル…適量

食べさせる量は、その日の運動量、食事内容に合わせて加減して下さい。また、アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意下さい。

作り方

1、鰯は骨を取り除き、ほんの少量の水を入れた小さめのフライパンで蓋をして加熱します。オクラも同じフライパンでさっと火を通します。

刻んだ野菜

2、ミニトマト、オクラ、ピーマン、大葉を細かく刻み、オリーブオイルを混ぜておきます。

お皿の鰯と夏野菜

3、お皿に、人肌まで冷ました鰯(汁ごと)と刻んだ野菜を盛り付けたら出来上がり。

このレシピのポイント

人差し指をさす人

旬の鰯と夏野菜を、美味しく味わえるレシピです。良質の脂がたっぷりの、鰯の煮汁ごとたべましょう。酸化しやすい魚の脂と、抗酸化作用のある夏野菜を組み合わせた、わんちゃんの身体にやさしいごはんです。

冷やしても美味しいので、暑い季節におすすめ。食事から、無理なく水分とミネラルを摂取できます。

わんちゃんの身体に良い食材

畑の夏野菜

良質の脂質と蛋白質を豊富に含みます。また、ビタミンB群やビタミンDも豊富です。体内の余分な水分を排出する働きがあるため、むくみ解消に効果的です。

鰯

トマト

赤い色素「リコピン」には、高い抗酸化作用があります。身体の熱を冷ましてほてりを改善、水分を補う作用もあります。また、食欲を高めて消化を促す作用もあるので、夏の食事に特におすすめの食材です。

トマト

ピーマン

ビタミンCの含有量が多く、βカロテンも豊富です。リフレッシュ効果があり、胃腸の働きを活発にするので、食欲のないときにもおすすめです。

ビーマン

大葉

抗酸化ビタミンのβカロテンの含有量は、野菜の中でもトップクラス。食欲増進作用があります。

大葉

ちょっとアレンジ

料理をする人

この時期お求め易くなる旬の鰯。圧力鍋でまとめて煮れば骨ごと食べられて、美味しくカルシウム補給できます。今回は、圧力鍋で骨ごと食べられるように煮ています。

人間用に塩胡椒すれば、わんちゃんとお揃いのごはんが味わえます。酢漬けの生姜や、オリーブの実など添えれば、夏のおつまみにもぴったり。暑い日の夕食によく冷やして、わんちゃんと一緒に楽しんでみませんか。

まとめ ~カラフル野菜をわんちゃんごはんに取り入れよう~

冷蔵庫を見る犬

今回ご紹介致しました「鰯のフレッシュトマトソース」、いかがでしたでしょうか。

わんちゃんの身体に良い魚の脂ですが、とても酸化しやすいのです。そこで、抗酸化作用のあるカラフルな野菜と組み合わせて食べることで、バランスよく身体にやさしいごはんになります。

さらに、色鮮やかな野菜を摂ることで、夏の紫外線からも身体を守ってくれます。

旬の食材を美味しく食べて、健やかな夏を過ごしましょう。

監修栄養管理士による補足

魚は調理に手間がかかり敬遠しがちですが、鰯は骨離れもよく、中骨以外の骨は柔らかいので神経質にならずに調理しやすい魚です。

身体に良い効果がたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。