ほんのり甘いバナナ入りのケーキを作ってみよう
今回ご紹介するのは、「鶏挽き肉とバナナのケーキ」です。
暑い季節もひんやり冷やして美味しい、わんちゃん大好きなほんのりあま~いお味のケーキ。ひとつのボウルで混ぜるだけでとっても簡単なので、ぜひ手作りおやつに挑戦してみてはいかがでしょうか。
それでは、作ってみましょう
材料
- 鶏挽き肉…300g
- 卵…3個
- ヨーグルト…120g
- ココナッツオイル…30g
- バナナ…1本(正味100g)
- 米粉…100g
作り方
1、鶏挽き肉を鍋に入れて、パラパラになるまで火を通します。人肌まで冷ましたら、卵、ヨーグルト、ココナッツオイル、つぶしたバナナ、粉をよく混ぜます。
監修食育指導士による補足
ヨーグルトを使うことで砂糖、バター不使用でも硬くならず、しっとり感がアップし食べやすく仕上がります。ヨーグルトの風味もほんのり香るため、わんちゃんの嗜好性もあがります。
2、耐熱の紙ケースに、「1」のタネを入れて、170℃のオーブンで20分ほど焼きます。
3、人肌まで冷ましたら、出来上がり。
ヨーグルトは、豆乳ヨーグルトを使いました。
ちょっとアレンジ
お好みのオイルでも作れます。ココナッツオイルが冷えて固まっている場合は、湯煎で液状にして下さい。粉はお好みのもので大丈夫です。今回は、米粉70g+大麦粉30gで作りました。
監修食育指導士による補足
ココナッツオイルとは、ココナッツから抽出された油です。飽和脂肪酸を多く含む事から、加熱しても酸化しにくいという特徴があります。
代用する場合、植物油の中で酸化しにくく、スーパーなどでも手に入りやすいオリーブオイルがおすすめです。
大麦粉(大麦こがし、はったい粉)を混ぜることで、とても香ばしくなります。大麦はミネラルや食物繊維が豊富なので、おすすめの食材です。
半分又は三分の一量でも作れます。耐熱の紙ケースの大きさはお好みで(大きさに合わせて、加熱時間を調整して下さい)。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意下さい。
このレシピのポイント
米粉が冷えることで、柔らかくむっちりとした食感になります。手で与える時もぼろぼろしにくく、わんちゃんにも食べさせやすく仕上がります。
ココナッツオイルとバナナで、トロピカルな夏のおやつにぴったりな風味になります。この組み合わせは、すぐエネルギーになりやすいので、ドッグスポーツや、お出かけ、旅行の時などにもおすすめです。また、暑くて食欲がない時にも食べやすく、美味しく栄養補給できます。
多めに作ったら、きちんとラップにくるんで冷凍保存できます。与える時は自然解凍で(または半解凍でも)食べられます。持ち運ぶ時は、凍ったままで保冷バッグへ。暑い季節のおやつに、ひんやり食感で楽しめます。
まとめ ~暑い季節も、手作りおやつで美味しく栄養補給~
ご紹介致しました「鶏肉とバナナのカップケーキ」いかがでしたでしょうか。わんちゃんたちは、甘みのあるお味をとても喜び美味しく感じます。
しかも、わんちゃんに必要な蛋白質をしっかり補給することができるレシピになっています。暑い季節も楽しく美味しく過ごせる、ひんやりおやつを作ってみませんか。