犬のお手入れ!トイプードルの飼い主なら知っておきたいケアの常識

犬のお手入れ!トイプードルの飼い主なら知っておきたいケアの常識

トイプードルは、日々のお手入れがかかせない犬種。スリッカーブラシやコームを使って、綺麗にブラッシングしてあげましょう。耳や目の周りのお手入れも大切で、まめにケアする事で、健康を保つことが出来るのです。

お気に入り登録

ブラッシングで用意するもの

日々のブラッシングでキレイな毛並みを保ちましょう

トイ・プードルのかわいらしいスタイルを維持する為に、まず大切なことは日々のブラッシング!

実は、トイ・プードルは、毛玉やもつれができやすい毛の特徴を持っているのです。
その為、ちょっとお手入れを怠ってしまうと、あっという間に毛がゴワゴワしたり、毛玉ができてしまったり・・・。

まず、ブラッシングで用意するものは、スリッカーブラシ、さらにコームがあると、便利です。

スリッカーブラシはもつれもほぐすことができますので、お散歩の後などにブラッシングしてあげると安心です。仕上げにコームを入れてあげると、さらに毛の流れが美しくなります。

トイプードルの日々のブラッシングは大切

毛玉ができやすい場所は特に念入りに。

毛玉ができやすい脇やお腹の部分、足周りは特に注意してブラッシングします。

最近では、ブラッシングの時に使う消臭スプレーや毛並みを整えるスプレーなども販売されているので、使ってみることもひとつですね。

また、ブラッシングは、ほこりを取ることでノミダニ予防にもつながります。
血行をよくする効果もあるので、愛犬の健康管理の面でも、ブラッシングは大切なのです。

シャンプーは10日から2週間に1回くらいで十分ですが、シャンプー前とブローの時も、スリッカーで毛並みを整えてあげるようにしましょう。

毛玉ができやすい場所は特に念入りに

トイ・プードルは耳や目の周りのお手入れも大切ですよ。

他にも日ごろの手入れには、耳掃除や目やにとり、歯磨きがあります。

特に、トイ・プードルは垂れ耳なので、耳が蒸れやすく汚れもたまりやすいのです。定期的に、耳掃除をしてあげると耳の病気予防になります。

トイ・プードルは涙やけもできやすい犬種です。目やにをとったり、目の周りを拭いてあげることも日ごろの手入れとして大切なのです。

まとめ

キレイでかわいらしい姿をしているトイ・プードル。

定期的なトリミングをサロンにお願いしたとしても、自分でできることは飼い主としてやってあげたいものですね。

日々のちょっとしたお手入れで、愛犬の健康にも気を配ってあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。