【わんちゃんごはん】美味しくアレンジいろいろ!『卵とチーズとブロッコリーのペースト』のレシピ

【わんちゃんごはん】美味しくアレンジいろいろ!『卵とチーズとブロッコリーのペースト』のレシピ

ピクニックやホームパーティー、わんちゃんとのお出かけも楽しい季節がやって来ました。とっても簡単でアレンジいろいろ!美味しくて見た目もきれいな『卵とチーズとブロッコリーのペースト』の作り方をご紹介致します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ペット食育協会の講師として、ペットの正しい食育の普及を目指し、東京都と埼玉県を中心に講座を開催しています。
企業のサイトや出版関係に、現代栄養学に加えて東洋医学の観点からも食物が持つパワーを取り入れたレシピの提供もしています。

ピクニックにも!とっても美味しい野菜と卵のペースト

ピクニックを楽しむ人と犬

ワクワクする春がやって来ました。

わんちゃんとのお出かけや、美味しいものを持ち寄ってパーティーなども楽しい季節ですね!

今回ご紹介するレシピは、簡単に作れてとっても美味しい『卵とチーズとブロッコリーのペースト』です。

アレンジもいろいろ出来るので、ピクニックやパーティーにもおすすめのレシピです。

それでは、作ってみましょう!

料理を作る女性

材料

(作りやすい分量)

茹で卵とブロッコリーなど、材料写真

  • 卵・・・3個
  • ブロッコリー・・・80gほど
  • チーズ・・・お好みの量(ボーノチーズは乳酸菌が生きているのでおすすめです)
  • ヨーグルト・・・50g
  • オリーブオイル・・・少量

作り方

1、ブロッコリーは柔らかめに茹でて、みじん切りにします。卵は茹でて細かく切り、チーズは小さめに切っておきます。

刻んだ材料を混ぜた写真

2、ブロッコリーと卵とチーズとヨーグルト、オリーブオイルをやさしく混ぜて、できあがり。

監修栄養管理士による補足

チーズと卵は犬が好きなものの鉄板ですね。

ブロッコリー以外の野菜にも応用ができて楽しいですね。

ペーストを、美味しくアレンジ

人差し指をさす女性

鶏胸肉のごちそうサラダ仕立て

胸肉と盛り合わせた一皿

鶏胸肉をしっとり茹でてスライスし、ブロッコリーペーストと盛り合わせたワンプレートごはんです。
鶏肉と一緒に人参も茹でて、ペースト状にしたものを添えてあります。

わんちゃんの記念日や、パーティーなどに。美味しい香りと見映えのする一皿が、とっても簡単に準備できます。

監修栄養管理士による補足

にんじんの色が加わることで、より一層美味しそうです。鶏胸肉以外に白身のお魚にも応用できますね。

「卵とチーズとブロッコリーペースト」のサンドイッチ

サンドイッチの断面

スライスしたパンに、ペーストを挟んだサンドイッチです。ブロッコリーの緑と卵の黄色で、簡単でとっても美味しそうな見た目に仕上がります。

ラップにくるんだサンドイッチ

こんなふうにしっかりめにラップにくるんで、しばらく置いてから切ると、きれいに切り分けられます。人間用には半分に、わんちゃん用に小さめにカットして、一緒にピクニックのお弁当にいかがですか?

このサンドイッチは卵、チーズ、ヨーグルトで、蛋白質もしっかり摂れますが、わんちゃんの大好きなお肉を添えたり挟んだりするのもおすすめ。

小さくカットしてお弁当にしたり、一皿にサンドイッチとお肉とフルーツを盛りつければ、特別な日のごちそうプレートにもなります。

監修栄養管理士による補足

サンドイッチの断面が美味しさを物語っていますね。

味付けして、飼い主さんも一緒にランチやピクニックをしたいですね。

さらにアレンジ

犬の形のマカロニ

パスタサラダに

柔らかめに茹でたショートパスタにからめて、パスタサラダにするのもオススメですよ。

ホームパーティにも

薄切りのパンにペーストとわんちゃんの大好きなお肉や魚をのせて、手軽なオープンサンドに。お刺身サーモンの薄切りをのせると、見た目も華やかでとても美味しいですよ。人間用には塩胡椒すれば、ワインにぴったり。わんちゃんとのホームパーティーにどうぞ!

オープンサンドイッチの写真

わんちゃんにパンを与えるときは、でるだけシンプルな素材で作られたものを選んでください。写真のパンは、塩分を控えた自家製の全粒粉パンです。

まとめ ~一緒に楽しく!美味しく~

柴犬とピクニックバスケット

今回は、『卵とチーズとブロッコリーのペースト』をご紹介致しました。

シンプルな材料で、見た目もとっても美味しそうなこのペースト。いろいろアレンジできますので、ぜひわんちゃんの大好物を組み合わせて、とびっきりの一皿を作ってみてください。

今度のお休みは、わんちゃんとおそろいのお弁当を持って、楽しいピクニックはいかがですか?

監修栄養管理士による補足

愛犬とピクニックやパーティーを食べ物で楽しむことは、生きることを一緒に楽しむことと同じですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。