美味しいスープでデトックス
新陳代謝が上がる春。わんちゃんも、美味しく食べてデトックスしましょう。
水溶性食物繊維が多い「ごぼう」。細かく切ってやわらかく煮ることで、便をやわらかくして排出しやすくしてくれる効果が期待できます。
ひとつの鍋で簡単に作れる、美味しい食材を組み合わせた『春のデトックス鶏ごぼうスープ』のレシピをご紹介いたします。
それでは作ってみましょう!
材料
(作りやすい分量・8kgのわんちゃん約3食分)
- 鶏むね肉・・・300g
- ごぼう・・・40g
- 大根・・・60g
- 椎茸又は干し椎茸(水で戻す)・・・2枚
- 本葛・・・大さじ1
- 小豆を茹でたもの・・・あれば適量
お肉と野菜などの分量はお好みで加減してください。また、食べさせる量は、わんちゃんのお腹と相談してくださいね。
作り方
1、鍋に水と、みじん切りのごぼう・大根・椎茸を入れて煮立て、鶏肉を入れて火が通るまで加熱する。
2、鶏肉を取り出して食べやすくほぐす。鍋に少量の水で溶いた本葛をくわえて、とろみがつくまで煮る。
3、お皿に鶏肉とスープを盛りつけて、完成!
このレシピのポイント
- 鶏肉とごぼうの、とても良い香りのスープです。
- 胃腸の働きを助ける食材の組み合わせで、食欲のないときにもおすすめのレシピです。
わんちゃんにおすすめの食材
ごぼう
腸の善玉菌の餌になる「水溶性食物繊維」が豊富です。また「不溶性食物繊維のリグニン」は、有害物質を吸着して排泄させる作用があります。
本葛
血流を改善。また、胃腸の粘膜を保護して整える作用があります。(本葛は葛根湯の主成分です)
椎茸
胃腸の働きを高める作用があります。加齢による胃腸機能の低下を防いで元気をつけてくれる食材です。
小豆
身体の余分な水分を出す作用に優れています。むくみや、おできやにきびの膿がなかなか出きらないときにもおすすめ。
鶏肉
消化機能を高め、食物の流れをスムーズにする働きがあります。気力や体力を高めてくれるので、疲れているときもおすすめ。
まとめ ~手作りごはんで健康に~
『春のデトックス鶏ごぼうスープ』いかがでしたでしょうか。
普段何気なく口にする食材ですが、わんちゃんの身体にもこんなに良い作用があることがお分かりいただけたらうれしいです。
春のやわらかいごぼうは香りもよく美味しいので、ぜひ普段のごはんに取り入れてみませんか?
監修栄養管理士による補足
中国では古くから薬草として用いられてきたごぼうです。
身体の中の余分な熱を冷ます作用があるので、熱を持った腫れ物や吹き出物などを改善すると言われています。それもデトックス効果の一つですね。