「たぬきじゃないよ?」
たぬき顔のこの子は、ポメラニアンの子犬です。
私の愛犬もポメラニアンなのですが、子犬の頃を知りません。
生後7か月の頃に出会ったので、ここまで小さな姿を見たことがないんです。
写真も残っていなかったのです。
うちの子もこんな頃があったんだろうな…と想像し、この写真の子がとても愛おしく感じました。
みんな一緒に過ごす時間
兄弟姉妹たちがみんな一緒に過ごす時間は、ほんの数か月です。
生まれてから数か月後には、新しい家族のもとへと旅立ってしまうからです。
こうやって一緒に走り回って遊ぶことができる時間は、ほんのわずかなんですよね。
お母さんと
この子はとっても甘えん坊な性格なのでしょうね。
お母さんとぴったりくっついて、ひと時も離れたくないのかもしれません。
お母さんの優しい表情も好きです。お母さんのように美しくたくましく成長してほしいですね。
運動神経抜群!?
ジャーマンシェパードの子犬が、おもちゃを追いかけています。
黄色い犬の形をしたおもちゃに見えます。
表情はまだあどけなく幼いのですが、大きな手やおもちゃをしっかりと見つめている目、走る姿などから、運動神経抜群なのではないかと感じられました。
小さなカラダで戦います
クッションのようなものを口にくわえて、一生懸命に引っ張っている様子です。
こんなに小さなカラダで、戦いごっこでしょうか。
クッションのようなもの(獲物)をやっつけようと、必死な様子に見えました。
一生懸命な表情に、負けてあげてしまいたくなりますよね。
おやすみなさい
ブランケットとお母さんの温もりに抱かれながら、安心して眠る子犬の姿です。
そっと添えられたお母さんの手が、子犬を守っているように見えますよね。
「まだピンクだよ?」
パッと見て、この子たちの犬種は何だと思われましたか?
ラブラドールやゴールデンにも見えるかもしれません。この子たちはチャウチャウの子犬です。
チャウチャウと言えば舌が青いという特徴を持っていますが、子犬の頃はまだピンクなんですね。
「プニプニしてもいいよ」
この子は、アラスカンマラミュートの子犬です。
ピンクでツヤツヤでやわらかそうな肉球がたまらないですよね。
子犬の肉球をプニプニしてみると、子犬独特のやわらかさがあるんです。
「こらっ!やめなさい!」
きっと、子供たちの中で一番やんちゃなんでしょうね。
一匹の子犬がお母さんから叱られています。
こうやって母犬からしつけをしてもらい、犬社会を学んでいます。
だからこそ、母犬と過ごす時間がとても大切なんですよね。
「抜けないよ~」
柴犬の子犬なのですが、フェンスか何かの隙間から顔を出そうとしたのか、隙間から出ようとしたのか、頭が抜けなくなってしまったようです。
こうやって失敗も経験しながら成長していくんですね。
噴水と戦う
小さな噴水と戦うラブラドールの子犬です。
飼い主さんの足が素足なことから、ここで水遊びをしようとやって来たのでしょう。
必死で噴水と戦う一生懸命な表情が可愛いですよね。
子犬だけど大きな手
この子は、グレートデーンの子犬です。
すでにカラダは、豆柴くらいの大きさなのではないかと思います。さすが超大型犬ですよね。
お手てが肉厚で、とっても大きいです。
新生児
この子犬は産まれてからどれくらいなのでしょうか。
手の中にすっぽり収まるほど小さな赤ちゃんです。まだ目も開いていないのではないでしょうか。こんなに小さいけれど、すでに爪がしっかりありますね。
寝顔も一緒
ラブラドールの子犬たちが眠っています。兄弟姉妹は寝顔も一緒なんですね。
目元がそっくりですよね。目が覚めるタイミングも同じなのかな?
お皿を運ぶよ
この子は、ロットワイラーの子犬です。
大きなお皿をくわえてどこへ行くのでしょうか。何か一点を見つめているような目をしています。お皿をくわえてやってきて、おやつのおねだりをされたら、ついたくさんあげてしまいそうなくらい可愛いです。
まとめ
子犬の写真や動画を見るのが大好きなのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
私にとって癒しの時間です。
私の愛犬はポメラニアンの女の子と、柴犬ミックスの男の子なので、ポメラニアンと柴犬の子犬はつい見てしまいますね。