愛犬が家族にもたらす5つの幸せ

愛犬が家族にもたらす5つの幸せ

この記事では「愛犬が家族にもたらす5つの幸せ」というテーマで、かけがえのない愛犬が、一緒に暮らす家族に対してもたらしてくれる「幸せ」はどんなことがあるのか?を5つご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録

愛犬が家族にもたらす幸せ1:コミュニケーションが増える

犬と遊ぶおじいちゃんと孫を見守る家族

愛犬に関することが共通の話題として増えるので、自然と会話も増えるでしょう。
愛犬のために出かけたり、愛犬のお世話について話し合ったりできますね。

実際に、会話がほとんどなかった老夫婦が、犬を迎え入れると会話や他のコミュニケーションも多くなったという例もあるそうです。

愛犬が家族にもたらす幸せ2:家族の大切さを感じる

手をつなぐ父母と犬を散歩する子供たち

愛犬がいることで、無条件の愛や、自分の落ち着ける場所が生まれますよね。
改めて1つ屋根の下で支え合って暮らしている仲間がいることの、幸せや大切さを気づかせてくれます。
例えば、災害時に愛犬を含めどうやって過ごすかなどを考えるときには、今平和に暮らせていることに対して、改めて家族の大切さを感じることができますね。

愛犬が家族にもたらす幸せ3:外に出掛ける機会が増える

池のほとりで山を見つめる犬と家族

多くの種類のペットの中で、一緒にお出かけできるペットの代表とも言えるワンちゃん。
お出かけすると楽しそうにしてくれる子も多いですよね。

特にアクティブで運動大好きなワンちゃんは、一緒にアウトドアを楽しむことができるので、「愛犬を連れていってみようか!」ときっかけを与えてくれることもあるでしょう。
運動が苦手なワンちゃんでも、外の空気を一緒に吸いに行ったり、一緒に遊んだりする機会が増えるでしょう。

愛犬が家族にもたらす幸せ4:犬が大好きになる

ソファーで犬に寄り添う女の子と家族

元々犬好きの人はより犬に詳しくなったり、家族の中で犬がそこまで好きではない人がいたとしても、犬と一緒に生活するようになれば、大好きになったりする確率が高いです。

例えば、最初は「犬なんて…」と乗り気でなかったお父さんが、時が経てば愛犬にメロメロで、1番可愛がっている!なんてことも珍しくはないようですね。

愛犬が家族にもたらす幸せ5:命の尊さを再認識できる

ハスキーの親子と子供たち

犬も生き物ですので、生きていれば妊娠・出産、病気、死などのライフイベントが起こります。
愛犬の変化を通じて、私たち人間も改めて「命って奇跡なんだな」と気づかせてもらえることがあるでしょう。
また、犬のお世話をしたり、犬に優しく接するように気をつけたりすることによって、責任感や優しい心が育まれますね。

まとめ

段ボールを家に見立てた4人家族と犬

いかがでしたでしょうか?
愛犬が家族にもたらす幸せとして、

  • コミュニケーションが増える
  • 家族の大切さを感じる
  • 外に出かける機会が増える
  • 犬が大好きになる
  • 命の尊さを再認識できる

の5つの例を挙げてみました。あなたも愛犬に対して思ったことがある例はありましたか?

愛情を送れば全力で返してくれるワンちゃん。
家族の一員として迎え入れれば、私たちにたくさんの幸せをもたらしてくれ、大好きでかけがえのない存在になること間違いないでしょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。