愛犬が家族にもたらす幸せ1:コミュニケーションが増える
愛犬に関することが共通の話題として増えるので、自然と会話も増えるでしょう。
愛犬のために出かけたり、愛犬のお世話について話し合ったりできますね。
実際に、会話がほとんどなかった老夫婦が、犬を迎え入れると会話や他のコミュニケーションも多くなったという例もあるそうです。
愛犬が家族にもたらす幸せ2:家族の大切さを感じる
愛犬がいることで、無条件の愛や、自分の落ち着ける場所が生まれますよね。
改めて1つ屋根の下で支え合って暮らしている仲間がいることの、幸せや大切さを気づかせてくれます。
例えば、災害時に愛犬を含めどうやって過ごすかなどを考えるときには、今平和に暮らせていることに対して、改めて家族の大切さを感じることができますね。
愛犬が家族にもたらす幸せ3:外に出掛ける機会が増える
多くの種類のペットの中で、一緒にお出かけできるペットの代表とも言えるワンちゃん。
お出かけすると楽しそうにしてくれる子も多いですよね。
特にアクティブで運動大好きなワンちゃんは、一緒にアウトドアを楽しむことができるので、「愛犬を連れていってみようか!」ときっかけを与えてくれることもあるでしょう。
運動が苦手なワンちゃんでも、外の空気を一緒に吸いに行ったり、一緒に遊んだりする機会が増えるでしょう。
愛犬が家族にもたらす幸せ4:犬が大好きになる
元々犬好きの人はより犬に詳しくなったり、家族の中で犬がそこまで好きではない人がいたとしても、犬と一緒に生活するようになれば、大好きになったりする確率が高いです。
例えば、最初は「犬なんて…」と乗り気でなかったお父さんが、時が経てば愛犬にメロメロで、1番可愛がっている!なんてことも珍しくはないようですね。
愛犬が家族にもたらす幸せ5:命の尊さを再認識できる
犬も生き物ですので、生きていれば妊娠・出産、病気、死などのライフイベントが起こります。
愛犬の変化を通じて、私たち人間も改めて「命って奇跡なんだな」と気づかせてもらえることがあるでしょう。
また、犬のお世話をしたり、犬に優しく接するように気をつけたりすることによって、責任感や優しい心が育まれますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
愛犬が家族にもたらす幸せとして、
- コミュニケーションが増える
- 家族の大切さを感じる
- 外に出かける機会が増える
- 犬が大好きになる
- 命の尊さを再認識できる
の5つの例を挙げてみました。あなたも愛犬に対して思ったことがある例はありましたか?
愛情を送れば全力で返してくれるワンちゃん。
家族の一員として迎え入れれば、私たちにたくさんの幸せをもたらしてくれ、大好きでかけがえのない存在になること間違いないでしょう!