人が大好きと言われている犬種5選

人が大好きと言われている犬種5選

犬と人間の共存の歴史は非常に長いです。そのため、他の動物よりも比較的絆が強いとも言われています。そんな犬の中でも人が特に好き、人懐っこいと言われている犬種を今回はご紹介します!

お気に入り登録

人が大好きと言われている犬種

少女と犬

犬は基本的に他の動物と比べると人懐っこい生き物ですし、人間と共存してきた歴史が長いため絆も深いです。そんな私たちのパートナーともなってくれる犬たちですが、その中でも特に人が大好き!と言われている犬種をここでは5犬種ご紹介します。

1.トイプードル

トイプードル

近年、日本国内での人気犬種ランキングで常に上位を争っているトイプードルは、犬の中でも特に人懐っこく、甘えんぼうな性格の子が多い犬種です。ふわふわで愛くるしい見た目のトイプードルに甘えられたら…と悶絶する人も多いですね!

トイプードルは元々スタンダードプードルを小さくした犬種です。そのため、大きさや体格差などは大きく異なりますが、元々の性格や特徴は大きく異なりません。

スタンダードプードルが運動神経抜群で賢く、人や犬に限らず社交的な性格であることから、トイプードルも同じような性格・特徴を受け継いでいます。ただし、人が大好きすぎるあまりいろんな人について行ってしまったり、あるいは飛びついてしまうという行動には注意が必要です。

2.パグ

パグ

鼻の部分が潰れているように見える点や、キラキラとまん丸の瞳をこちらに向けてくる様子が愛らしいと人気のパグも人が大好きと言われている犬種です。

パグの性格として、基本的には落ち着いていますが、明るく陽気な性格も持ち合わせているポジティブな犬が多いとされています。また警戒心が他の犬種に比べると少なく、他人に対して吠えたりせず、人懐っこく近寄ってく犬が多いです。

マイペースで甘えんぼう故にわがままな一面も見せますが、そこがまた可愛いという声もよく聞きます。しかし、甘やかしすぎると言うことを聞かなくなってしまいますので、注意が必要です。

3.ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバー

日本国内で人気の高い大型犬にレトリーバー犬種が挙げられます。ゴールデンレトリーバーは大きな体の持ち主ですが、穏やかで賢い犬種として有名です。また誰に対してもフレンドリーなため、小さな子どもがいる家庭でも人気ですね!

垂れ目のアーモンドアイが愛らしく、より優しげな印象を与えてくれるゴールデンレトリーバーですが、穏やかな一方で非常に活発な一面も持ち合わせています。運動が大好きなので、ドッグランや広い場所で一緒に運動するととても喜びます。

気を付けるべき点としては、穏やかな性格だけでなく遊び好きな要素も強く持っているため、一度興奮してしまうとはしゃぎ出すといった可愛らしい行動を見せてくれます。しかし、この興奮を飼い主が落ち着かせることができなければ、他人や他の犬を怪我させてしまうことも考えられます。

ゴールデンレトリーバーは基本的にはしっかりしつけをすることで、家庭犬として飼いやすいとも言われています。始めにしっかりしつけをし、基本的な指示は聞けるようにしておきましょう。

4.ラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバーもゴールデンレトリーバーと同様、穏やかで賢い性格が特徴的な日本国内でも人気の高い大型犬です。ラブラドールレトリーバーは救助犬や介助犬としても活躍していますよね!

ラブラドールレトリーバーは温厚で優しく、攻撃性も非常に低い犬種です。また大人・子どもに限らず誰にでもフレンドリーに接する他、猫やその他の小動物などのペットにも攻撃性を見せることはありません。

警戒心が強い犬種ではないため、番犬として活躍することは難しいですが、家庭犬として家族の一員となる犬としては非常に適していると言われています。

5.シベリアンハスキー

シベリアンハスキー

犬の中でもオオカミのDNAを強く受け継いでいると言われているシベリアンハスキーは、一見強面で人が大好き!というイメージがあまりないですが、実は人懐っこく番犬には向いていないとまで言われているフレンドリーな犬種です。

非常に陽気で明るく、ポジティブな性格のため、失敗してもめげないという特徴を持ちます。とても可愛らしい性格の犬種ですが、しつけをして失敗してもめげない、という一面も持ちますので、根気強くしつけをする必要があります。

他の犬とも仲良くコミュニケーションを取ることができるため、人だけでなく他の犬に対してもフレンドリーであることがわかります。

まとめ

女性に抱かれるパグ

いかがでしたでしょうか。今回は5つの犬種をご紹介しましたが、他にも人が大好きな人懐っこい犬種はたくさんいます。また個体差もありますので、同じ犬種でも人懐っこい子もいれば、シャイな子ももちろんいます。1頭1頭の個性を尊重し、家族として接することが重要です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。