犬の手作りおやつキャロットクッキー!材料3つ!簡単レシピ!

犬の手作りおやつキャロットクッキー!材料3つ!簡単レシピ!

シンプルな材料なので、私のようなズボラで料理が苦手な飼い主さんでも簡単に作れてワンコの身体にも優しいソフトタイプのキャロットクッキーの作り方を紹介させていただきます。

お気に入り登録

簡単に出来る手作りおやつ

手作り

我が家の愛犬(ミニチュアダックス♀)と暮らし初めて9年が過ぎましたが、これまで健康を考えたフード選びや、誕生日等のイベントをしたり、ダイエットの為に手作りのご飯を作ってみたり、時にはワンコ用のアクセサリーなんかも作成してみたりと、私なりの一方通行な愛情を注いでみましたが(笑)、実は意外とワンコのお菓子を作った事ってあまりないんです。 はい、理由はとても簡単です。それは私が果てしなく料理が苦手なのと、お菓子作り=繊細な分量と手間のかかる工程をこなすのが面倒くさいという果てしなくズボラな性格が原因なんです(笑)

しかもワンコのお菓子作りって人間と同じ材料で作るのは糖分的にも塩分的にも、そして物によっては中毒症状を起こしてしまうかもしれないから、それも怖かったんです。

でもたまには可愛い愛犬の為にも何か作ってあげたいと思った私は、早速色々なブロガーさんのレシピやサイトを調べて参考にしながら、シンプルだけどその分安全でヘルシーで、かつ作り方も簡単な手作りお菓子を実践してみたので、さっそく用意する材料と工程を紹介してみたいと思います♪

簡単キャロットクッキー(ソフトタイプ)

材料

材料

  • 片栗粉…大さじ2杯
  • 薄力粉…大さじ1杯
  • ニンジン…半分(約100グラム)
  • 水…大さじ1杯

作り方

①ニンジンをたっぷりの水で30分ほど茹でて柔らかくしておきます。

②①をボールへ移し、グチャグチャに潰します。

ニンジンをつぶす

③②へ片栗粉と小麦粉、水を入れてよく混ぜます。

④形を整えておきますが、もし「ちょっとゆるいかな?」と感じたら片栗粉を足してみて下さい。

⑤オーブントースターを加熱した(“中”の温度で5分)後、④を入れて30分ほど焼き加減を見ながら焼きます。

⑥お皿に取りだして冷ましたら完成です!

完成

片栗粉はでんぷん質、ニンジンも小麦粉もアレルギーのないワンコなら少量なら問題ありません。

さて気になる愛犬の反応は…

食事

即、完食過ぎて写真撮影するのが大変なくらいでした(笑)

まとめ

今回はシンプルさを重視したのですが、もし形をシッカリさせたい場合は蒸かしたサツマイモを一緒に混ぜるのもオススメします♪ 後は「見た目が少し寂しいかな?」と感じたらプレーンのタイプのヨーグルトや、プチトマトで飾り付けしても見映えが良さそうですね。

また小麦粉アレルギーのワンコの場合は、小麦粉をオカラに変えてみてはいかがでしょうか?その方がよりヘルシーにもなります♪

もし興味を持たれた方は是非一度この簡単キャロットクッキーお試し下さいませ!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。