犬の親バカあるある1:犬グッズにはいくらでもお金をかける
自分の洋服やバックはもう随分と新しいものは買っていないけれど、愛犬の洋服やリード、お散歩グッズは最新のものをそろえてしまう・・・そんなことはありませんか?
そんな人は、愛犬が大好きで仕方ない親バカだと言えるかもしれませんね。
犬の親バカあるある2:愛犬に一番いいものを食べさせる
愛犬に手作りフードや手作りトッピング・おやつを与えている飼い主さんは、食材の「一番美味しい部分を食べさせてあげたい!」と、いつも愛犬に良いものを食べさせてあげている人もいるでしょう。
自分は素食でも、愛犬は豪華にしてあげる。そんな飼い主さんを持ったワンちゃんは、美味しいものが食べられて幸せですね。
犬の親バカあるある3:一番良い場所を愛犬に使わせてあげる
ソファーの人気の場所、ベットのど真ん中、一番涼しい・暖かい場所…など、家の中でも一番良い場所を愛犬に使わせてあげていることはありませんか?
愛犬がベットのど真ん中で寝ているので、自分は端の方…それでも幸せと感じる人は愛にあふれた親バカですね。
犬の親バカあるある4:どこに行くにも愛犬と一緒に行こうとする
犬を飼っていると、自分の好きな時に好きなところへ行くのはなかなか難しいと思います。たとえば旅行に行くときも、愛犬と一緒に泊まれるホテルや遊べる施設を探したり、愛犬のことを中心にプランを考えます。そのことを煩わしいとも思わずに、むしろ楽しんでいる自分がいることに気づくでしょう。
愛犬家にとってはこの不自由さも「幸せ」であり、愛犬が楽しそうに遊んでいる姿を想像するのが幸せだという、親バカっぷりを発揮するでしょう。
犬の親バカあるある5:うちの子が世界で一番可愛い!と思っている
「うちの子が世界で一番可愛い!」と本当に思っています。
普通の犬好きの人ならば、「犬はみんな同じくらい可愛い」と思っているでしょう。しかし、親バカな飼い主さんは、愛犬がどんなにいたずらっ子でも、どんなにおバカさんでも、多少ブサイクでも「うちの子より可愛い子はいない」と思えるのです。
そんな飼い主さんと一緒に過ごすことができるワンちゃんは幸せ者(犬)ですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?もう一度「親バカ」なあるあるをおさらいすると、
- 犬グッズにはいくらでもお金をかける
- 愛犬に一番いいものを食べさせる
- 一番良い場所を愛犬に使わせてあげる
- どこに行くにも愛犬と一緒に行こうとする
- うちの子が世界で一番可愛い!と思っている
の5つを挙げて見ました。あなたにも当てはまる項目はあったでしょうか?
愛犬家ならば、親バカなのは当たり前!と言えそうですね。人間と全く同じに扱うことは、犬にとってもストレスがかかる場合があるので注意が必要ですが、犬と人間の違いを理解しつつ「我が子のように愛情をもって育てる」ことは素晴らしいことですよね。
飼い主さんからたくさんの愛情をもらえる幸せなワンちゃんが一匹でも多く増えますように!