犬との生活に役立つライフハック9つ
1.留守番させる際は飼い主のニオイがする服等を用意する
飼い主の事が大好きな犬は独りで留守番する時とても寂しそうにしますよね。そんな時は、飼い主のニオイが付いている服や物を愛犬の側に置くことで愛犬に安心感を与え寂しさを和らげてあげる事ができますよ。愛犬が安心しながら留守番していると思えると、飼い主も少しは安心して出掛けられる様になりますよね。
2.要らなくなった飼い主の服でおもちゃを作る
こちらもニオイ繋がりのライフハックとなりますが、飼い主の要らなくなった服を使って綱やボールといったオモチャを作ってあげると、犬はそのおもちゃを気に入って遊んだり、飼い主のニオイがついているので気持ちをリラックスさせる事ができる様ですね。
3.シャンプーする時は道具をまとめておく
自宅で愛犬のカットやシャンプーをする時って結構大変ですよね?ですので、なるべく時間をかけずに手短にする事が大切となります。シャンプーをしている時に、道具が見つからず探していると、愛犬が隙を見つけて逃げ出してリビングが泡だらけになったという経験をした人もいるのではないでしょうか。あらかじめ使う道具を手の届く場所にまとめておく事でこういった出来事を防ぐ事ができます。
4.カーペットの毛を取るにはゴム系の道具がおススメ
カーペット等についた犬の毛を取るのに苦労している人は多いのではないでしょうか?粘着テープのついた掃除道具『コロコロ』を使って一生懸命何度も毛を取っている事だと思います。そんな犬の毛を取るために便利な道具があります。ゴム手袋や窓等についている水を拭き取って掃除をする道具『スクイージ』等のゴム系の道具を、撫でる様にカーペットに使うと毛を取る事ができますよ。
5.犬と外出する時はカラビナを持っていく
元々登山道具として使われていたカラビナは、様々なものを繋いだりするための金具です。最近ではキーホルダーやペットボトルホルダーによく使われていますよね。このカラビナは工夫次第で様々な使い道があり、犬の外出時にも役立ちます。
例えば、リードを繋げる場所がない時、持ち手の先端にカラビナを付けたリードを柵や木に巻き付けてからカラビナでリードを繋ぐと、気軽に犬を繋ぎとめる事ができます。
また、リードの先に取り付けたカラビナを自分のベルト通しに取り付ける事で、両手を自由に使える様になりますよ。ただ、注意点としてちゃんと強度のあるカラビナを使う様にしましょう。100均やホームセンターなどにある安いカラビナは強度が全然ありませんので、力の強い犬だとカラビナが壊れて犬が逃げてしまう原因にもなってしまいます。
6.口臭が気になる時はパセリ
歯磨きをしても愛犬の口臭が気になっている、という飼い主は多いと思います。
そういう時は、みじん切りにしたパセリをご飯にトッピングする事で、口臭をかなり抑えることができますよ。歯磨きをして、さらにパセリを与える事で少しずつ口臭を改善する事ができそうですね。
7.勢いよくご飯を食べる時はおもちゃでスピードダウン
犬はご飯をガツガツと勢いよく食べますよね。私の愛犬は飲み込むように食べる時だってあります。あまりにも勢いよく食べていると少し心配になるって時はありませんか?そういう時は、ご飯と一緒にボールなどのオモチャを入れて少し邪魔をする状況をつくりましょう。結果的にご飯を食べるスピードが遅くなりますよ。
8.犬の服にポケットを付けて保冷剤を入れる
犬の服って意外に大きいポケットが付いている服ってありませんよね。もし、夏などの暑い時に服のポケットに保冷剤を入れられると犬は快適に過ごせると思いませんか?そういう時は、思い切って市販の服にポケットを取り付けてあげましょう。少し工夫するだけで、犬は苦手な暑い日を過ごしやすくなりますよ。
9.ご飯の食いつきが悪い時は、お肉を茹でてトッピング
体調が悪い時や夏バテで食欲が落ちている時には、牛肉や鶏肉等を茹でて汁ごとご飯にトッピングする事でずいぶんと食べてくれる様になります。犬は嗅覚を刺激する事で食欲が増すとも言われています。お肉自体で食欲が増えるのはもちろん、お肉のニオイや汁を入れてドッグフードをふやかし、よりご飯の香りを漂わせて嗅覚を刺激する事で食欲を増す効果もあるようですね。
まとめ
犬との生活で役立つライフハックを9つご紹介しました。全部気軽に活用できるものばかりですので、ぜひ試してみてください。愛犬との生活がより快適に過ごせる様になると良いですね。