私は動物病院で看護師をしています。
よく「何の仕事してるの?」と聞かれ「動物の看護師だよ」と答えると、「動物の看護師って何するの?」と聞かれます。
逆に何してると思うのかな?と思っちゃいますが、普通に考えると人間の看護師さんとほぼ一緒だと思います。
それが動物なのか人間なのかの違いです。
動物の看護師の仕事内容
- 受付
- 主に飼い主さんと獣医師の間に入って意思疎通を助ける
- 患者「動物」の保持
- 薬や注射の準備
- 会計
- カルテの整理
- 病院の掃除&洗濯
- 入院患者の世話
- ホテルの子の世話
がほとんどです。
病院によっては、獣医師の監督下で手術のときの助手を行いますが私が勤めている病院は助手はなしです。
動物看護師は獣医師法に定められるとおり、医療行為を行うことはできません。獣医師の監督のもと指示された補助的なことを行います。
医療行為や診断や治療にかかわらない部分の飼い主からの質問に答えることもあります。
看護師になるには…?
動物の看護師は残念ながら国家資格ではないです。
なので誰でもできますが、今現在では動物の看護師の資格があります。
資格がないからといって看護師はできないという訳でもないです。
資格と言っても認定資格ですので、どこまでの知識を得ているのかという「目安」的なものだと思います。
しかし、動物と言っても命にかかわる仕事ですので、何も知らないというのは職業的に無責任です。しっかり勉強し動物医療にかかわることが望ましいです。
資格をとるには…?
私の場合専門学校に2年間通い知識を得て資格を取りました。
千葉愛犬動物フラワー学園というところに通いJAHAの動物看護士の資格をとりました。
そのほかにも何個か資格をとることができました。
専門学校はいくつもあるので、見学にいき自分にあった学校を探すのも大切です。
今では通信でもあるみたいです。
※ 現在は制度が変わり、JAHAなどが認定していた資格は「動物看護師統一認定試験」に代わりました。この試験は動物看護師統一認定機構がカリキュラム的に認めた動物看護師の専門学校に通い「卒業」または「卒業認定」がないと受験できません。
看護師になってよかったこと
私はわんちゃんが好きで2匹かっています。
知識を得たぶん、自分のわんちゃんの健康は常にみて気をつけてあげてます。
あと、防げる病は防げるように気をつけています。
学校に行くまではまったくわからなかったことが今ではわかり、実生活でも役立っています。
あと、仕事をしていて入院していた子が元気に帰るととても嬉しいです。
今まであじわったことのない感情です。
少し気になる方は頑張って資格をとってみてはどうでしょうか(*゚▽゚)ノ?
夢を持つことも楽しいことですよ!