我が家は、ダックス、チワワ、ヨークシャーテリアの多頭飼いです。
ダックスとチワワは、換毛期があるため、我が家に欠かせないのが、”スリッカーブラシ”です。
スリッカーブラシ
”スリッカーブラシ”には二種類あって、
- 先が尖ったままのもの
- 先端に安全玉が付いているもの
が、あります。我が家は、先端に安全玉が付いているものを使用しています。
スリッカーの利点は、
- たくさんの範囲をとかすことができる
- 換毛期の時に、アンダーコートがよくとれる
ところです。我が家は、ダックスと、チワワが換毛期があるので、とっても助かっています。
スリッカーの欠点は、とかす強さを加減しないと、ワンちゃんの皮膚に傷を作ってしまうことです。
スリッカーを使用するときは、必ず力加減は意識しながら使って下さいね。
使い方・持ち方
持ち方は、鉛筆をもつ持ち方ど、軽くとかしてくださいね。それでも、力加減がわかりにくいようでしたら、自分の手の甲などを使って感覚をみてください。
我が家の愛犬たちは、ブラッシングが大好きで、一匹ブラッシングしていると、まだかまだかという感じで、順番待ちしています。
私も、しっかり抜け毛がとれてるのが確認できると、スッキリします。
換毛期にいいといわれている、アンダーコートや死毛をとるといわれている、シェッドバスターというのも持っていますが、あまりにも溶かす歯が細かすぎて、確かにぬけますが、あまりにも抜けすぎて薄毛の様になってしまったので、私はスリッカー(先端に安全玉がついてるの)が、おすすめです。
スリッカーは、ヨークシャーテリアのような、絹糸状の毛の子にも、しっかり使えますので、一つはあると便利かと私は思います。
↓の写真が、安全玉なしのスリッカー
↓の写真が、安全玉ありのスリッカーです。