車に付いた犬の臭いをサクッと消す方法
私の車も犬の臭いが染みついているようで、母を乗せたときに「犬くさっ!」と言われたことがあります。
母は正直に“犬臭いよ”と言ってくれますが、他人を車に乗せたとき、もしかして我慢させてたかな、なんて思うと申し訳ないです。
嗅ぎ慣れた愛犬の臭い、みなさんの車にも染みついていませんか?
とくに梅雨の時期や雨の日は、湿気のせいなのか、プンと臭うような気がすることもあります。
臭いをサクッと消す方法その① 即効性が高い!「車内を喚起する」
車の中が犬臭いなと感じたとき、その場ですぐにできる、即効性の高い方法と言えば、まずは車内を喚起することです。
車に乗る5分から10分ほど前に窓を全て開けて、車の中の空気を入れ替えておきます。
時間がない場合には、窓を開けながらしばらく走行していると、車の中の空気が入れ替わり、犬臭さは軽減されます。
ただし、あくまでも応急処置なので、臭いの根源を根本的に解決することができたわけではありません。
臭いをサクッと消す方法その② 臭いの根源を絶つ!「車内を隅々まで掃除する」
車に付いた犬の臭いは、臭いの粒子が空気中を漂っているだけではありません。
シートや窓やダッシュボードなどにも臭いの粒子や汚れが付着しています。
また、犬の臭いや汚れだけではなく、人間の体臭やカビや香水などの臭いが混じりあい、複合臭となっている可能性もあります。
水拭きでも良いのですが、アルコールを使って拭くことで、より臭いの根源を絶つことができます。
また、車の中に置いた犬の抜け毛も臭いの根源となるため、愛犬を車に乗せた後は抜け毛のお掃除をしておくと良いです。
臭いをサクッと消す方法その③ ガッツリ取り除ける!「専門業者に依頼する」
はじめて車に乗ったとき、緊張と車酔いで愛犬が嘔吐してしまったことがあります。
そのときの臭いがずっと取れなくて、自己流のお手入れではどうしようもありませんでした。
車の中でおしっこしちゃって…と臭いでお困りの飼い主さんも多いのではないでしょうか。
そんなときは、臭いや汚れだけではなく、菌までガッツリ取り除いてくれる専門の業者さんに清掃を依頼してみてはいかがでしょうか。
私も数回、依頼したことがあるのですが、新品のときのようにキレイになります。
いろんなプランがあり、フルコースで依頼すると数万円ほどかかってしまいますが、清掃と消臭であれば数千円で可能なので、私はよく利用しています。
犬を車に乗せるときにできる臭い対策
犬のカラダを清潔にしておく
犬用のボディータオルでカラダをサッと拭いてあげるだけでも、被毛に付いた汚れや臭いを軽減させることができ、車の中に付着してしまうことを予防することができます。
お散歩の後に車に乗せるときは、ボディータオルで手足の汚れを拭いてあげると良いです。
おトイレの後は、排泄物が犬のカラダに付着していることもあるので、これもボディータオルでキレイに拭きとってあげます。
直接シートに座らせないようにする
車のシートに汚れや臭いが付いてしまうと、なかなか自己流のお手入れでは取り除けなくなってしまいます。
ぜひ、愛犬専用の座席を用意してあげましょう。
犬用のドライブボックスをご存知でしょうか。
犬も快適に安全にドライブを楽しむことができるアイテムです。
車のシートを覆って使用することができる、犬用のドライブシートというアイテムもあります。
大型犬は安全のためにクレートを利用される方も多いようです。
まとめ
私も一時期は車内用の芳香剤や消臭剤を使用していましたが、愛犬や同乗者の友人が、そのニオイを不快に感じてしまっては良くないなと思い、今は使用していません。
愛犬と一緒に車に乗ったときは、こまめに換気をし、臭いが付着してしまうことを防ぐと良いと思います。
シートに付いた犬の臭いや汚れはなかなか取り除けないので、付着してしまわない対策をし、どうしても取り除けないものは専門業者さんに依頼することも検討されてみてください。