【わんちゃんごはん】食べて元気!『初夏の野菜と鱒の蒸し煮』のレシピ

【わんちゃんごはん】食べて元気!『初夏の野菜と鱒の蒸し煮』のレシピ

蒸し暑くなってきたこの季節にぴったりの、「初夏の野菜と鱒」を使った簡単レシピをご紹介いたします。本格的な夏に向けて、元気な身体作りを目指しましょう!

お気に入り登録

わんちゃんごはんにも、季節の食材を取り入れてみよう

鱒

今回ご紹介するレシピは、今が旬の「鱒」と「初夏の野菜」を使ったわんちゃんごはんです。

シンプルなレシピなので、初めての方でもお鍋ひとつで簡単に作れます。わんちゃんにも、美味しいお魚料理はいかがですか?

それでは作ってみましょう!

キッチン

材料

  • 鱒・・・3切れ(1切れは約80g)
  • ズッキーニ・・・小さめ1本
  • 新じゃが芋・・・小さめ2個
  • グリンピース・・・ひとつかみ
  • ヨーグルト、パセリ・・・適量

体重8.5kgのわんちゃん、約3食分の材料です。その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて食べさせる量は加減してください。また、アレルギーのある食材は与えないようにご注意下さい。

加熱後の野菜の量は加減してください。我が家では魚と同量くらいです。グリンピースは、冷凍のものでも作れます。野菜は柔らかく煮てつぶしてから食べさせると、消化吸収が良くなります。

鱒は鮭やサーモンでも代用できます。骨は必ず全て取り除いてください。

作り方

1、鍋に少量の水を入れて沸かし、グリンピースを入れて煮る。グリンピースが柔らかくなったら、小さく切ったズッキーニとじゃが芋を加えて煮る。

鍋の中のグリンピース

2、「1」の野菜の上に鱒をのせて、さらに弱火で煮る。火が通ったらそのまま人肌まで冷ます。

鍋の中に鱒を入れた写真

3、野菜と鱒、ヨーグルト、パセリをお皿に盛り付けて、できあがり。

お皿に盛り付けた写真

このレシピのポイント

ポイント

季節感を取り入れたわんちゃんごはん

今が旬の鱒、鮭、ズッキーニやグリンピース、新じゃがなど、わんちゃんごはんにも季節の新鮮な食材を取り入れてみましょう。

鱒(鮭)

赤い色素成分「アスタキサンチン」は、強力な抗酸化作用をもつ。日差しの強い季節には特におすすめ。良質なたんぱく質、ビタミンDとB群を豊富に含む。胃腸を温めて、消化機能を改善する効果があります。

食べ方のポイント

鱒や鮭の皮は、コラーゲンが豊富です。皮のすぐ下の脂はDHA・EPAを含むので皮ごと食べるのがポイントです。

このレシピのように蒸し煮にして、その煮汁ごと食べるのもポイントになります。冷蔵庫で冷やすと煮凝り状になるので、暑い季節のひんやりごはんも美味しくのどごし良く食べられます。

グリンピース

グリンピース

グリンピースは胃腸の機能を高め、身体の余分な水分を排出する働きがあります。

新じゃがとズッキーニ

新じゃがとズッキーニ

じゃが芋は胃腸を丈夫にして、エネルギーを補給する。加熱すると炭水化物がビタミンCを包み、壊れにくくなるのが特徴です。

ズッキーニは身体の熱を取り除き、余分な水分を排出する働きがあります。蒸し暑い季節におすすめの野菜です。

まとめ~季節の食材で美味しく健康に

犬と飼い主

今回は、鱒と初夏の野菜を使ったわんちゃんごはんをご紹介いたしました。

日差しが強くなってきたこの季節、我が家の畑では初夏の野菜がグングン育ち始めています。その季節に採れる野菜や食材を食べるということは、健康な身体作りにはとても大事なこと。ドライフードにはない、季節感を味わう楽しみがあります。

このレシピ、もちろん人間も美味しく食べられますよ。塩胡椒とオリーブオイル、レモンをかけて・・。わんちゃんとの楽しいごはんはいかがですか?シンプルなレシピでとても美味しいので、初めての方もぜひ作ってみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。