【わんちゃんごはん】特別な日のごちそうに『ふんわりドームオムレツ』のレシピ

【わんちゃんごはん】特別な日のごちそうに『ふんわりドームオムレツ』のレシピ

お家にある材料で簡単に作れる、見た目も可愛い「ごちそうごはん」にチャレンジしてみませんか?作りやすくてアレンジも自在、わんちゃんも人間も一緒に食べられる美味しいレシピをご紹介いたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ペット食育協会の講師として、ペットの正しい食育の普及を目指し、東京都と埼玉県を中心に講座を開催しています。
企業のサイトや出版関係に、現代栄養学に加えて東洋医学の観点からも食物が持つパワーを取り入れたレシピの提供もしています。

お祝いや特別な日のごはんを作ってみよう

お祝い

わんちゃんと暮らしていると、お誕生日や記念日など「今日はちょっとごちそうを作ってみたいな」と思うことがありますよね。

でも難しそうだったり、時間がかかったり・・・手作りするのって大変なんじゃないかなと思ったことはありませんか?

今回は、とても簡単で美味しく作れる『わんちゃんと一緒に食べられるパーティー料理』をご紹介いたします。アレンジ自在で、見た目も可愛らしいのがポイントです。

監修栄養管理士による補足

市販のケーキもステキですが、お家にある物でサッと作れて栄養も摂れるのは嬉しいですね。

それでは作ってみましょう!

材料

  • 卵・・・2分の1個
  • 肉鶏、豚、牛、子羊などお好みで・・・80g
  • 野菜キャベツ、きゅうり、パセリ、トマトなど・・・適量
  • 絹ごし豆腐・・・小さじ2杯ほど
  • とろろ昆布・・・適量(お好みで)

体重8.5kgのわんちゃん1食分の材料です。その日の運動量、献立や食事内容、お腹の調子に合わせて食べさせる量は加減して下さい。また、アレルギーのある食材は与えないようにご注意下さい。

作り方

1、野菜を細かく刻み、お皿にこんもりと盛り付ける。豆腐は滑らかなクリーム状に混ぜておく。

お皿に盛り付けた、刻み野菜

2、ひと口大に切った肉を焼いて冷ましたものを「1」の野菜の上にのせる。

焼いた鶏肉をのせた写真

3、卵をフライパンに丸く流し入れ、半熟くらいに焼く。

4、「2」の上に卵をのせて、豆腐クリームととろろ昆布をふんわりとのせる。

『ふんわりドームオムレツ』のできあがり!

お皿に盛り付けた、オムレツ

※卵は小さく切ってから食べさせてください

このレシピのポイント

ポイント

お家にある身近な材料で、簡単で気軽に作れるレシピです。でもちょっと盛り付けを工夫するだけで、お祝いの日にぴったりの、ごちそうごはんになります。

アレンジ方法

季節の野菜を取り入れたり、好みのフルーツを周りに添えて華やかにアレンジしたり、肉だけでなく、刺身用のカツオやまぐろを焼いたりしても美味しく作れます。

また、わんちゃんの大好物(チーズ、レバーなど)を卵の下に隠しておき、目の前で切り分けたり、豆腐とヨーグルトを混ぜたクリームをトッピングしたり、刻み海苔や青海苔、かつお節粉なども、アレンジ用のトッピングとしておすすめです。

人間用にアレンジ

今回のレシピは、人間用にもアレンジ出来ます。

我が家では、「かつお節とソース&辛子マヨネーズ」や、「豆腐クリームと塩&オリーブオイル」などで美味しく食べています♪

まとめ ~楽しい食事で美味しく健康に~

わくわくした様子で待つ愛犬

今回は、簡単に作れる「ごちそうごはん」をご紹介いたしました。味付けをすれば、人間もわんちゃんと一緒に美味しく食べられるのもポイントです。

卵を切り分ける時、わくわくドキドキ!の可愛いお顔が見られると思います。お友達が集まるパーティーや、わんちゃんの記念日に、ぜひ作ってみてくださいね。

監修栄養管理士による補足

見た目が可愛いレシピは、作っていてもテンションが上がりますね。食べる方も作る方も楽しめるご馳走ですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。