犬は「匂い」からどんな情報を集めてるの?

犬は「匂い」からどんな情報を集めてるの?

散歩中に出会う犬、人、木の周りなど、いつでもどこでも匂いを嗅ぐ犬たち。犬好きさんなら、犬に触れる前は自分の手の匂いを嗅がせる方も多いはずです。このように、様々な匂いを嗅ぐ犬は、匂いから一体どんな情報を集めているか知っていますか?そこで今回は、犬が匂いから集めている情報をご紹介します。犬にとって大事な”匂い”について学びましょう!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

犬が匂いを嗅ぐのは”情報収集”のため

犬の鼻

例えば、犬同士であいさつをするときは、お互いの匂いを嗅ぎ合います。また、外出先から家に帰ると、愛犬がしつこく匂いを嗅いでくることがありますよね。犬は、このように様々な匂いを嗅ぐことで情報を集めているといわれています。

私たち人間は、主に視覚や聴覚に頼って生活しています。犬は嗅覚がとても発達しているため、匂いこそが生きていく上で大事な情報源になるのです。

犬が匂いを嗅ぐ理由は、情報収集のためだと分かりました。それでは、犬が匂いから集める情報とは、一体どのようなものなのでしょうか?

犬が匂いから集める情報とは?

勉強する犬

犬が匂いから集める情報は、ひとつではありません。人や他の犬、散歩中、室内など、いろんな匂いを嗅ぐことで様々な情報を得ているのです。ここからは、犬が匂いから集めている情報をご紹介します

犬のおしっこから…

散歩中、他の犬のおしっこを嗅ぐ犬は多いですよね。なぜ、おしっこの匂いをしつこく嗅ぐのかというと、犬のおしっこには多くの情報が含まれているからなのです。

その情報とは、例えば

  • 性別
  • 年齢
  • 健康状態
  • その時の精神状態
  • 発情期かどうか

といったものです。

せっかくドッグランに行っても、走らず匂いばかり嗅いでいる犬は、情報収集に忙しいため遊んでいる暇はないと思っているのかもしれませんね。

人の手と足から…

犬好きさんなら、突然犬に触れるようなことはせず、まず手の匂いを嗅がせる方も多いですよね。実はこの行動には、しっかりとした理由があるのです。犬は、人の手の匂いから、相手が自分に対して敵意を持っていないか確認しているといわれています。敵意があるかないかを判断できる匂いがあるというのではなく、人の緊張感や興奮度などがその人が発する匂いに変化を及ぼすようです。そして、匂いから得たその人の精神状態とその人の態度や行動、外見などを合わせてその人が自分に危険を及ぼす可能性があるかないかを判断していると考えられます。

また、犬は人の手の匂いを嗅いだ後、その人の足の匂いを嗅ぐこともあります。これは、人の足の匂いから、知っている相手かどうか確認することができるため、という意見もあるようです。人の手は、その人が差し出してくれないと嗅げませんが、人の足なら、どんな犬でも自分から匂いを嗅ぎにいけますよね。その人のことを知ろうとして人の足の匂いを嗅ぎにいくのでしょう。

家の中から…

それでは、他の犬のマーキング跡もなく、来訪者のいない家の中の匂いを嗅ぐのはなぜなのでしょうか?これは、家に染み付いた匂いや、外出していた家族の服の匂いなどから情報を集めているためです。

犬の嗅覚は、人の1,000倍から1億倍ほどあるといわれています。そのため、犬は私たちには感じることのできない薄い匂いや、数日前についた薄くなっている匂いまで感知することができるのです。

例えば、家族の誰かが外出先で犬に触れたとします。帰宅後、そのとき着ていた服のまま椅子に座ることで、椅子にも匂いが移りますよね。犬は、このような薄い匂いを感じ取り、さらにそこから犬の性別や年齢などを読み取ろうとしているのです。

犬が匂いを嗅いだ後に舐めるのはなぜ?

舐める犬

犬が匂いを嗅いだ後、そのままペロッと舐める場面を見たことはありませんか?我が家のくるるは、獣医さんでもあるしつけの先生の膝の辺りをしつこく嗅ぎ、なぜだかペロッと舐めるのです。これは、しつけの先生いわく「匂った後に舐めることで、その対象のフェロモンをも感じ取るため」だそうです。また、人を舐めるという行為はその人への服従や親しみの表現でもあります。

犬が散歩中に他の犬のマーキング跡を舐めるのも、おしっこの味を味わっているのではなく、相手のフェロモンを口に含んで解析しているのです。

今まで「食べちゃダメ!」と注意していましたが、犬には犬なりの理由があったようです。

まとめ

目をつぶる犬

犬が匂いから集めている情報をご紹介しました。いかがでしたか?

犬は、漠然と匂いを嗅いでいるわけではなく、匂いから”犬の情報”や”敵意の有無”、”この人は知っている人かどうか、どんな人か”といった様々な情報を集めていることが分かりました。

もし犬に匂いを嗅がれているなと感じたら、止めさせるのではなく、あなたが困らない範囲で犬の気の済むまで嗅がせてあげましょう。犬と仲良くなるには、匂いを嗅いでもらうことが大事なのです!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。