手作りわんちゃんおやつを作ってみよう
わんちゃんとお出かけする機会の多いこの季節、手作りのおやつにチャレンジしてみませんか?
鶏の挽肉とバナナを組み合わせた、あま~い香りの簡単おやつのレシピ。
ボウルひとつで簡単に手作りできます。口あたりが柔らかく消化も良いので、シニアのわんちゃんにもおすすめ!
また、すぐにエネルギーになるレシピなので、ドッグスポーツをするわんちゃんにもぴったりのおやつです。
それでは作ってみましょう!
材料
- 鶏むね挽き肉・・・120g
- バナナ・・・小さめ1本
- 卵・・・1個
- ヨーグルト・・・大さじ2
- たかきび粉・・・大さじ2
- 片栗粉・・・大さじ1
小さめのオーブン対応で、紙カップ約20個分の量が作れます。また、材料のたかきび粉は、米粉やきな粉でも代用する事ができます。
※上記はあくまで作りやすい分量です。作りたい個数や愛犬に必要な量に合わせて分量を調整して下さい。
作り方
1、ボウルに鶏挽き肉、つぶしたバナナ、卵、ヨーグルト、粉類を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。
2、「1」のタネを、オーブン対応の紙カップに入れる。
3、160~170℃のオーブンで、15分から20分ほど焼く。
4、そのまま冷ましたら、出来上がり!
しっとりやわらかく焼けました。あま~いバナナの香りが食欲をそそります!
まとめて作って冷凍保存できます。自然解凍でOK。凍ったまま小さなタッパーに入れて冷やして持ち運び、お外での冷たいおやつとしてもおすすめです。
監修栄養管理士による補足
自然解凍OKなのは、傷むのを防ぐのと、ひんやりとした口当たりを楽しめるのとで、お出かけ時にとても便利ですね。
このレシピのポイント
わんちゃんの身体にやさしく、消化の良い食材を組み合わせておやつを作っています。毎日安心して与えられることもポイント。ごはん代わりになるくらい、美味しくて栄養があるおやつです。
監修栄養管理士による補足
バナナにはオリゴ糖が含まれているので、短時間でエネルギーとして利用できるため、ごはんの代わりとして使われることがありますね。
鶏肉
アミノ酸バランスが良く、たんぱく質の吸収率が非常に高いのが特徴。身体にエネルギーを補給し、気力体力を高めてくれる食材です。
バナナ
オリゴ糖やポリフェノールを含み、身体の熱を取り潤いをもたらす食材です。
監修栄養管理士による補足
オリゴ糖は腸内の善玉菌、ビフィズス菌の大好物で、整腸作用があり、免疫機能の向上にも役立ちます。
たかきび
雑穀の一種。食物繊維や、ビタミンE・B群、ポリフェノールを含み、栄養豊富でもちもちとした食感。これを粉にしたものが「たかきび粉」です。
まとめ ~美味しく楽しいおやつで、心も身体も元気に!
今回は、わんちゃん大好きな鶏肉とバナナを使った手作りおやつのレシピをご紹介いたしました。
我が家でも、愛犬がドッグスポーツの大会に出た時に、このおやつを作りました。これから蒸し暑い季節のおでかけにもぴったりなおやつだと思います。
あま~いバナナの風味と香りで、きっとおめめキラキラになりますよ。食欲の落ちた時の食事としても、美味しく楽しんでいただければと思います。
監修栄養管理士による補足
バナナにはクエン酸や少量のビタミンB族などの成分が含まれ、これらに乳酸やビルビン酸を分解する効能があり、疲労回復に役立ちます。
疲れた時や、簡単にエネルギー補給をしたい時などに、即効性がある美味しいおやつですね。