ウンチあるあるその1:うんち時のポーズが可愛い
後ろ足を曲げてしゃがみ込み、ウーンと踏ん張る動作をしますよね。その姿は実に真剣で、情熱的です。お散歩中のワンちゃんを見かけて、ウンチ中だったりすると「頑張れ!」と思ってしまいます。
他にも「回転うんちスタイル」や「飼い主さんをガン見スタイル」などもあります。あなたのお家のワンちゃんはどんなスタイルですか?十犬十色で面白いですよね!
ウンチあるあるその2:出たらクンクンする
うんちが出たらか確認をするように「クンクン」と臭いを嗅ぎます。自分のうんちの臭いや状態を把握したり、臭いによるマーキングができているかを確認したりしています。
また、私たちでも愛犬のうんちの臭いで、体調が良いか分かるそうです。
例として、以下のような臭いが体調の目安になります。
うんちでわかる犬の体調の目安
香ばしい匂い
健康なうんちです。質の良いごはんを食べている証拠です。
臭いが強い
タンパク質の多いごはんをたべているか、消化のよくないごはんを食べている可能性があります。
腐った臭い
内臓に異常がある可能性があります。腸炎や膵臓の異常に注意しましょう。
すっぱい臭い
腸で栄養を消化・吸収しきれず、脂質や炭水化物の影響ですっぱい臭いがするそうです。
ウンチあるあるその3:飼い主に教えに来る
トコトコと飼い主さんの側に来て伝えたり、ワン!と吠えて伝えたり様々なスタイルがあると思います。
うちの愛犬は小走りで「うんちでたよ!!」とキラキラした顔で教えに来てくれます。子犬の頃、トイレトレーニング中はトイレで排泄ができたらオヤツをあげていたので、今でもオヤツを欲しそうに見つめてきます(熱心なアピールに負けてたまにオヤツをあげます)。
ウンチあるあるその4:後ろ足で地面を蹴る
家の中、お散歩中のどちらでもうんちを出したあとに「シャッシャッ」と後ろ足で地面を蹴るような仕草をすることはありませんか?これはマーキングの一種で、うんちを足で蹴って臭いの付く範囲を広げるためだったり、自分の足の裏の臭いを地面に付けるためだったりといった意味があります。
うんちに関する困り事「うんちの前に吠える」
また、うんちに関する困り事として気になったのが、「ウンチをする前に吠える」という相談が、掲示板やブログなどに多く寄せられていることでした。
この現象が起こる状況を見るとほとんどが「ケージの中にトイレがある」ことがわかりました。犬は本来、自分の寝床とは離れた場所にトイレをします(外敵に自分の居場所がバレないようにするためと言われています)。ですので、ケージの中にあるトイレで排泄することを嫌がる犬も多いのです。嫌なので吠えて「すぐにうんち拾ってね!」「外で出したいんだけど!」などを伝えていると思われます。子犬の時のトイレトレーニングではケージや囲いを使うことは有効ですが、一箇所にトイレが出来るようになれば、ケージや寝る場所からは離れた所にトイレを設置してあげましよう。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
「うんちあるある」は、飼い主さんだからこそ共感できるお話で、なんだかほっこりしてしまいますね。排便という行為は、愛犬の健康をチェックするための大切なものなので、ぜひ日頃からよく観察してみてくださいね!