「犬にだってバケーションが必要!」その理由は?

「犬にだってバケーションが必要!」その理由は?

イギリスのドッグトレーナーが「犬にもバケーションが必要です」という提案とその理由を発表しました。犬とバケーションという素敵な組み合わせ、どんな内容なのかをご紹介します。

はてな
Pocket
SupervisorImage

記事の提供

犬の総合支援サイト「わんちゃんホンポ」を運営する編集部が、犬に関する国内外のニュースをお届けいたします。

人間と同じように犬にもバケーションが必要?

車に乗っているゴールデンレトリバー

忙しい毎日、さまざまなストレス、私たち人間は時々そういうものから離れてリフレッシュするために休暇をとってバケーションを楽しみますね。では現代社会に生きる犬たちはどうでしょうか?犬たちも毎日の生活とは違う場所で知らない景色を楽しむことでリラックスしたりリフレッシュするのでしょうか?

イギリスの人気ドッグトレーナーが新聞のインタビューで「犬にもバケーションが必要!なぜなら......。」と語り話題になっています。

なぜ犬にバケーション?

絶景を眺める犬と飼い主

イギリスの新聞にインタビューが掲載されたのは、犬のトレーニングの人気番組を持つグレアム・ホール氏です。ホール氏は犬の行動学を修めたビヘイビアリストでもあります。彼は犬にとってバケーション=違う土地を訪れることの大切な意味をこのように語ります。

「オオカミは食べ物を狩るために、群れ全体で移動して動き続けます。犬はオオカミとは違いますが、祖先からよく似た本能の一部を受け継いでいます。いつも同じ場所で刺激の少ない時間を過ごすことで犬の犬らしさが失われるのを避けるために、時々はこの本能を満たしてやる必要が有ります。」

家族である飼い主といっしょに普段と違う場所に行くことは、犬にとってオオカミの群れが狩りのために移動するのと似た意味があるというわけですね。
また、ホール氏は犬と飼い主がいっしょに旅をして知らない土地で楽しい経験を共有することで犬と人間の絆がより強くなる効果にも触れています。

バケーションが犬にもたらす効能とは?

車から外を眺めている犬

普段とは違う場所で新しい経験をすることは人間にとって心身両方にリフレッシュ効果がありますが、犬にとっても同じです。ホール氏は

「一般の人が思っている以上に、犬と人間は共通する部分があることは多くのトレーナーやビヘイビアリストが指摘しています。退屈な生活は犬にとっても苦痛なのです。また未知の場所での経験は普段の行動をリセットして、新しい学習の機会にもなります。人間の方も普段のストレスから解放されてリラックスしている状態は犬にとって理想的です。」

と述べています。
知らない土地ではあちこち歩き回って探索したくなるため、犬も人間も普段よりも運動量が増えることが期待できます。初めて嗅ぐ匂いや初めての音は犬の脳をフル稼動させることになります。これらは犬の心と身体の両方への刺激になり、老化を予防するために大切なことです。
反対に言えば、普段からこれらの刺激が不足していると、犬の筋力は衰え、退屈から脳の早い老化や問題行動につながりがちになります。

犬のバケーションは『犬本位』で!

トランクの上に乗っている犬

このように犬とのバケーションは良いことづくめのように見えますが、当然ながら人間だけで旅行をする時のようなわけには行きません。行く先々で犬が入ることが禁止されているポイントや犬歓迎のポイントを事前に調べておくことは必須です。

そして一番大切なのは、犬といっしょのバケーションは犬本位で行き先を決めることです。長時間のドライブを苦痛に感じる犬は少なくありませんし、公共の乗り物、特に飛行機での旅は犬にとっては大きなストレスです。

犬のことを一番よく知っている飼い主が、バケーションのメリットとデメリットをよく考えてデメリットの方が大きいと思えば遠くまで出かける必要はないのです。いつもよりも少し遠くまで散歩するとか、行ったことのない公園で遊ぶだけでも、犬にとってはちょっとしたバケーション効果になります。

まとめ

海と犬

犬といっしょに旅行に出かけるバケーションは計画するだけでもワクワクと胸躍りますね。犬にとっても大好きな家族といっしょに初めての土地で新しい経験をすることは、人間との絆を強くし、心と身体に良い刺激を与えるものです。

せっかくの楽しいバケーションが犬に負担をかけるものにならないように気を配りつつ、犬も人間も普段の生活から解放されて、素敵な思い出を作る機会を作ってみてください。

《参考》
http://www.dailymail.co.uk/travel/travel_news/article-5306745/Why-DOGS-need-holidays-just-humans.html

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。