ドッグダンスの効果。愛犬の心身のバランスを整える。

ドッグダンスの効果。愛犬の心身のバランスを整える。

お気に入りに追加

愛犬はペットではなく大切な家族♪そんな大切な家族との絆を深めるには「コミュニケーション」が必要不可欠です!一言でコミュニケーションと言っても様々な方法がありますが、ここでは飼い主様と愛犬が一緒に楽しむことが出来る「ドッグダンス」を紹介します。 今回はドッグダンスによって得る事が出来る素晴らしい効果についてお話させていただきます。

2860view

SupervisorImage

記事の提供

埼玉を中心に、しつけ方教室/問題行動のリハビリ/ドッグダンスレッスンまで行う。ドギーホームルームでは、愛犬のトレーニングのみにとどまらず、飼い主様のフォローに力を入れる事でQOLを向上させます。また、JCHA公認のハイドロセラピスト・フィットネストレーナーでもある為、愛犬の健康増進にも力を入れています。【埼玉・東京・横浜でオーナーレッスン随時開催】
《公式HP》ドギーホームルーム

愛犬のストレス解消

靴を噛む犬

人間と同じように愛犬も、様々な事がきっかけとなりストレスを感じてしまいます。ここではドッグダンスで解消する事が出来るストレス原因を紹介します。

運動不足によるストレス

愛犬が運動不足によってストレスを感じてしまうという事は多くの飼い主様もご存知の事かと思います。そんな運動不足を解消するためには、毎日のお散歩が欠かせませんよね?

もちろん毎日のお散歩でも、しっかりと時間をかけ充実したお散歩をしてあげれば運動不足の解消になりますが、お散歩だけではどうしても単調になってしまいます。

ドッグダンスのトリックは非日常的な動きや、普段使っていない筋肉を動かす事で運動不足の解消になります。

コミュニケーション不足によるストレス

愛犬とのコミュニケーションというと皆様はどのような事を思い浮かべるでしょうか?

  • 話しかける
  • スキンシップをとる

など、どれも大切なコミュニケーションですが、言葉の分からない愛犬にとってはどうしても一方通行になってしまいがちです。

コミュニケーションとは、一方のアクションに対し、もう一方がリアクションをする事です。ドッグダンスは飼い主様の出したコマンドに対して、愛犬が正確にトリックをこなしていく、言ってみれば飼い主様と愛犬の共同作業です。

実はこのコミュニケーション不足によるストレスを感じているケースはとても多いのですが、ドッグダンスはコミュニケーション不足の解消にもつながります。

愛犬の健康維持

ミニチュアダックスフンド

ドッグダンスは愛犬の健康維持にも大きな効果があります。嬉しい事に一昔前に比べワンちゃんの平均寿命は延びてきていますが、それと同時に高齢になった際の老化による悩みも増えてきています。

ドッグダンスは年齢関係なく楽しむ事が出来るドッグスポーツだという事は以前の記事でもお話しましたが、実は健康維持にも効果的なのです。

認知症予防

犬の認知症とは、正式には「認知機能不全症候群」と呼ばれ、老化によって学習記憶能力が衰えてしまった状態の事を言います。

一度発症してしまった認知症は基本的に治療法がありませんが、脳への適度な刺激により発症を予防する事が出来るという事が一部の研究者によって示されています。

ここでは認知症の詳細は取り上げませんが、ドッグダンスは脳への適度な刺激を与えるには打って付けです。

筋力アップ

犬も人間と同じで、年齢と共に筋肉も段々と衰えていきます。ドッグダンスでは普段しない動きを意図的にさせることで、日常的にあまり使われていない筋肉を意識して動かすことができます。それにより、普段の生活では中々鍛える事の出来ない筋肉もつける事が出来るのです。

特に、犬の後ろ足は老化と共に衰えやすく、その理由としては普段前進しかしない犬は後ろ足を意識的に動かせていないからなのです。
その為、老化と共に後ろ足が衰えた結果、後ろ足を踏ん張ることが出来ずに腰が丸まったような歩き方になってしまいます。

ドッグダンスでは、バック(後ろ向きで歩く)の様なトリックもあり、普段使わない筋肉を意識的に使う事で筋力アップを図ることも出来ます

愛犬との絆が深まる!

Dog's paw and man's hand gesture of friendship

様々なトリックをパートナーである愛犬と共にこなしていく事で、絆が深まっていく瞬間は、家族としてたまらなくうれしい瞬間です。
愛犬との絆が深まる事で、さらに生活の質が向上する事は間違いなしです。

まとめ

ドッグダンス中山.jpg

これまで3回に分けてドッグダンスの紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ドッグダンスは愛犬と一緒に楽しみたいという気持ちがあれば愛犬の年齢や特性を問わず、誰にでもチャレンジできるドッグスポーツです。もちろん根気よくトレーニングを行う必要はありますが、その過程があってこそ飼い主様と愛犬の絆が深まっていくのです。
また、愛犬の健康維持の為にも効果がありますので是非一度チャレンジしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。