犬と楽しめる花見スポット!都内から電車40分!混雑時の注意点

犬と楽しめる花見スポット!都内から電車40分!混雑時の注意点

犬と一緒に楽しめるお花見スポットのご紹介です。我孫子市「手賀沼公園」は都内から電車でたったの40分で行けます。お花見の注意点をチェックして、楽しみましょう!

はてな
Pocket
お気に入り登録

桜

長かった冬も終わりに近付き、周りの木々も可愛らしいツボミが膨らみ始めてきているので、あともう少ししたら満開の桜を愛でられますね!

そうなってくると私達の春の楽しみの1つである“お花見”が始まってきます♪

美しい花と美味しいご馳走を愛犬と一緒に楽しみたいと思う飼い主さんは多いと思います。

でも、意外とワンコを連れてのお花見って難しかったりしますよね…。

特に土日や桜がピークの時期になると場所を確保するだけでも大変な上に、肩がぶつかるくらい他の人との距離が狭いので、とてもじゃないけどワンコの同伴は無理そうです。

なので今回は、そんな皆さんにオススメしたいワンコを連れて行ける穴場のお花見スポットを紹介させていただきますね♪

紹介するのは、千葉県の我孫子(あびこ) 市にある「手賀沼公園」です。

あまり千葉県に馴染みのない方は知らない街かと思いますが、我孫子は千葉の鎌倉と呼ばれる穏やかな街並みに、あの志賀直哉を初めとする有名な文豪の縁の地でもあります。

そんな街に佇むこの手賀沼公園は、面積が約4.6haある大きな公園で、見渡す限り続く大きな沼に、白鳥を初めとする様々な種類の野鳥、そしてその公園の様々な箇所に桜の木が植えられいます。

更に公園内には、いくつかのベンチが備え付けされているし、もちろんレジャーシートを敷ける充分なスペースもあるので、好きな方を選んでワンコと一緒にのんびりとランチができます。

ベンチと広場

私も数年前に愛犬と一緒に手賀沼公園までお花見をした事がありますが、この時は桜の見頃の時期だったにも関わらず、混雑もしていなく一番大きな桜の木の近くのベンチで食事ができました。

因みにこの公園はワンコ連れの方が多いので気がねく花見ができるんです!

そしてその中でも特にオススメしたいスポットが、公園内にある1キロに渡る桜並木の遊歩道なんです!

遊歩道

手賀沼を横に眺めながらの桜の花びらが舞い散る中のワンコとのお散歩はとても楽しいですよ♪

お花見の注意点

お花見

ここでワンコを連れて初めてお花見をする飼い主さんに何点か注意すべき事があります。

いつもの倍、拾い食いには気を付けましょう

この時期は様々な場所に屋台が出ています。

そして道ばたに食べ残しや串などをポイ捨てされている事が多くなるので、くれぐれもワンコが落ちている物を間違って口に入れてしまわないよう気をつけて下さい。

迷子札を着けてあげましょう

普段から大人しいワンコの場合でも、人が多い場所に連れて行くとパニックを起こして暴れてしまい、リードから離れて逃げ出してしまう恐れがあります。

なので念のため首輪等に住所と連絡先の書いた札を着けてあげましょう!

ノミ・ダニに注意

春先になると自然の多い花見スポットには沢山の虫も出てきます。

くれぐれもノミやダニ等の寄生虫には気をつけて、帰宅後はフロントラインを使ったり薬用シャンプーで綺麗に洗ってあげましょう。

施設概要

手賀沼公園

■アクセス
【電車】
JR常磐線我孫子駅南口より南へ 約800メートル 徒歩約10分

【バス】
我孫子駅南口バス停より 手賀沼公園下車

■駐車場
50台収容可能
最初の1時間は無料。 その後、1時間ごとに100円。
駐車場利用時間は8時30分から21時30分です。

ぜひ今年の春は手賀沼公園へお花見に行ってみましょう♪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。