愛犬と一緒に楽しめる昭和記念公園の魅力

愛犬と一緒に楽しめる昭和記念公園の魅力

お気に入りに追加

昭和記念公園は160haもの広い園内を愛犬と一緒に散策できます。またドッグランもありワンチャンも思いきり走れます。春には桜、秋には紅葉、冬にはイルミネーションと1年を通して愛犬と楽しく過ごせます。

9672view

犬と行ける「昭和記念公園」とは

昭和記念公園は東京都立川市にある国営公園で、昭和天皇ご在位50周年記念事業として整備され1983年に開園しました。
東京ドーム40個分の広大な敷地の中には、季節の花々が楽しめる花壇や芝生広場、ドックランなどが整備されています。

昭和記念公園の駐車場

駐車場は3カ所あり立川口に1750台、西立川口に340台、砂川口に430台分のスペースがあります。駐車料金は1日820円です。

昭和記念公園への入園

ゲートの前の券売機で入園券を購入します。
入園料は大人 720円、大学生・高校生 590円、 中学生・小学生 140円、シルバー 520円です。
ワンちゃんは入園無料。ただし誓約書の記入が必要です。

昭和記念公園にあるドックラン

ドッグラン

ドックランを利用するには狂犬病予防接種注射票と3種以上混合ワクチン予防接種証明書(いずれも接種日より1年以内)の提示が必要です。
ドッグランは5つありそのうちの一つはメンテナンスの為にローテーションで閉鎖されているので実質4つになります。それぞれのエリアは以下の通りです。

①オープンアクティブエリア

ボール投げなどワンちゃんを思い切り運動させてあげることが出来るエリアです。

②くつろぎエリア

ボール投げや激しい駆けっこは不可。ワンちゃんにゆっくりくつろいでもらうエリアです。

③小型犬エリア

小型犬専用のエリア。ボール投げもOKです。

④ビギナーズエリア

ドッグランに不慣れなワンちゃんのトレーニングエリアです。他のエリアの一部を区分けして使用します。

新緑の季節

4月下旬から5月上旬の園内は眩しい新緑と季節の花々で彩られ、とってもきれいです。

特に渓流広場を中心に120種類、23万本が咲き揃う色とりどりのチューリップは壮観です。

チューリップ畑

さらに砂川口近くにある花の丘ではポピーの花が咲き始めます。

ポピーの花と犬

約15000㎡の花の丘には春にはポピー、秋にはコスモスが咲き誇ります。
小高い丘の上からは立川の街並みが見渡せます。

ポピー畑の奥に立川の街並み

こちらはこもれびの丘。

木漏れ日の中の犬

公園内が混雑している土日祝日でも空いているエリアで、ワンちゃんを連れて木漏れ日の小径をゆっくり散歩できます。

立川口近くのふれあい広場では、大きな木の下にテーブルが設置されていて、レストランで購入した料理をワンちゃんと一緒にいただくことができます。

大きな木の下で食事

紅葉の季節

11月、紅葉の季節の公園もとってもきれいです。
立川口のそばのカナールの両側には200mにわたり106本のイチョウが植えられており、11月には美しく黄葉します。

いちょう並木

また、園内にはモミジも多く、特に日本庭園では美しい紅葉が観賞できます。が、残念ながらワンちゃんは入れません。
なので、犬連れの方は、もう一箇所のモミジ観賞のスポット、花木園で紅葉狩りをされることをお勧めします。

紅葉の木々

花木園の売店では安納芋といちごのソフトクリームを販売。ちょうど紅葉とお揃いのカラーです。

ソフトクリーム

みんなの原っぱは東京ドーム2つ分の広さ。ワンちゃんもロングリードで思いきり走れます。

原っぱの犬

まとめ

愛犬と一緒に楽しめる昭和記念公園。敷地も広く趣きの異なる様々なエリアがあり、一日中居ても飽きません。四季折々の風景が楽しめ、ワンちゃんも思う存分散歩できます。
機会あればぜひ行ってみてくださいね。

昭和記念公園
住所:東京都立川市緑町3173
営業時間:9:30〜17:00(3/1〜10/31)9:30〜16:30(11/1〜2/末)
休園日:12/31、1/1、2月の第4月曜日とその翌日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。