愛犬と一緒に楽しめるキャンプ場、富士西湖PICAの魅力

愛犬と一緒に楽しめるキャンプ場、富士西湖PICAの魅力

お気に入りに追加

西湖の湖畔にあるキャンプ場「富士西湖PICA」。森に囲まれた自然の中でワンちゃんと一緒にキャンプ。宿泊だけでなく、日にちによっては日帰りデイキャンプもOK、用具も貸し出しているので気軽に楽しめます。

2045view

愛犬と行ける「富士西湖PICA」へのアクセス

中央自動車道、河口湖ICからは約20分。
インターを降りて右折、国道139号を富士宮方面に進み、11km先の風穴前を右折、2.5kmで到着します。
東名高速、御殿場ICからは、東富士五湖道路を経由して45~50分。
インター第2出口を降りて左折、国道138号を走り、須走から東富士五湖道路を利用。富士吉田インターを降りて左折し、1つ目の信号を右折。スバル立体交差点を左折し、11km先の風穴前を右折、2.5kmで到着します。

宿泊

PICAの看板

まずはゲストハウスのフロントでチェックイン。
もちろんワンちゃんも一緒に泊まれますが、予防接種の証明書、あるいはコピーしたものが必要です。
レンタル品や食材やお酒の販売はこちらのゲストハウスで行なっています。釣り具も充実していますよ。

ゲストハウス内

宿泊施設はコテージやキャビン、トレーラー、テントサイトがあります。

コテージは定員4名〜6名の大小6タイプ、全部で40棟。プライベートドッグラン付きのコテージも1棟あります。

コテージ

キャンピングトレーラーはアメリカ製で定員は6名、2タイプ8台。
まあるいテント、パオは定員6名、3タイプ14棟。
そしてテントサイトは124サイトあります。

日帰りデイキャンプ

デイキャンプはA料金日程と呼ばれる日にちのみ事前予約が可能です。料金の目安は当日宿泊分の半額です。B、C、D料金日程は、当日に空きがあれば利用ができるので、直接フロントに電話でご確認ください。(日程はホームページでご確認ください)
私たちがデイキャンプを利用した際には、サイトは場内西側のキャンピングカーサイトアネックスを指定されました。

テントサイト

森を切り開いたサイトで広々、山も見渡せる景色の良い場所です。車から直接キャンプ用品を積み降ろしできます。下も芝生で使い勝手が良いです。

車とテント

強いて言えば、炊事場やゲストハウスまでちょっと遠いのが難点ですが、充分キャンプを楽しめますよ。

場内の施設

キャンプ場内は森に囲まれていて、その中を散策路が通っています。
散策路は西湖畔にもつながっており、こちらでカヌー教室も行われます。

西湖

こちらは釣り堀。ニジマス釣りが楽しめます。釣り竿、えさがセットになって1650円。釣り上げた魚は4匹までBBQで塩焼きやホイル焼きにしていただけます。

釣り堀

炊事場&トイレは3箇所にあります。トイレはよく清掃されていてきれいです。暖房便座の水洗トイレです。

お風呂棟は男女別の浴場で、コインランドリーもあります。営業時間は朝8時から10時、15時から22時、休前日とハイシーズンは24時までです。
場内のリラックスエリアにはバスカフェ“CAFE MARCHE”もあり、美味しいクレープやコーヒーがいただけます。

バスカフェ

ドッグラン

散策路を園内一番東側まで進むとドッグランがあります。

ドッグラン

ドッグランは無料で利用できます。以前はウッドチップが敷き詰められていましたが今年の夏利用した際には土が剥き出しになっていました。面積は広く、ワンちゃんも思い切り走れます。

ドッグランで走る犬

木陰がないので夏は夕方や朝の利用をお勧めします。

まとめ

富士西湖PICAはドッグランもあり、ワンちゃんにとっても優しいキャンプ場です。場内は広く森の散策路を愛犬と歩くと気持ちいいです。特に朝の西湖は朝もやが立ち、リゾート気分が盛り上がります。
ご紹介したとおり、宿泊もデイキャンプも両方体験しましたが、どちらも楽しく過ごせました。
機会があれば是非行ってみてくださいね。

富士西湖PICA
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1
電話番号:0555-20-4555(フロント)
ホームページ:https://www.pica-resort.jp/saiko/
※当日以外のフロントでの電話予約は受け付けていません。予約はホームページからオンラインで。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。