愛犬を連れて紅葉のビーナススライン、白樺湖とレストラン子梨の木の下

愛犬を連れて紅葉のビーナススライン、白樺湖とレストラン子梨の木の下

お気に入りに追加

長野を走るビーナススラインは秋には紅葉の絶景が広がります。ドライブの後は愛犬を連れて白樺湖のほとりを散歩したり、ワンちゃんOKのレストラン“子梨の木の下”でランチなんてプラン、いかがですか。

2202view

ビーナスライン

ビーナスライン

ビーナスラインは長野県茅野市から上田市の美ヶ原高原美術館まで続く約76 kmの観光道路で、通行料金は無料で開放されています。ビーナスラインの名前は近くにそびえる蓼科山の美しい姿を女神に例えたことに由来します。私たちが訪れたのは10月中旬でしたが紅葉がピークを迎えており、美しい風景が楽しめました。

白樺湖

白樺湖

白樺湖は元々は農業用水を確保する為に造られた人工湖で、当初は蓼科大池と呼ばれていました。その後スケート場や貸しボートなどができて観光地化し、白樺湖に名前が改められました。現在は池の平ファミリーランドや池の平ホテルがあり、長野県下有数のリゾート地となっています。

湖畔

白樺湖は広ので、どこから湖畔に出たらよいのかわかりにくいですが、池の平ファミリーランドのレイクサイドガーデンの駐車場を利用すると便利です。レイクサイドガーデンの建物の中を通ってすぐ湖畔の遊歩道に出ることができます。もちろんワンちゃんもリードを付けていれば一緒に散歩できますよ。

遊歩道を散歩してる飼い主

遊歩道も歩きやすいよう整備されています。

整備された遊歩道

湖のほとりは紅葉が本当にきれいです。

紅葉

池の平ホテル

池の平ホテルをバックに記念撮影。

池の平ホテルをバックに犬

池の平ホテルはワンちゃんと一緒の部屋には泊まれませんが、ホテル内にドッグハウスと呼ばれるケージ部屋が用意されていて、ワンちゃんを宿泊させることができます。

池の平ファミリーランド

白樺湖に隣接する池の平ファミリーランドは遊園地やアスレチック、バーベキュー場やキャンプ場、レストランにプールまである一大レジャー施設です。リードを付けていればワンちゃんも入園可です。施設内のすくすくの森のエリアには芝生広場がありワンちゃんも楽しめます。

池の平ファミリーランド
入園料:大人(中学生以上)1200円、小人(3歳〜小学生)800円 ※すくすくの森、ふるふるの湖畔、くるくるの国の入園料。他のアトラクションは別途利用券が必要。
営業時間
特別期間 9:30~17:00(5/7、7/15~17、7/22~8/31、9/16~18)
ゴールデンウィーク期間 9:00~17:00(5/3~5/6)
通常期間 10:00~17:00

小梨の木の下

レストラン全景

子梨の木の下は女神湖のそばにあるお蕎麦やさんで、テラス席はワンちゃんと一緒に食事することができます。

アクセス

白樺湖からは車で約5km、10分ほどで到着、ビーナスラインで女神湖に行く途中に店があります。

テラス席

テラス席

店はログハウス風で、ワンちゃんは広々としたテラス席で食事ができます。リードフックもあります。

テラス席の犬

料理

蕎麦

洋風な外見に反してお蕎麦が美味しいお店です。
他にもパスタやうどんなどがありますが、やっぱり信州と言えば蕎麦、ニシンそばとキツネそばをいただきました。どちらもとっても美味しかったです。

名称
住所:長野県北佐久郡立科町蓼科牧場
電話番号:0267-55-6716
定休日:不定休
営業時間:11:00~15:00 (7〜8月 10:30~19:30)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。