東京都内で犬と遊べる!おすすめのお出かけスポット7選

東京都内で犬と遊べる!おすすめのお出かけスポット7選

東京都内で愛犬と遊べるお出かけスポットをご紹介します。なにも遠出することだけが”お出かけ”ではありませんよ♪案外、街の中でも遊べるところはあるのです。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

犬の総合支援サイト「わんちゃんホンポ」を運営する編集部が、犬に関する国内外のニュースをお届けいたします。

おすすめのお出かけスポット【東京都内】

遊園地

愛犬とのお出かけというと大掛かりな旅行を想像しがちですが、すぐ近くにも遊べるスポットはあるのです( ᐛ )ノ

今回は、東京都内で犬と遊べるスポットを調べました。
街の中でも、自然を感じることのできるおすすめスポットです!

1.葛西臨海公園

海風を感じて、いつもと違うお散歩ができる「葛西臨海公園」に出かけてみませんか?

ドッグランはありませんが、敷地が広いためのんびり歩けるのでおすすめです。

yuiさん(@nico_and_y)がシェアした投稿 -

そして、葛西臨海公園はわんちゃんも一緒にバーベキューを楽しめるのです!

※葛西臨海公園は野鳥を保護している場所があるため、そちらはお散歩ができないので注意してくださいね。

京葉線「葛西臨海公園駅」下車すぐ

2.代々木公園

都内最大級を誇るドッグランがある「代々木公園」。

広大なドッグランは、

  • 10kg以上の「中大型犬用エリア」
  • 12kgまでの「小中型犬用エリア」
  • 5kgまでの「超小型犬専用エリア」

の3つのエリアに区切られていて、わんちゃんが安全に遊べるよう考えられています。

ドガのイベントもあります♪

※ドッグランを利用するには事前登録が必要です。 

「代々木公園駅」下車すぐ

3.木場公園ドッグラン

BUTCHさん(@akire1127)がシェアした投稿 -

2009年にオープンした公営のドッグラン「木場公園ドッグラン」は、中・大型犬エリアと小型犬エリアの2エリアに分かれています。

※ドッグランを利用するには事前登録が必要です。 

東京メトロ東西線「木場駅」下車 徒歩5分

4.わんダフルネイチャーヴィレッジ

「わんダフルネイチャーヴィレッジ(Wonderful Nature Village)」は、『愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる』というコンセプトに基づいたアウトドア複合施設です。

6つものドッグランがあり、内訳は、 

  • アジリティのある全犬種エリア
  • 中大型犬専用エリア
  • 小型犬専用エリア
  • 屋根付きエリア
  • 貸切エリアAサイト
  • 貸切エリアBサイト

の6つです。

JR五日市線「秋川駅」からバスで約10分

5.JOKER 綱吉の湯

Shogo.Nさん(@os.oh.og)がシェアした投稿 -

東京お台場”大江戸温泉物語”に隣接したわんちゃんの複合施設「綱吉の湯」。

ムギさん(@mugi2800)がシェアした投稿 -

ハイドロセラピー(水療法)を用いて、わんちゃんのリハビリのサポートも行われています。

ドッグランは、芝生とラバーマットを使用し、足や腰にかかる負担を軽減させるよう考えられています。

※プールは予約制のため、お出かけの前に電話予約をお忘れなく。

船に乗っている・・・!

ゆりかもめ線「テレコムセンター」駅より徒歩約2分

6.ららぽーと豊洲

Momoさん(@sheltiemomo)がシェアした投稿 -

犬連れのお出かけスポットの穴場「ららぽーと豊洲」は、とにかく犬連れさんに優しい施設です。

ペット連れのお客様用のエレベーターがあったり、ドッグカフェが充実していたり♪

ドッグランは、平日は30分500円、土日祝は30分700円で利用できます。

東京メトロ有楽町線「豊洲駅」下車 2番出口すぐ
ゆりかもめ線「豊洲駅」下車 北口 徒歩5分

7.BISTRO うしすけ

YOKOさん(@yokky1010)がシェアした投稿 -

ドッグカフェ?いいえ、ドッグレストランです!

お台場にある「BISTRO うしすけ」は、犬連れOKでありながら本格的なお肉とお酒を楽しめる珍しいレストランです。

kouさん(@kou_as)がシェアした投稿 -

@popojirouがシェアした投稿 -

お誕生日には、ケーキも用意してくれます。

「お台場海浜公園駅」徒歩2分
「東京テレポート駅」 徒歩3分

まとめ

花に囲まれる犬

わんちゃんと遊べる東京都内のお出かけスポット7選、いかがでしたか?

都会にいながら自然を感じられる、素敵なスポットをご紹介しました。
SNSにもたくさん写真がアップされているので、それらの写真も参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 pom

    東京や関東はワンコと一緒にお出かけ出来る場所が沢山あって本当に羨ましいです。
    九州はいまだにそこまで受け入れてくれる場所が少なくて困っています。
    ドッグカフェなどほとんどなく、あったとしても絶対テラスだったりで真冬や真夏は連れていけませんし、ワンコ同伴がOKのところを探す方が難しいぐらいです。
    屋内でも屋外でもきちんとしつけがされており、他の方々に迷惑をかけないワンコも沢山いますが、動物にアレルギーのある人もいますし、しつけどころか、ずっと吠え続けたり、排出物を持ち帰らないようなマナーの悪い飼い主さんもわずかながら居たりするとなかなかどこでもOKという訳にはいかないかと思います。
    ただ、ヨーロッパのとある国ではワンコ同伴(ペット)はほとんどがOKで飼い主さんと一緒にスーパーや銀行などほとんどが当たり前のようにOKだったことに驚いたことがあります。
    さすがにスーパーなどは食べ物を扱っているので一概に良いかどうかは賛否両論あると思いますが、せめてきちんと分離された部屋であればレストランやカフェ、公共施設もマナーが守れるのを一番の条件として少しづつでも日本でもOKになるところが増えていけばいいなと心から願います。
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU

    こうやってみると都内には犬と遊べるところがわりとたくさんあるのですね。
    我が家も季節のよい時期にはドライブがてら愛犬と公園に行くことがあります。公園によっては犬を連れてくることを禁止にしているところもあります。犬を連れている人を見かけたから大丈夫だと思っても実際には禁止だったということもあります。また、以前はOKだったが禁止になっていることもあります。初めて行く所や前回から時間が経っている場合にはHPで予め確認されてからの方が良いのかなと思います。

    記事の中で、葛西臨海公園、代々木公園、ららぽーと豊洲は我が家でも遊びに行くことがあります。葛西臨海公園はドッグランはありませんが、公園内がとても広く、観覧車等もあり少し遠出してきたような気分にもなり私も大好きな公園の1つです。通路の幅がとても広いので、ワンコが苦手な子も十分な距離を取れるため初心者にもお薦めだと思います。
    代々木公園はとても都会的な公園といった印象です。ドッグランもありますが、広場もいくつもあり公園内を歩くだけでも十分な運動になります。難点を言えば土日は駐車場がとても混んでいるため、午前中に到着されることをお薦めします。
    ららぽーと豊洲は記事もあるように、とても犬連れに優しい施設だと思います。ドッグラン自体は有料で敷地もあまり広くはありませんが、海を感じながら周りをお散歩することが出来ます。テラスであればペットOKなお店も多く、一緒に食事をすることも可能です。ドッグカフェもありますが、普通のお店でテラスのみペット可というお店もあり、とても美味しいのでお薦めです。

    記事の他に、光が丘公園、大井ふ頭中央海浜公園、城南島海浜公園もお薦めです。光が丘公園はドッグランはありませんが、敷地面積も広く、のんびりと過ごすことができます。イベントが行われている時も多く、出店で食べ物を買って愛犬とのんびり食べるといったことも出来ます。そして、この公園は管理棟事務所にトイレがありとても綺麗です。公園のトイレは少し躊躇してしまいがちですが、ここは安心して使うことが出来るため個人的にはとても気に入っています。
    大井ふ頭中央海浜公園はドッグランもあります。様々なスポーツ施設も多く、競技をしているところを見ながらお散歩することが出来ます。飼い主さんも一緒に楽しめる公園だと思います。
    城南島海浜公園もドッグランがあり、大型犬エリアはわりと広めだと思います。ドッグランを使用しなくても海を感じながら周囲をお散歩することができ、とても気持ちのよい公園だと思います。
    有名な公園の他にも河川敷や土手など、ワンコは自然を感じるエリアを好む傾向がありますね。虫の多い季節はなかなか連れていけないのですが、出来るだけ連れて行ってあげたいなと思っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ちび

    わ〜どんどん時代はかわるもんですね。ドッグランだけでも昔はすごいものができた!と喜んでましたが今じゃ、プールに本格的レストラン、お風呂などサービスが充実してますね!それだけ犬が番犬から大切な家族へと意識がかわってきているんですよね。素晴らしいことです。わたしがあの中で行ってみたいなと思ったのはプールですね。水遊びが好きなので安全に思いっきり泳いでほしいです!!
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。