犬と行きたい観光地4選!関東近郊のおすすめスポット

犬と行きたい観光地4選!関東近郊のおすすめスポット

お気に入りに追加

散歩だけではなく、たまには愛犬とゆっくりとお出かけしたくなりますよね。犬を連れていくことができる場所も増えてきています。今回はそんなワンちゃんと飼い主さんに優しい関東近郊の観光地をご紹介します。

7772view

犬と行きたい観光地4選【関東近郊】

家族と遊ぶ犬

お休みの日にはたまには愛犬を連れてゆっくりと遠出したくなりますよね。旅行に行くことは犬にとっても良い刺激になり、心身の健康に繋がる効果もあります。今回はそんな愛犬と飼い主さんに優しい関東近郊の観光地4選をご紹介します。

①マザー牧場

千葉県の「マザー牧場」は都心に近いながらも、のびのびと自然と触れ合うことができるおすすめの観光地です。250ヘクタールという広大で豊かな敷地には、家族も嬉しい体験工房や動物たちと触れ合うことができる施設があります。また、ワンちゃんに嬉しいドッグランエリアは犬の大きさ別に分けられており、アジリティーができる広場や貸し切り可能なエリアも設けられています。飼い主さんはベンチやウッドデッキから愛犬を眺めることもできますよ。また、BBQは愛犬の同伴もOKのため、一日愛犬を連れて家族みんなで遊ぶことができます。家族にとっても愛犬にとっても嬉しいおすすめの施設です。
(住所:千葉県富津市田倉940-3
HP:http://www.motherfarm.co.jp/

②油壺マリンパーク

神奈川県の三浦半島にある「油壷マリンパーク」。水族館ながらも愛犬同伴OKの施設です。屋内大海洋劇場ファンタジアムで上映される演目は定期的に入れ替わり、子供も大人も夢中になること間違いなしです。三浦に行ったら欠かせない三崎マグロを味わうことができる「三崎マグロのレストラン Log Terrace」にはテラス席があり、愛犬も同席することが可能。

屋外展示されているアシカやペンギンも間近で見ることができます。中でもおすすめなのがイルカプール。ここにはワンちゃんのことが大好きなイルカのジャンボくんがいて、ワンちゃんを連れて行くと可愛くあいさつをしてくれます。ドッグランもあるため、愛犬と一緒にゆっくりと過ごすことができますよ。
(住所:神奈川県三浦市三崎町小網代1082
HP:http://www.aburatsubo.co.jp/

③成田ゆめ牧場

千葉県の成田にある「成田ゆめ牧場」は家族連れに人気の牧場ですが、ワンちゃんも同伴できるスポットです。ドッグランやアジリティ施設あり、ドッグカフェやドッグショップといった犬関連のお店も充実しています。ドッグショップはワンちゃんも一緒に店内を見て回ることができるため、買い物中も待たせる必要はありません。

「ハッピーイースター」イベント、や苺摘み、ザリガニ釣りといった季節ごとのイベントも充実しており、家族みんなで楽しむこともできます。牧場内には牛やヤギ、ウサギ、アヒル、クジャクといった動物もおり、BBQやキャンプの施設もあるため、家族みんなが一日中満喫できるおすすめの施設です。
(住所:千葉県成田市名木730
HP:http://www.yumebokujo.com

④塩原グリーンビレッジ

栃木県北部の「塩原グリーンレッジ」は大自然の中に広大な敷地を有し、源泉かけ流しの天然温泉が魅力の総合リゾート施設です。温泉につかった後はコテージやログハウス、オートキャンプ場でゆっくりと宿泊することができます。また、温泉を楽しむことができるのは飼い主さんだけではありません。なんと塩原グリーンビレッジには、愛犬も楽しむことができる「ペット専用温泉」があるのです。広々とした浴室でリラックスした後は、ドライヤー付きのトリミングルームでしっかりお手入れをしてあげましょう。ワンちゃんも一緒に宿泊することが可能な宿泊施設もあります。愛犬とゆっくりとした休日を過ごしてみるのはいかがでしょうか。
(住所:栃木県那須塩原市塩原1230
HP:http://www.shiobara-gv.net/

犬を観光地に連れていく際の注意点

車に乗る犬と女の子

飼い主さんにとっては可愛いワンちゃんかもしれませんが、みんなが犬好きとは限りません。動物が苦手な人や、ペットを連れて歩くことに快く思わない人はいます。そのため愛犬を観光地などに連れ出す際は、以下の注意点を守るようにしましょう。

  • 愛犬は清潔にしておく
  • マテなどの基本的なしつけをしておく
  • トイレの処理は適切に(マナーベルトの着用やペットボトル、うんち袋の持参)
  • 移動の際はケージに入れる

また、動物を連れて入っていいか不明瞭な場所があった場合は、必ず同伴可否を確認したうえで利用するようにしましょう。決して飼い主さんの判断で犬を連れて歩き回るようなことがないようにしてくださいね。

まとめ

車から顔を出す犬

愛犬との観光は犬にとっては良くも悪くも刺激が多いため、ストレスになる子もいます。頻繁に連れ出す場合は、小さいうちから外出に慣れさせておく必要があります。また、見知らぬ場所で思わぬパニック状態となる可能性もあります。必ず飼い主さんがすぐ近くにいて、コントロールできる状況にしてくださいね。普段の散歩以上に注意が必要になります。

飼い主さんと一緒にいることが大好きな犬だとしても、犬を連れて行けない場所へ出かける際には家でお留守番させることも必要です。夏場であっても冬場であっても、車内に放置することは絶対にNGです。

犬を旅行へ連れ出す際は、飼い主さんの要望ではなく、犬への配慮と他人への配慮が大事です。お出かけの際には愛犬の様子を見ながら、楽しい休日をお過ごしくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    今回、とても魅力的なお出掛けスポットが紹介されていてとても参考になりました。
    我が家は横浜市に住んでいるので、三浦半島にある「油壺マリンパーク」は車で行きやすいの
    で是非愛犬を連れて行きたいスポットです。犬も同伴できる水族館は珍しくて、有り難いサービスですよね。食事も「三崎マグロのレストラン」でワンコも一緒にテラス席で頂けるというのが嬉しいです!また、マザー牧場も、広大な敷地で愛犬がノビノビと遊べそうで魅力的だと思いました。
    まだまだ、知らないお出掛けスポットがあるんだとあらためて思いました。
    記事にもあるように、ワンコと一緒にお出掛けをする際のルールやマナーをしっかりと守って、他の人に不快な思いをさせない事もとても大切だと思いました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。