愛犬のリボンの作り方!髪留めでオシャレを楽しもう♪

愛犬のリボンの作り方!髪留めでオシャレを楽しもう♪

お気に入りに追加

愛犬の毛を伸ばしてリボンでおしゃれを楽しみたくても、ワンコがリボン嫌いですぐに外されちゃうし、髪形も崩れてボサボサになってしまう…。もうおしゃれは諦めた…というそこのあなた!短毛種のワンちゃんでも付けることができ、頭をプルプル振っても落ちにくい犬用リボンの作り方をご紹介します♪

21943view

外れにくい犬用リボン「パッチン髪留め」

手作りパッチン髪留め1

市販されている犬のリボンといえば大きく2種類に分けられます。
一つは、トリミングの後などにも付けてもらえるリボンにゴムが付いているもの。

▼ゴムタイプのわんちゃん用リボン 手作りパッチン髪留め2

もう一つは、人間の赤ちゃんや子供用にも使われている小さい髪留め。
クリップタイプ、パッチンピン、バレッタタイプなどいろいろな形がありますが、基本はこれをゴムで結んだ毛の根元に付けます。

▼クリップ・ピンタイプのわんちゃん用リボン 手作りパッチン髪留め3

まず、これらの髪留めを使うには、ある程度ゴムで毛を結べることが前提です。子供用の髪留めを毛に直接つけても、犬の毛は人間の毛と違って、とてもサラサラなので、すぐにスルリと外れてしまいます。わんちゃんが、リボンに違和感を感じで頭をプルプルと振ってしまえば、すぐに外れて飛んで行ってしまいます。

そこで、ワンコのおしゃれを最大限楽しみたいと思った私のお友達が、頭をプルプルしても飛んで行かず、毛に直接つけられる髪留めを考案してくれました。それがこの、「パッチン髪留め」。髪を留める部分を、人間のエクステンションを付ける金具で作ってあることが一番の特徴です。

犬用リボンの材料

手作りパッチン髪留め4

  • 補強用ヘアクリップ
  • 好きなモチーフパーツ
  • お好みの布製の犬用モチーフパーツ
  • エクステやウィッグの補強用のヘアクリップMサイズ
モチーフパーツは、手芸屋やネットで簡単に購入できますし、最近では、100円ショップでも扱っています。

愛犬用リボンの作り方

  1. モチーフのパーツにエクステを縫い合わせる
  2. 花のモチーフの場合上から3分の1にヘアクリップを付ける
  3. リボンの場合は真ん中にヘアクリップを付ける

モチーフパーツにエクステを縫い合わせるだけ。
モチーフの大きさにより、少しずつ異なりますが、花のモチーフは上から3分の1、リボンは真ん中にヘアクリップを付ける方が落ちにくくなります。全体のバランスを考えて取り付ける位置をアレンジしてください。

お裁縫が苦手だという方、縫い付けている部分は表に出ないので、少し仕上がりが不恰好でも問題なし。何を隠そう、ボタン付けすらできない私は、木工用ボンドとアロンアルファを駆使して付けております。

耳の根元に、パチッと留めて完成♪

今までお洒落を諦めていた飼い主さん、短毛種なのでリボンとは縁がなかったワンコの飼い主さんも、いろいろ作って、ワンコのお洒落を楽しんでみませんか。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 みるく

    私の愛犬はシーズーです。女の子なので、何かカワイイものを身に着けさせてあげたいと思い、洋服を着せたりリボンを付けたりしています。嫌がったら無理をさせずに止めようと決めていたのですが、嫌がらずにじっとしています。最近は洋服を着せるには暑いので、リボンが大活躍しています。ただ、たくさん欲しい場合にはある程度お金がかかってしまうので、手作りしようかなと思っていたところでした。トリミングに連れて行くと、トリマーさんが仕上げにゴム付きのリボンを付けてくれます。シンプルですがとても可愛いので気に入っています。私は個人的にクリップタイプのものが好きです。材料屋さんでクリップを買い、そこにフェルトなどでお花やデザートなどを作って貼り付けてみたいと思います。
  • 投稿者

    女性 mocmoc

    愛犬のためにつまみ細工で飾りを作りました。生地もハギレで充分形になりますし、和柄ならお正月や季節のイベントに合う和風になります。
    他にはないオリジナルを付けると、お散歩もなぜか楽しくなってしまいます。
    ぱっちんピンは歯がないとすぐに取れてしまいます。取れたものをかじって遊んでしまうこともあるので注意してください。ワニクリップなどギザギザが入っているものだと取れにくいのでつけていても安心です。

    ペットボトルのキャップを使ってミニハットを作ったりもしました。シーズーくらいの頭のサイズならちょこんと乗るので、見た目もちょうどいいです。厚紙と生地、フェルト、リボン、毛糸も飾りに乗せると豪華になります。ブランドネームの入ったリボンを使うとおしゃれ度が上がります。ミニハットで検索すると、犬用ではないですが作り方がたくさん出てくるので、オリジナルの帽子を作ってみるのもいいですよ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 さくら

    家はミニチュアシュナウザーの女の子です。
    トリミングも耳の毛を伸ばして女の子らしさを出してもらっています、女の子なのでやっぱりいろいろアクセサリーや髪飾りを付けてあげたくて、三つ編みにしたり、ゴムでリボンやお花を付けていたのですがおっしゃる通りすぐに頭を振ってしまい取れてしまいます
    エクステ用の髪留めはまったく思いつかなかったので、今度ぜひ試したいと思います
    毛糸でできた髪留めとってもかわいいですね、あとレースはそのままでもとてもきれいなのですぐ使えて便利です。確かに最近の100均はセンスのいいものが沢山あるので、
    いろいろなもので試して世界に一つだけの髪飾りを作ってあげたいですね。

  • 投稿者

    女性 ヤッチ

    とっても簡単に作れそうですね。そして外れないことが嬉しい。うちもリボンをつけては外される日々が続いています。男の子なのでいやなのね、とわからないでもないのですが季節ごとのモチーフやかわいいものをみるとついつい付けたくなります。男の子でも夏にはひまわりをつけたい!というのが私の勝手な願望です。こちらの作り方でしたら身近なお店でそろえられますし、自分好みにアレンジもできて作るのが楽しみです。クリスマスやお正月など、イベントごとに作っても楽しそうですね。お写真の毛糸モチーフもとってもかわいいです。今まではつけても頭プルプルかうまく留めれずするっとぬけていましたがこちらの記事を参考に再チャレンジしたいと思います!
  • 投稿者

    30代 女性 かき

    うちの犬は、赤ちゃん用の髪飾りなどでたまにおめかしします。赤ちゃんようだと素材も優しいもので出来ているため、繊細な被毛をできるだけ傷めないようにできるかな、と。
    クレアーズのような、激安アクセサリーショップもおすすめですよ。チープ感は否めませんが、100均より実際激安ですし、海外ものなので、日本メーカーにはないようなぶっとんだデザインのものに出会えたりします。また子ども向けのヘアアクセサリーがとても充実していますので、ハロウィンやクリスマスなんかには大活躍ですよ。
    リボンなんかは手作りしてアレンジしてもよさそうです。
    これからハロウィンシーズンなので、カボチカラーでかわいく愛犬を飾りたいです。
  • 投稿者

    女性 コロ

    最初の写真のシーズーちゃんがすごい可愛いですね!
    うちに残っているレースだったりリボンの端切れを上手く組み合わせれば、オリジナルのリボンが作れるなぁと今から創作意欲がわいてきました。
    余っているボタンも活用できそうです!でもボタンは愛犬が取って飲みこんでしまうと大変なので、縫い付けるよりはボンドでしっかり貼りつけた方が安心ですね。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    頂き物の包装に使われているリボンも活用できますね。貰ったプレゼントのリボンはその季節にあったものやXmasのようなイベントカラーが多いので、コツコツ作って出番までストックしておくのもいいかもしれないです。
    ボタンやビーズなども使いたいですが、取れた時に愛犬が口にしたら怖いのでしっかりとくっ付けておかないと駄目ですね。
  • 投稿者

    女性 あんず

    100均で売っているプラスチックのクリップをつけていたことがあるのですが、歯の部分が簡単に折れるものもあるので気を付けた方が良いですよ。
    愛犬の目の上の辺りにクリップから折れた歯のひとつが引っかかっていたことがあり、とても焦りました。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    今年初めて愛犬のロングコートをペットカットにしてしまったので、夏はリボンの出番がありませんでした。今からお正月用のリボンを作ったとして、それまでに結わえるくらい伸びてくれるといいのですが…!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。