ヨーロッパでは必須?!ペットパスポートって何?

ヨーロッパでは必須?!ペットパスポートって何?

ヨーロッパ内での異国間の移動の際にもペットの検疫が必要で、6ヶ月ほどの時間がかかります。ペットパスポートは一定条件を満たしているという証明になり、短期間の書類チェックのみで移動が可能になるんです。

お気に入り登録

ペットパスポートとは

パスポートを持っている黒い犬

ヨーロッパに居住している飼い主さんのペットに発行されているパスポートであり、ヨーロッパへの旅行者のペットには発行されません。

海外旅行にはパスポートが必須ですが、ヨーロッパでは人間だけではなく、ペットたちも快適な旅行ができるように、という取り組みがたくさん行われており、その取り組みのひとつがペットパスポートです。

2004年からEU加盟諸国で導入された「Pet Passport Initiative」という働きによって、国境を越えて移動するペットたちに認証を行うことになったのです。

短時間の書類チェックのみでOK!

ヨーロッパはとても多くの国が陸続きになっており、異国間の移動は日常茶飯事です。それなのに、犬などの動物の免疫システムは国によって違う。そのため、ペットが異国間を移動する際には、とても多くの手続きや時間が必要でした。

各国が協力し合い、考案された「Pet Travel Scheme」というものがあり、一定の条件を満たしていることを証明することができるペットに対しては、短期間の書類チェックのみで異国間の移動をOKにすることができるという仕組みを取り入れているのがペットパスポートです。

ペットパスポートを持たない場合、一般的には6ヶ月ほどもかかる検疫を受けなければなりません。

ペットパスポートの発行にはマイクロチップが必須

  • マイクロチップの装着
  • ワクチンを接種
  • 血液検査
  • 認定獣医師から健康診断証明書を発行

私たち人間のパスポートは、小さくて薄い手帳のようなものですよね。パスポート申請用の写真には規格があり、無背景であること、申請日前6ヶ月以内に撮影された写真であること、無帽であること、正面を向いたものであることなどの条件がありますが、ペットパスポートの場合はどのようなものだと思いますか?

実は、ペットパスポートは動物のカラダの中に埋め込まれるんです。マイクロチップが埋め込まれるのですが、個体認証ID・ワクチン接種の履歴などが記録されます。

つまり、ペットパスポートの発行はマイクロチップを装着していることが条件なんです。また、ワクチンを接種していること、血液検査をしていること、認定獣医師から健康診断証明書を発行されていることなどの細かな条件もたくさんあります。

動物福祉の観点から厳しい条件も…

Pet Travel Schemeでは、旅行前と旅行後のペットの健康状態のチェックを義務化しており、長時間の移動に適した健康状態であるかどうかのテストが行われます。移動中や旅行中の動物の安全を確保するためです。

十分な水や食料があるのかどうか、その動物のカラダの大きさに適した空間を与えることができるのかどうか、しっかりと空気の換気が行われているのかどうか、清潔を保つことができるのかどうかなど、多くの厳しい条件が定められています。

また、盲導犬や聴導犬や介助犬などのアシスタントドッグの場合は、事前に検査や認証登録が行われているため、ペットである動物よりもスムーズに移動することができるようになっています。

生態系を守るために

ヨーロッパでは飼い主さんとペットが快適に旅行を楽しむことができるためのペットパスポートが存在し、とても厳しい条件のもとで発行されています。それは、各国の生態系を守るためでもありますし、大切な家族を守るためでもあります。

各国の条件をしっかり守ることにより、愛犬にも快適な旅行を思いっきり楽しんでもらうことができるのです。

ANAペットパスポートアプリサービス

スマホをみるポメラニアン

ANA(全日本空輸株式会社)では、「ANAペットパスポートアプリサービス」というサービスが提供されています。ペットを連れて飛行機を利用される方への専用アプリで、アプリを使ってペットの情報を登録することができます。

登録する内容

  • ペットの名前
  • 種類
  • 写真
  • 誕生日
  • 性別など

利用方法

空港カウンターでペットを預ける際にペットパスポートの利用の旨を申し出ます。アプリ内のカメラ機能を使って、係員が用意しているQRコードを読み取ります。

ANAオリジナルスタンプがダウンロードできる!

ペットの情報を登録しておくことによって、搭乗日の第1出発空港でANAオリジナルスタンプをダウンロードすることができます。

特典交換!

5区間搭乗すると、国内線を利用する際のペット料金が1区間無料になるクーポンと交換することができます。

まとめ

車のトランクに座る少女と犬

ヨーロッパで発行されているペットパスポートは、マイクロチップの装着が多い海外ならではの取り組みですよね。日本ではマイクロチップの装着は義務化されていませんし、マイクロチップに関する認知度も低いですし、マイクロチップを装着することの必要性ついてもあまり理解が深くありません。

また、多くの国が陸続きになっており、異国間の移動が日常茶飯事であるヨーロッパだからこその取り組みであるとも思いますし、やはり日本から海外への移動となると、とても多くの検査や審査やチェックが必要なのだと思います。

人間と同じようにペットにも座席やパスポートが用意され、飼い主さんとペットがもっと快適に気軽に旅行を楽しめる日が来ると良いですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。